※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で2語文が話せないことに不安を感じています。喋れる単語は限られており、言葉を引き出すのが難しいようです。絵本を読んだり、喋りかけること以外に効果的な方法があれば教えてほしいと相談しています。

1歳4ヶ月になった息子がいます。
1歳半検診では2語文話せないと引っかかるときいて不安になってます。

息子は、指差しして「っあ!」はよくやっておりその都度〇〇だよって教えてあげてます。
今喋れる単語は
ワンワン
パン
ママ
ちょーだい
ぐらいしかないです。

不意に自分から犬指差してワンワンと言ったり、何か持ってきてちょーだいと言ったりしますが、もう一回言ってとか、ワンワンは?とか言うとマネして言ってくれることはあまりないです💦
言わせようとすると言えなくて息子のタイミングで単語が出る感じです。
これも言える単語に入れていいんですかね?

私が小さい頃喋るのが苦手で、滑舌も悪くずっとからかわれたりしてたこともあり凄く不安になってきました😭
なるべく絵本読んだり、喋りかけたりはしてます。
何か他にやった方が良いよとかあったら教えてもらえたら嬉しいです😭💓

コメント

全員充分ですよ😅うちは場所見知り、人見知りが炸裂して喋るどころか、指差しも積み木もできませんでした(笑)でも特に指摘なく、すくすく成長してます☺️

退会ユーザー

全員じゃなくて、全然です☺️すみません😣💦

• 1月26日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます😊
    すくすく育ってると聞いて安心しました!!
    1歳半検診厳しいと聞きますが、大丈夫というコメントあって安心しました!
    息子も息子のペースで元気に育ってくれれば嬉しいです😆

• 1月26日
あゆ

単語でもパスしますよ。
うちの子も単語でしたが大丈夫ですねでパスしました。
うちはもっと単語出てたのですが指差しや単語がチラホラ出てればパスしますよ。
うちの長女も発達障害有りなのですが単語は少し出てたので1歳半検診はパスしてました。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!!
    単語でもパス出来るんですね!!
    1歳半検診厳しいと聞いてたんですが、コメントいただき少し安心しました✨

• 1月26日
3mama

上二人とも1歳半で2語文なんて喋ってないです!単語も10言えたかどうか…
でも特に問題なかったです🙂その頃は言ってる事がわかれば大丈夫ですよと言われました。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!
    そんな厳しくないみたいで安心しました!!
    言ってることはだいぶ伝わるので、息子のペースを見守ろうと思います✨

• 1月26日