※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

15週で天使ちゃんになり、火葬後の供養やお骨の処理、子宝祈願について悩んでいます。みなさんはどうされましたか?

天使ちゃんの供養について教えてください!
15週で天使ママになり、2日後に火葬です。
供養やお骨をどうするか、旦那と悩んでいます。
みなさんはどうされましたか?
私ははやく天使ちゃんに戻って来てもらいたくて、供養と同時に天使ちゃんのために子宝祈願も出来たらなぁ!なんて思っていますが、、
教えてください!

コメント

M♡

火葬してお骨は家に置いてあります。
線香あげてます。
命日にプレゼントをあげていますよ😊

• めめ

めめ

そうなんですね!
    優しいママですね♡
    お骨はずっと家に置いておく予定ですか?
    実家のお墓に入れてあげたりなどの予定はありますか?
    供養もされましたか?

• 1月26日
まっこ

生後4ヶ月で天使になった娘がいます。
納骨はせず、今も遺骨はうちにいます。
誕生日やX'masなどのイベントのときは、上の子たちと同じようにしてます。

• まっこ

まっこ

いずれは主人の実家の方のお墓に入れて貰う予定ですが、今はまだ離れたくないので納骨はしてません。
    今年は三回忌にあたるので、お寺でお経あげていただく予定です。

• 1月26日
  • めめ

めめ

まっこさんの娘さんは生まれて来たときにみんなに祝って喜んでもらえて幸せでしたね!
    お姉ちゃんたちと同じように過ごせているお空の娘さんほんとに幸せだと思います。
    そうなんですね。

15週だとお骨が残ってもひとつまみくらいかもと言われています、、
    いずれお墓に入れてあげるのがいいのか、またこの子に戻ってきて貰いたいからあえてお骨を残さずに、お空に撒いてあげるのがいいのかとか、、

• 1月26日
  • まっこ

まっこ

戻ってきてくれることを願ってお空に撒くのも素敵ですね。

うちは亡くなった時700gもなかったので、火葬したときはちり取りのようなものの隅にほんの少しだけの骨があるだけでした。
    生まれてから毎日ように会いに行き、幸い上の子も入れるNICUだったのでお絵描きしたり手紙を書いたりして、保育器の中に飾らせてもらっていました。元旦には酉(とり)の被り物(酉年だった)したり、桜の時期には看護師さんお手製の桜の工作の中で写真を撮ったり。
    お姉ちゃんたちがくるとパタパタしていた娘でした。

亡くなるまでずっと入院していてあまり一緒にいられなかったので、出来る限り一緒にいたいと…もうしばらくは納骨はするつもりはありません。

難しいことだけど、いつまでも後ろ向きになっているよりは前向きに『またきてね❤』と笑っていられることが、天使になったお子さんにとって嬉しい事だと思います。
    その為にすることなら、何でも正解だと思います❗
    お空に撒くのも、納骨するのも。

• 1月26日
  • めめ

めめ

700gくらいあってもほんのすこしだけしか残らないんですね、、
    うちの息子は53gなので残るかわかりませんね、、

4ヶ月間にぎやかに楽しく家族と過ごせたお空の娘さん幸せですね♡

私も、また来てね♡、と前向きに息子と向き合っています。
    まだ家で息子と一緒に過ごしています。
    いろんなことお話しして抱っこしてあげたり添い寝したりして、息子が、短い間だったけど生まれてきてよかった!またはやくここに戻って来たい!、と思ってくれるようにと願って♡
    まっこさんありがとうございます!
    素敵なママさんですね♡

• 1月26日

同じくらいに火葬と供養しました。

供養は調べて水子供養できる所へ行きました。そこで、次はいつきてとか指示が貰えました。これは場所によると思うので調べてみてください。

お骨は私の祖母のお墓へ入れました。
大好きだったおばあちゃんのお墓にいれて
少しだけ祖母に預かっててもらおう、と。
毎年命日(誕生日)と、GW、お盆、年末年始にお墓参りへ行っています。

• めめ

めめ

そうでしたか。
    たろままさんもお辛かったですね。

ありがとうございます!
    お寺さんですか?
    神社ですか?

