※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

母乳の量が減ってしまったのか不安です。里帰りから帰ってきて栄養不足かもしれません。この変化で母乳が減ることはあるでしょうか?

最初混合で、母乳の出が良くなってきたのか
途中からおっぱいだけになりました!
ですが、昨日くらいから授乳後赤ちゃんが
泣くようになり、口もぺろぺろしておっぱい
欲しそうです。。
ミルクを作ってあげると落ち着きます。
あと、うんちもいつも朝方授乳後出てたのに
踏ん張る様子はあってもでず、夜ちょろっと
出たりが2日続いています。。

母乳の量減ってしまったのでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ
未だに何時間か経ったら張る感じはあるのですが、
1週間前里帰りから帰ってきてその時より
まともに栄養のあるご飯たべれてません...
そのせいですか?(´・ω・`)
これくらいの変化で母乳って減ってしまう
ものでしょうか??(´pω; `)

コメント

ice cream 🍦

水分はとってますか?

• まき☺︎

まき☺︎

できる限りとってます!\( ˆoˆ )/
    ただ減ってるかも...

• 2月6日
ERIPO

夜間の授乳してますか?夜間、子供がよく眠るようになって授乳間隔があくとおっぱい減ってくるっていいます。私の場合は減らなかったですが^_^;もし夜間の授乳が少ないなら夜間に一度搾乳するか起こして飲ませてみたりすると良いかもしれません。

お腹空いてなくても赤ちゃんはペロペロしますし、時期的に満腹中枢が未発達なので十分に足りていても与えられただけミルクもおっぱいも飲んじゃう時期ですよ☆口寂しいだけかもしれないので必ずしもおっぱいが足りてない兆候でないと思います。泣くのも飲み足りないとかでないかもしれないので抱っこであやしてみてそれで泣き止むのなら足りてないのではないと思います。

うんちの量も体質が関係してきますし、母乳不足と関係ないのでおしっこがきちんと出ていれば良いと思います。

おっぱいが必ずしも張ることが良いのではなく、吸われたら出てくる差し乳に変化しているのであれば張ってなくても吸われたら出てるはずです。張るより差し乳で張らないおっぱいの方が母乳は美味しいんですよ☆

心配であれは母乳外来にいって見てもらうのも良いかもしれません。

• まき☺︎

まき☺︎

夜間の授乳減りました!!!(´pω; `)
    それでかな?

なんか、ヒクヒク喉を鳴らして手を口に持ってくと口開けたりするんですが...(´・ω・`)
    確かに飲みすぎで苦しいのかなって時もあります!

今日うんちが出てないし苦しそうだったので綿棒浣腸したらモリモリ出てきて安心です(笑)^^

そうなんですね!差し乳だと吸わせたら張る感じでしょうか?
    母乳外来は母乳の量とか測ってくれるんですか??

• 2月6日
  • ERIPO

ERIPO

うんち出てよかったですね☆

低月齢のうちは与えられただけ飲んじゃいますから、お腹がすいているのか違うのか見分けるのは難しいですよね^_^;

母乳量測ってもらえると思います。1度行ってみて下さい☆安心できますよ☆

• 2月6日
  • まき☺︎

まき☺︎

難しいですね(´・ω・`)
    飲ませすぎちゃって多めに吐くとかえりました...違ったのねーと後悔。。

一度探してみます!!☆.。.:*・゚

• 2月6日