※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんについて、1日のミルク回数や量について相談です。泣きやすい昼間は3時間おきにミルクをあげていますが、これは普通でしょうか?

後1週間で2カ月の女です。完ミなのですが、1日のミルクが140mlを一回、130mlを6回あげています。夜は5時、上手く寝てくれれば6時間あくのですが、昼間は2時間から2時間半で泣くので、あやしてあゆしてだいたい3時間でミルクをあげています。
2カ月だとミルクの回数はこんなものでしょうか???

コメント

ポポタン

缶の蓋に書いてある量を目安にあげると良いらしいです。
140を6回がいいらしいです。

• あーちゃん

あーちゃん

なぜかお昼は140mlあげても残すか飲んでも吐いてしまって6回になかなかならなくて💦あやしたり、ないたりしても4時間空けたほーがいいのでしょうか?

• 1月26日
  • ポポタン

ポポタン

消化のこと考えてそれくらいあけたほうがいいと言います。
    まぁ泣いてる我が子を見たらかわいそうで2時間でもあげたことあります。
    その時はのみが悪かったですが

• 1月29日
りん

うちの子も、1ヶ月半くらいから夜はよく眠っていました。
夜に爆睡して全然飲まないと、日中その分を飲んでるのかな?と思う頻度の時もあり(笑

母乳メインだったので、ミルクの時はなるべく2時間半〜3時間あけるよう心がけてはいましたが…

体重の増え方や機嫌、うんちやおしっこの回数などで問題がなければ、その子のペースなんだな〜と思っていて良いのではないでしょうか😊

• あーちゃん

あーちゃん

あまりミルクを早くあげすぎても、胃に負担になるかなーと思ってなるべく間隔あけるよーに頑張っているのですが、、
    はじめてなので、飲み過ぎているのかなーとか心配になってしまいますね😅笑

• 1月26日
  • りん

りん

ほんと、その微妙な感じってどうしたら良いのかわからないですよね😂

3時間あける、はあくまで目安だと思うのと、2か月くらいになればそれなりに体力もついてきてるので、本当にお腹が空いていたらたまに2時間くらいでもあげちゃってました(笑

ただ、甘えたり退屈?で欲しがってる時もありそうなので、主さんと同じようにまずは遊んだりあやして気がそれないか?をまず確認する。
    前回飲み残しが多かったり、体力消耗してるようなら少し早めでもいいかなーとあげて、あげた後に吐き戻したり、うんちで全部出ちゃうようなら、この感じは早かったかって学びながらあげてました。
    (消化しきれてないと、うんちの中に白いつぶつぶが多かったです)

赤ちゃんも人間なので、早めにお腹が空いたり、飲む量やペースもみんな違うと思うので本人の様子第一で気楽に行きましょう✨

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね、、日々勉強ですね😭
    毎日一緒のご飯のペースじゃないですもんね!!!
    あんまり力をいれずにやろーとは思っているのですが、ついつい考えてしまって笑

とても丁寧にありがとうございます😊✨

• 1月27日