おばあちゃんと一緒ならたろままさんもお空のお子さんも安心ですね!

• 1月26日

退会ユーザー

お寺です!

けど、なかなか受け入れられなくて次の妊娠まで4年かかりました😅
    頭では分かっていても心がついていかないというか、また同じような事になったらと思うと覚悟が出来なくて。

今となっては帰ってきて目の前で笑ってくれる息子に奇跡を感じる日々です。

あの日亡くなったお腹の子も15wで男の子と言われていました。息子の性別が分かった時は病院で涙が出たくらいです😅先生には「そんなに男の子が良かったの?笑笑」と笑われましたが(笑)

いつかめめさんの所にも絶対帰ってきてくれます❤

• 1月26日
  • めめ

めめ

たろままさんのお子さんにも小さなかわいいおちんちんがついていたんですね♡

昨日火葬をして、ついでに旦那の実家がお世話になっているお寺に行って供養の日を決めて来ました!

丁寧に火葬をしていただけて、想像よりお骨が残りました!
    小さなお骨もまた愛おしいです♡

• 1月29日
みーにゃ😺

同じ週数で一昨年、天使ママになりました。
我が家は、旦那の親がお墓を持っていなかったので水子専用のお堂を持つ、お寺にお骨を預けています。(東京の王子にあります)
転勤族なのでお骨を色々な場所に連れて行くのがかわいそうでお友達がたくさんいるお堂を選びました。
家では子供のかわりに縫いぐるみを置いて、お花を飾ったり、お菓子を置いたり、水を毎日あげています😃

• めめ

めめ

みーにゃさんもお辛かったですね。
    そういうお寺さんもあるんですね!

私の母も水子供養のお札に今でも毎日お水をあげています!

ずっとお空の子供のために想いを寄せることがその子の喜びになるんですね!
    みーにゃさんありがとうございました😊

• 1月26日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

火葬する際に色々とブログやらを読みあさり、見かけたんですが骨が残りやすいように、火葬場が温まっていない朝イチや、低温で焼いてくれる火葬場があるらしいですよ💡
    うちは恐らく、普通だったと思います(水子専用の業者さんを仲介して火葬場を予約したので分かりませんが)が鉛筆位の骨が一本ほどありましたよ💦あとは灰みたいな感じでした。
    やはり小さいからしょうがないとも言われましたが💦

アメブロで天使ママのブログを見て、こういうお見送りが出来るのか。とか自分の身体の変化とかを参考にしました。

• 1月26日
  • めめ

めめ

火葬場によってもいろいろあるんですね!
    昨日火葬をしてきました。
    祖父の時と同じ火葬場でしたが、一般の人には見えない奥に小さな炉があるようで、大人とは別の炉で火葬をしていただけました。
    丁寧に火葬をしていただいて、あばら骨も何本も残っていて小さくてかわいいお骨でした。
    かわいいサイズ感にお骨ですら愛おしいです♡

• 1月29日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

お骨を拾えて良かったですね😌

私の場合ですが、さよならした子の出産予定日あたりに息子の妊娠が発覚しました☺️明確に言葉には言い表せないですが不思議な巡り合わせを感じました。

めめさんが次のお子さんと笑ってお会い出来ます事を祈っております♥️

• 1月29日
  • めめ

めめ

お骨は小さすぎて私たちは箸では拾えませんでしたが、丁寧に火葬場の方がビンに入れてくださいました♡

心が温まりますね(*´˘`*)♡
    順調にいくとそれくらいになりますね!
    天使ちゃんをお見送りしてからの妊活禁止期間はどれくらいと言われましたか?

• 1月29日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

はじめまして、双子(MDツインズ)のウチの1人が無能症との診断を受けたため、航英にて減胎手術を受け、手術の経過上手くいかず、
    双子双子の天使のママになるものです。(もう2人はお腹の中で眠っています。)

今週末入院、出産になるのですが、その後きちんと2人を
    送り出す事が出来るか不安で
    不安で( ; ; )

先に出来る事があれば、準備をすすめてあげたいと思い
    メッセージをさせて頂きます。

王子の水子専用のお堂について色々教えて下さい。

お辛い経験だと思いますので
    差し支えなければ
    お堂のお名前
    手続きの種類、日数ながれ、
    費用等参考に
    させて頂けませんか?

