※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お金・保険

家計が苦しく、旦那とケンカになりました。趣味の高額支出に悩み、小遣い制を提案したが話がまとまらず、収入が限られている状況で支出が多く、貯金したいとの思いがあると相談がありました。

家計が苦しいです、旦那とケンカになりました
毎月赤字でボーナス補填してます
アドバイス下さい
旦那の趣味(今は釣り)が高いので小遣い制を提案しました
20万弱しか稼ぎがないので1割の2万でやってみようと言ったらケンカになりました
収入は夫婦合わせて平均30万です
住宅ローン6
車2.3
保育料2.3
電気水道2.5
保険4
スマホ3
食費や消耗品、小遣いなどその他で10
ここでギリギリなのにクレカの支払いが5万前後あります
車のガゾリン、etc、釣り具です
共働きで惣菜をよく買ってしまうし私は料理下手、肉がないとダメな旦那
旦那が2人目をと考えているので貯金したいです

コメント

deleted user

今旦那さんは制限なく好きなだけ趣味にお金使える状態ですか?💦

  • ミミ

    ミミ

    そうです😭
    お酒は辞めてタバコも控えてはいます
    これだけ我慢してこんだけかよって怒ってます

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    独身ならまだしも家庭がありお子さんもいるのにそれは困りますね💦
    旦那さん自身が2人目を望んでいるなら私もほしいけどこんな状態では4人生きていけないと説得するしかないですよね😓

    • 1月26日
  • ミミ

    ミミ

    ですよね😭
    育休中はさらに収入が減るのでとにかく貯金したい!って言い通すしかないですよね
    子なし時代が長かったのでいつまでも独身気分が抜けないです

    • 1月27日
えいこ

惣菜買わずし手作りで頑張るから、あなたも協力してくれない?とかじゃダメですかね💦❓

  • ミミ

    ミミ

    もうそれしかないですよね😭

    • 1月26日
eringi

携帯を格安のプランに変えるとか…?💦

  • ミミ

    ミミ

    ソフトバンクの3台iPhoneでネット回線安くなってるので変えられないです😭

    • 1月26日
ママリ

いやいや、1割で頑張ってもらわないと💦
旦那さんにも現実見てもらった方がいいですよ😖😖💦

  • ミミ

    ミミ

    ですよね😭
    とりあえず1カ月やってみて!!話し合おう!って言っただけなのに、、

    • 1月26日
ちびすけ さーや

うちなんて、酒タバコなしで小遣い5000円ですよ😅
旦那さん!可愛い子どものために我慢も必要ですよーーー!
釣り道具高そう😱

  • ミミ

    ミミ

    羨ましいです😭
    子供く自分なんです

    • 1月26日
マヤ

うちの旦那の唯一の趣味が釣りです。
ですが、そんなにお金は掛かりません。
船釣りするならお金が掛かりますが、そこは小遣いで行くのが当然だと思います。

2人目望んでて金も自由に使いたいではおかしな話です。

例え旦那さんが怒ってもしっかり話し合った方が良いと思います😣

  • ミミ

    ミミ

    今は船釣りで1回3000円、餌が2500円とかです😭
    細かいものをまとめて買ったりで6000円のクレカのレシートみつけました
    苛立って話し合いにもなりません、、
    1回やってみようって言っただけなんですよ、、
    竿や専用のケース、ばっかんなど揃えたばかりなのでそうそう買い替えたりもしないだろうに、、

    • 1月26日
  • マヤ

    マヤ


    ひと通り道具が揃ったなら買い換える必要は無いですね。
    まだ、始めたばかりだと「あれも、これも」って、言い出すと思うので今の内に小遣いの範囲内でやる様に決めた方が良いですよ!

    そもそも、高い道具揃える必要とか無いですから😅

    • 1月26日
  • ミミ

    ミミ

    ですよね
    最近出費のスピードが早く私には把握できなくて付け込まれた感じがしたので思い切ってみました
    ケンカになってますが私も折れずに頑張ります!!

