※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
子育て・グッズ

娘の授乳に悩んでいます。完ミにするか迷っています。完ミのメリットデメリットや費用、ストレスについて教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
母乳の出が悪く母乳外来にも通ってますがやはりうまくいかず、ほぼ完ミ寄りの混合です。
完ミにしようか悩んでいます。
私はこだわりはないのですが義理姉、姑が完母だったので、絶対おっぱいの方がいい。ミルクだったら子供がぐずった時、おっぱいあげられないからほんとに大変だよと言われてしまい、悩んでいます。。やはりおっぱいの方がいいですか?
ミルクだと大変でしたか?
完ミの方、完ミの理由、メリットデメリットなど色々教えていただけますでしょうか。

あと完ミにした場合毎月いくらぐらいかかりますか?飲んでるミルクも教えていただけると嬉しいです。

子供はかわいく愛しいのですが、姑たちに言われてから授乳がストレスになってきています。。。

コメント

はる

私も出が悪く、生後2ヶ月から完ミになりました。
お金はかかるけど、夜は10時間とかまとめて寝てくれたし自分もガッツリ眠れましたし、旦那に預けて時間に縛られずに外出も出来て良かったです☺️
たくさん飲むようになると、大缶が1週間もたないので、ひと月5缶だとしたら2000円×5缶で1万円ほどでしょうか。
うちの子は便秘君だったのでほほえみが合っていました◎

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

お返事ありがとうございます!
    今は3時間あけるようにしていて、その間ぐずったらでないおっぱいを吸わせてって感じなんですが、3ヶ月超えたらミルクは一日7回目安とかになりますよね?4時間あけるとなるとぐずったら大変でしたか?
    お風呂上がりまだミルクの時間ではない時どうしてましたか?
    完ミにする場合自然とおっぱいもでなくなってくるのでしょうか?

一万くらいなのですね!
    私もおでかけはほほえみのキューブ使ってます🎵

• 1月26日
  • はる

はる

4時間開けるとなると飲む量も増やすので感覚としては今と変わらないと思いますが、お腹が空いているようなら時間は気にせず2時間しか経ってなくてもあげたりしてました☺️
    お風呂上がりがミルクの時間になるように待ってからお風呂入れてました!
    白湯とかお茶あげてる方もいますね✨

• 1月26日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

今もたまに2時間であげてしまう時もあるので同じような感じですかね😁ミルクの時間に合わせていれるのが一番良さそうですね⭐

• 1月26日

愚図った時すぐおっぱいだとその時はいいですが子によってはおっぱい離れできなくて大変だとも聞いたことあります🤔
私も完ミに切り替えましたが特に大変だったことはあんまりないです、、、
理由は娘が乳頭混乱起こした為です🍼
今はどこ行ってもお湯はあるので水持ち歩けばいいし、消毒も離乳食開始までなのでそれほど大変ってわけでもないですし、卒乳もわりかしすんなりでしたし、免疫面も1歳半でいまだ熱出したことない元気っ子なので気になることはないですし、、、

1番飲むときで結構かかった気がします。値段はあんまり覚えてないです😭

ほほえみ使ってました!
1歳からはほほえみのフォローアップに切り替えて1歳2ヶ月で卒乳でしたよ〜☻

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

哺乳瓶の消毒は離乳食開始まででいいんですね⭐知りませんでした!

おっぱい離れも大変だと聞きますね💦
    3ヶ月超えたらミルクは一日7回目安とかになりますよね?4時間あけるとなるとぐずったら大変でしたか?
    お風呂上がりまだミルクの時間ではない時どうしてましたか?
    完ミにする場合自然とおっぱいもでなくなってくるのでしょうか?

• 1月26日

退会ユーザー

3ヶ月4ヶ月とかは一回の量が180位飲んでたのであまりミルクでぐずる事はありませんでしたよ〜!
    たまに白湯あげたりしてました☻
    私は完ミにしたときに母乳も出てたので張って痛かったのでしばらくは搾乳してました!そんなに出なくなってからは結構放置気味で自然と出なくなりました☺️

• 1月26日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

なるほど!私は出が悪いのでそのままスムーズにいくかもです(笑)
    白湯はお風呂上がりなどにあげてたということですかね??飲ませた事まだないのですが、冷めたお湯ってことですよね??

• 1月26日
ボブ

おっぱいの押し付けはストレスですね💦
どうして昔の人間は母乳にこだわるんでしょうか😅
私も混合でしたがあまり出ず、ほぼ完ミです。ぐずった時に1日1回くわえさせる程度で、ミルクだけの日もあります。
ミルクはアイクレオで1缶2500円が1週間くらいでなくなります。
外での授乳も楽だし、旦那や親に預けることもできるのでミルク最強だと思ってます😊

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

お返事ありがとうございます!今まだくわさせるのは出るようにですか?それとも、ぐずったからとりあえずって感じでしょうか?
    最強と聞くとすごい心強いです⭐
    次のミルクまでにぐずったりはすごいですか?お風呂あがりはどうしていますか?

質問だらけですみません💦

• 1月26日
  • ボブ

ボブ

右が扁平で左しかくわえさせないんですが、右は搾るといまだに少し出てきます。なので私の場合放っておいても少しは出そうなので、くわえさせるのはぐずるからと、娘がくわえ方を忘れないようにです😅
    昼間は3〜4時間で夜は5〜7時間もちます!
    すごいぐずるのはたまにで、それ以外は抱っことか相手すれば静まります。
    ミルク飲んで1.5〜2時間くらいでお風呂入って、上がってミルク飲んで寝るって感じにしてます😊

• 1月26日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

なるほど!
    やっぱりミルクの時間に合わせてお風呂のが良さそうですね!
    私も片方扁平です💦💦

• 1月26日
向日葵

私は退院してすぐ完ミになりました😂
扁平乳首でうまく吸わせられず、てこずっているうちに次の授乳時間、、、の繰り返しでストレス爆発しそうだったからです。笑
ミルクはほほえみ使っています。
1.2週間で1缶使い切るぐらいです。上の方の言うように、旦那や親にも預けやすいのがいいです😊
デメリットは出掛ける時の荷物が多くなるとか。笑
完母の友達には”吸わせ続ければ出るようになる”とか”出なくても吸わせて”など言われますが、その友達の子供もしょっちゅう熱出してるので今や母乳もミルクも一緒にだと思います🤣

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ほほえみは人気なんですね⭐
    吸わせ続ければ、、のセリフ私もかなり聞きました、、それいわれるのがもはやストレスw(笑)
    そうなんですよ、義理姉の子も完母だけどめちゃくちゃ入院したり、身体弱かったりで、、栄養面は母乳もミルクも関係ないと思って良さそうですよね🎵

• 1月26日