※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

妹が学費の連帯保証人になってほしいと言われ、縁を切るか悩んでいます。学費の問題で家庭が崩壊しかねないと感じています。

自分の身内と縁切りや疎遠にした方いますか?

私は親は亡くなってるし、唯一の肉親は妹なんですが、縁を切ろうか悩んでいました。。。

妹は秋頃から家賃滞納で今は裁判手前
ネットショッピングなども滞納で裁判手前になり伯父が全額支払ったのにまた滞納して裁判手前になってます
電気、ガス、水道も止まること多々あり
専門学生ですが奨学金で生活してバイトもしない
学費も滞納してて周りからの圧に負けて私が100万援助しましたが残り120万を残したまま学校の系列の会社へ就職して、卒業後奨学金、学費を返済していく予定です。
今問題があって、学費の返済についての誓約書に連帯保証人2人必要なんですが、こんな人間だから私はなりたくなくて……条件として仕事をしてて収入がある身内なので私は専業主婦なので無理ですよねと学校側に話したら、言葉に詰まるものの入学時の保護者の書類に姉の私がサインしてるんだから、連帯保証人になってもらわないとダメだと言われてしまい……。
その書類も妹に保護者(緊急連絡先のニュアンス)が必要で親がいないから姉になってもらうように言われたからサインして〜!と軽く言われたので内容もあんまり読まずにサインしてました。。。
完全に私のミスです。
近々学校と話し合いがあるので私はなれないし、ならないと頑として突っぱねる予定ですが、ならないとダメだと強制されるようなら学費の残金一括支払いして、このまま縁切りしようかと考えていました。
けど妹だし…と悩みますが、このまま付き合っていくのも我が家が家庭崩壊しかねない気もするんです。

コメント

まさみみ

厳しい言い方かもしれませんが…今後の妹さんのためにも縁切りしたほうがいいと思います😣
私も妹がいるので、どれだけ可愛いか、どれだけ大切な存在かはわかりますが…失礼な言い方になりますが…浪費がひどすぎますね💦残金一括してあげるだけでも十分お姉さんしてあげてると思いますよ❗
伯父さんにも縁切りを勧めてあげてください。恩を仇で返してるようで…伯父さんにも失礼ですよね💦

厳しい言い方してしまいごめんなさい🙇

• ぺんぎん

ぺんぎん

質問には書きませんでしたが1年で700万を遊びで浪費、祖母にも滞納した水道代払ってもらったりもしてました。
    なので、みんな裏切られた気持ちで凄くガッカリ…関わらないでおこうと決めたところでした。
    縁切りはやりすぎかな…とか、たった1人の姉妹だしと悩みましたが場合によってはそっちの方がいいのかもしれませんね。

• 1月26日
  • まさみみ

まさみみ

そうだったんですね…ご両親もいないし、ひまわりさんも家庭持ちやから寂しかったんでしょうか?😣
    妹さんのためにも周りのみなさん縁を切ったがいいと思います。縁切りまではないにしても、しばらく距離を置くとかですかね💦このまま大人になってしまわないよう、厳しい試練も必要かなと思います。
    妹さん、いつか立派な大人になって、周りのみなさんてもトラブルなく仲良く過ごせるようになってもらいたいですね😣切に願います。

• 1月26日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

うーん、、、寂しさもあったのかも。この多額の浪費は彼氏に貢いでたりもして依存体質なのかなとも思いました。
    今が私、伯父、祖母とみんな連絡を無視されてるのでこのまま疎遠にするのも手ですね。
    多分ここが一生を左右するタイミングかもしれないからそっと見守ってみます!

• 1月26日
ママ

毒親なので 父とは全く関わってないです。一応 子供産まれたことなどは連絡してますが 弁護士さんを通してです。
16歳くらいから、4年くらいになります💭💭

• ぺんぎん

ぺんぎん

弁護士さんを通してなんですね。
    私の場合もそういうことを出来るならそっちの方がまともな暮らしができる安心感がありそうです。

• 1月26日
ママリ

裁判手前って、そんなことあるんですね💧そこまでひどい浪費癖って一種の精神疾患なんじゃないかと思うのですが…。
あと何年専門学校なのでしょう?今年卒業なんですか?
ひまわりさんは頑として連帯保証人にはならない方がいいかと思います。おそらく今後も浪費癖って治らないと思います…。
裁判では強制執行が付くと思うので、学費は働きながら返済させられるとは思いますが、その他の生活費用やらショッピングやらで借金まみれになるのではないでしょうか。
どの道、人に頼ってばかりでは生きては行けないので、それを知らしめるためにも疎遠になってもいいんじゃないかと思いました(-。-;

• ぺんぎん

ぺんぎん

郵便ポストは裁判の着手準備始めますや警告と書かれた手紙だらけだったり、家賃も三ヶ月滞納したら裁判になりますと電話で伝えられました💦

専門学校は再来月卒業予定ですが、こっちも単位がかなりギリギリの状態なんです。

こんな状況でも危機感は全くなく、騒いでる私達が異常者扱い、自分の生活が苦しいことやお金がないのは世の中が悪いみたいに妹は思ってるんです。
    根本的な考え方を改めない限り、可哀想だけどこの子は先がないなと思ってました。
    今が家賃問題で鬼のように連絡して無視され逃げられてるので、このまま疎遠(最悪縁切り)にしていこうと思います。

• 1月26日