後前向きになれる、アドバイスなどありましたら、是非教えて頂けますと、幸いです。
    宜しくお願いします。

• 3月9日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

棺というか小さい箱に子供を入れて貰ったので私のハンカチと手紙を入れさせて貰いました!
    主人にも手紙書いてもらいました。
    火葬の日はお花を買って持って行きました!
    あのときから、もうすぐ4年ですが今はお腹に3人目がいます☺️
    あの泣きはらした時から2回引っ越しもしました。人生何が起こるか分からないです!
    前向きにほどほどに頑張りましょう!大丈夫!あなたは強いママだから❤️

• 3月9日
みーにゃ😺

私の行っていた病院は生理を一回見送ってから妊活OKでした💡
私は退院後1ヶ月半位で生理がありましたよ☺️ただ、退院してから3ヶ月後に自分の結婚式があったので実質、タイミングを取り始めたのは結婚式後からです😅
タイミングを取れない間にサプリメントを飲み始めたりの妊活はしていました😌ビタミンDやEなど流産予防になるらしいとサイトで見かけた事があり飲んでいました💡

流産予防になる事や妊娠する為の身体作りについて、狂ったように調べました😂妊活禁止の間に次こそは❗って気持ちが大きかったので調べました😅

• めめ

めめ

結婚式前にお辛かったですね( ; ; )
    私は今回風しんの抗体が少ないことがわかって、昨日早速予防接種を受けたので、どっちにしろ4月までは妊活禁止なんですけどね!
    15週だと、それほど体へのダメージも少なかったのでそんなに見送らなくても大丈夫なんですかね!

そうなんですね♡
    私も妊娠してから、葉酸は妊娠2.3ヶ月前から摂取するのがいいっていうのを知ったので、妊娠中から飲んでいた葉酸サプリは飲み続けています!
    私も次こそは!といろいろしてみる予定です笑
    息子にはやく戻って来てもらうために供養と祈願もする予定です♡

• 1月29日
みーにゃ😺

はじめまして。
私で良ければ分かる範囲でお答えします。
御身体は大丈夫ですか?
不安ですよね💦

東京都北区王子にある正受院というお寺です。
手続きは病院(板橋中央総合病院)に入っている葬儀社さんが全て行ってくれました。なので手続き自体は病院や葬儀社さんの指示で主に主人が行ったので分からないです💦
おそらく、役所に死産届をだすはずです。その届がないと火葬が出来なかったはず。。
火葬自体は確か5万〜10万の間だったと思います。
普通分娩にて出してあげたのち、退院してから数日後に火葬しました。

• おちびちゃん

おちびちゃん

お話を聞かせて頂きありがとうございます。

3人のお子様に恵まているということで、
    私も、2人の思いを
    よきタイミングで次の子に繋げれるように、母として、しっかり向き合いたいとと思ってます。

こちら体調お陰様で大丈夫です。
    ミーニャさんご家族は、病院の葬儀社さんに、フォロー頂きながら、お別れまですすめていかれたのですね。

成受院さん参考にさせて頂きたいと思います。お堂の方に納骨までされてますか?
    納骨などのお値段はどの位みておくと、安心ですかね?

主人の方の家のお墓にするか
    どうしようか悩んでいます。

• 3月9日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

お堂に納骨しています!
    2年に一回の契約更新で確か数万位だったはずです。
    お堂に入れないと無縁仏みたいな感じでみーんな一緒にお骨を入れられちゃうはずです🤔

契約更新などを考えるとご主人のお墓もありかもしれないですね。
    うちは義父が末っ子でお墓がないのでお堂に入れていますが。

• 3月10日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

お堂に納骨されてるのですね。お墓に入れてもらうか悩ましい所ですね。
    ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。

• 3月10日