※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
妊娠・出産

1人目切迫早産経験あり、2人目の予防方法について相談。里帰り先で薬処方されず、友人も切迫経験。今回は上の子もいて里帰り検討中。2人目切迫経験のアドバイスを求めています。

1人目切迫早産だったけど、2人目、3人目はならなかったって方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、予防方法をお聞きしたいです!

2人目が今7週目に入り、心拍が確認できたところです!
1人目のとき、6ヶ月健診から頸管3.3センチ、9ヶ月で里帰りのとき2.7センチ、臨月で2.2センチでした。ただ入院はしておらず、健診を受けていた病院では自宅安静のみで薬も処方されませんでした。しかし里帰り先の病院では薬を処方されてないことに驚かれ、張り止めを9ヶ月から飲みました。結局生まれたのは39w5dでした。

お友達の産婦人科の先生は、1人目切迫早産でも予定日くらいまでお腹にいたのなら必ずしも切迫にはならないとおっしゃっていたそうです。そんなお友達も後期から切迫になっていましたが…

今回は上の子もいて、自宅の周りには頼れる人がいません。里帰りは早めにと考えていますが、入院は避けたいので予防されたり、2人目はならなかったという経験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みき

2人目が切迫早産でウテメリン1日2錠のんでましたが、3人目はほんとに何も無く順調です( *˙ω˙*)و グッ!

• ひみ

ひみ

早速のお返事ありがとうございます💗
    えぇえ!?すごい!!何か対策してましたか?✨
    私は1人目切迫になったので、2人目は次の健診から頸管計りましょうか〜って言われました💦

• 1月26日
  • みき

みき

なーんも気をつけることしてませんよ!なんなら3人目はかなり無理してるんですが、1人目の時より順調です(。•ᴗ•。)♡
    赤ちゃんとの相性もあるのかもしれません!

• 1月27日
あーか

1人目が切迫でした(・ω・)/
子宮頸管が短いとかはなかったのですが、とにかく張りがひどく、時々出血したりしてました。
やはり2人目も繰り返しやすいとのことで、初期から抱っこ禁止、外遊び禁止になってます(´xωx`)
実家はそこそこ近いですが、すぐ駆けつけられる!ってわけではないので、いざ入院となった時に、どうするかとか、その辺の話し合いは家族でしておきました!

• ひみ

ひみ

お返事ありがとうございます🍀
    やはり2人目は繰り返しやすいんですね…1人目のときは張りって何?って感じで、お腹がある程度大きくなるまで張りが分からなかったんですけど、今回は初期からあー張ってるなーって何となく分かるようになりました💦
    私も入院になったときのために早めに実家と話しておきます〜😭ありがとうございます!✨

• 1月26日

私は繰り返しやすいので、今回は12w半ばで予防的にマクドナルド手術を受けました。基本的には陣痛が来ない限り早産のリスクは防げて1週間の入院で終わる方がほとんどだそうです。
日常も普通に過ごせるみたいですよ🙌

私はレアなハイリスクのため、マクドナルド手術に加え、16wから筋肉注射のプロゲテポーを毎週一回打っています。かなり痛い注射ですが早産予防に効果があるらしいです。

まだ妊娠途中で出産に至った経験談ではありませんが、こういう方向もあります🙌