※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽかな
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で母乳とミルクのバランスに悩んでいます。吐き戻しも気になる状況。便秘の原因が水分不足かどうか、改善方法を知りたいそうです。

もうすぐ4ヶ月の息子を育てています👶
2ヶ月過ぎたくらいから便秘気味で、3日〜4日に一度綿棒浣腸をするようになりました😢

現在、ほぼ母乳で1日1回ミルクを60とか足すくらいです…

ネットでお医者さんが書いたと思われるサイトを見ると、母乳不足が影響してるのかも?との事で、ミルクを追加するのですが、吐き戻しが目立つようになりました。
(母乳でも吐き戻したまにあります)

お医者さんからは、吐き戻しは単に飲みすぎてる証拠だから、母乳が多く出ていると思われるので、ミルクは足さなくてオッケーと言われました。
しかし、赤ちゃんの便秘は水分不足?だとすると、改善されないことになります…

便秘の理由が母乳不足ではないという事でしょうか?
便秘の改善法を知りたく😢 アドバイスありましたら教えてください😢

コメント

体重が増えている、おしっこがちゃんと出てるなら母乳不足じゃないと思います!
うちも母乳のみですが2ヶ月くらいから便秘で綿棒浣腸やってます😅この時期の赤ちゃんは自分で出す力が弱く便秘になりやすいみたいです。最近はよくうつぶせにしたり転がしたりして体を動かしてあげると自力で出せるときも増えてきました😊
なので体を動かすようになれば出るかな?と気長に待ってるところです😅

• はぽかな

はぽかな

お返事ありがとうございます😃
    そうなのです! おしっこはちゃんと出ているので… また体重増加も順調と言われています…!

自力で出す力が弱いんですね💦

おっしゃる様にこれから動くようになったらどんどん出せるようになれば良いのですが💦😱

お返事いただけて安心しました😃🙏
    ありがとうございました😍💙

• 1月27日
ポン太

母乳とミルクのバランスが悪いと便秘になりますよ。
私もそうだったので、母乳一本にして、あと運動不足だったので、気がついた時に運動やマッサージをしています😆
小児科の先生や助産師さんに便秘のことを聞いたら、綿棒浣腸をを毎日してもクセにはならないし、母乳を飲んだ後にすると腸が動いていいみたいです😌

それでも解消されない場合は、市販でも売ってるイチジク浣腸するといいですよ😃
心配なら、小児科でもやってくれますよー。

• はぽかな

はぽかな

ありがとうございます💟
    運動やマッサージですね…!
    足動かしたりもっとしてあげようと思います💦❗
    アドバイスありがとうございます😃

くせにならないとの事、安心しました😭
    ありがとうございます💟

• 1月27日
こつぶ

こんにちは^ ^
赤ちゃんの便秘、心配ですよね。

いま3歳の息子は その月齢の頃、
4〜5日に一回(ときは6日空いてやっと出ることも。)しか出ない赤ちゃんでした。
綿棒や「の」の字マッサージ、ミルクを増やすなど色々試しても、結局出る間隔は変わらず…。

ある時小児科で相談したら、
「きっとこの子はそういう体質なんだね。
4〜5日に一回だとしても
出るうんちがコロコロ硬かったり、
赤ちゃんが気張っているのに出ない
といった様子がなければ便秘ではないから安心してね」
と言われました。

ちなみに、友達のベビーにも
同じような体質の子がいましたよ^ ^

はぽかなさんのお子さんの様子はどんな感じでしょう?
きばっているのに出ない…
出たとしても硬い
などあれば便秘改善する必要があるかもしれませんが、
そういった様子がなければ、体質も関係あるかもしれません ^ ^

• はぽかな

はぽかな

ご丁寧にありがとうございます😃
    また経験談も聞けて良かったです💦

体質もあるのですね❢
    うちの子も特に機嫌も悪くなく、出すのにもそこまできばる感じはないです💦

ただ、4日くらい経つとなんとなくおならが臭く、またちょっと💩がおむつについてきます😨

苦しい様子は無いので、そこまで気にすることなく、過ごしてまいります…!

今度、3、4ヶ月検診があるので、そちらでも相談してみます😃🍼
    ありがとうございました😃

• 1月27日