    • 1月27日
  • マヤ

    マヤ


    お子さんにもお金掛かるし
    2人目望んでるならその子にもお金掛かるので
    旦那如きに負けないで下さい!

    • 1月27日
  • ミミ

    ミミ

    ほんと今回は頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
a...

お給料が20万なら1割でも辛いですね。うちはそれよりあっても2万で頑張ってくれてます💦やろうとせずに無理は無しです!
趣味だって身の丈にあった使い方ですべきかなと思いました。

  • ミミ

    ミミ

    ですよね、、
    お金ないんだよ、金持ちじゃないよ、と言い聞かせてましたが節約に全く協力もなかったので強行突破にでたのですが😭
    1回やってみようって言っただけなんですよ、、

    • 1月26日
マンマミーヤ🍝

まずは、スマホを格安SIMにしてみては?
我が家もiPhoneとネット回線はソフトバンクでしたが高過ぎたのでiPhoneを楽天モバイルにしました!
ネット回線はソフトバンクのままです。
iPhone2台とネット回線で毎月1万2千円くらいにおさまりますよー!

  • ミミ

    ミミ

    機械音痴で格安SIMを避けていました
    かなり下がるんですね😭
    調べてみます!!

    • 1月27日
2児の母

子供2人います!旦那月収20万、私10万なので同じですね!
食事は肉がないとだめなところまで同じ(笑)
うちは料理好きなので惣菜はあまり買いませんが…
だいたいのところ、食費3.5万、日用品1万、旦那の小遣い2.2万、私1万で貯金は10万くらい出来てます!
ボーナスから補填ばかりしてたら教育費たまらなくないですかね?

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😊
    貯金10万ですか!!!!!
    尊敬します、、、
    やはり食費を削るしかないですよね
    旦那が惣菜育ちで一緒に買い物に行くと大量に買われます😥
    子供の面倒もほとんど私なので時短料理に惣菜をプラスしてしまいがちです😭

    • 1月27日
  • 2児の母

    2児の母

    ついでに趣味は釣りです(笑)
    食費もそうですが、稼ぎが20万のくせに2万以上のお小遣いが欲しいなら収入増やせよって感じです(>_<;)
    好きなだけ使っても大丈夫と思ってるみたいなので、家計管理させたほうがいいと思います!

    • 1月27日
  • ミミ

    ミミ

    趣味まで同じですね!!
    ほんと20万しかないのに何様だよって感じです、、
    車のローンも自分が高いの買うって聞かなかったんだから小遣い1割が妥当ですよね😭
    一目でわかるような家計簿がほしいです😅

    • 1月27日
2児の母

独身気分が全く抜けないんですよね!
うちも結婚したては偉そうにされてたのでわかります!
たぶんみみこさんが食料買ったりして財布からお金出してますよね?
全部でいくら使っていくら残ってるとか、自分の懐が痛まないから危機感ないんですよ(´•̥ _ •̥`)

  • ミミ

    ミミ

    そうなんですよ😭
    しかもそれがわかってるみたいで自分の財布にはお金を入れたがりません💦
    もうすぐ30なんですけどもう気持ち悪いです😭笑

    • 1月27日
  • 2児の母

    2児の母

    それはふざけてますね(笑)みみこさんが優しく怒らず買ってくれるもんだから甘えてるんでしょうね!
    うちの旦那なんて34歳ですよ(笑)まともな金銭感覚もてるようになったのも30過ぎてからだったので他人事じゃないです(笑)頑張ってくださいね!

    • 1月27日
  • ミミ

    ミミ

    甘えですよね
    今からでも遅くないですよね
    平成が終わるのと家庭が終わるのが同じでいいのかと言ってやりたいです笑

    • 1月27日
  • 2児の母

    2児の母

    捨てられると思ったら案外なんでもやってくれるもんです( ˆᴗˆ )
    甘やかさずに調教しましょう💜

    • 1月27日