※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

炭水化物を5回に分ける食事制限中、お腹が空かない時は炭水化物を取るべきか、糖質を少なく取るのは問題か気になります。果物や乳製品はNGですか?

28週目の妊婦です。妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

栄養指導を受けて、今は炭水化物の糖質を5回に分けて食べること、乳製品や果物からの糖質も1日2回という感じで食事制限をしています。野菜は毎食120グラム以上食べる、おかずは制限はなしです。

炭水化物からとる糖質を5回に分けますが、10時と16時の時になかなかお腹が空きません。お腹が空かなくても、炭水化物を取るべきなのでしょうか?間の食事は果物や乳製品から糖質を取るとNGなのでしょうか?

それから、糖質を決められた量より少なく取るのはどうなんでしょうか?

次回の内科の受診は金曜日の予定です。その時に聞こうとは思いますが取り急ぎ教えていただけたら嬉しいです!

コメント

あいあい

私も同じこと言われました。
間食の時に果物半分やヨーグルトでもいいと言われました。
炭水化物を減らすと血糖値が上がりにくいので無理に取る必要はないですよ!

血糖値を一定に保つための食事療法ですから、自分にあった量でいいと思いますよ!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

間食をすれば、炭水化物に限らなくていいのですね!よかったです!あんまりお腹すかないのに炭水化物って、辛いものがあったので笑。

低糖質のパンとか買ってみようと思ってます(^^)

• 1月26日

私も妊娠糖尿病で自己血糖測定中です。でも120を越えることは滅多にありません。
栄養指導の時に一日の摂取カロリーと糖質量を計算して出してもらいました。それを三回に分けて食べています。私の場合、妊娠中期で1750kcal/日、糖質50g/食でした。
守れば超えることはありません。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

私も金曜日に受診したら自己血糖測定をすることになるのだと思います。ちなみにその機械とかって購入しましたか?どうなるのか不安です。

私も糖質の量は同じです!5回に分けて食べるので一回あたり30gです。カロリーも同じくらいです。カロリー、気にしてなかったからそこも気にしてみようと思います(^^)

• 1月28日

退会ユーザー

なるほど。まだこれからなのですね〜
    私は総合病院なので、病院からの貸し出しです。針やアル綿なども処方箋として全て出てきましたよ〜

• 1月28日