※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

育休後のパート勤務で、実質45分しか休憩が取れず困っています。会社に相談しても聞いてもらえず、介護職としてどこに相談すれば良いでしょうか。

仕事の休憩時間が一時間取れません。
育休前は正社員として働いていましたが、育休後はパートとしての選択肢しかなく、六時間パート、一時間休憩。として働いています。
しかし、人手不足から、実質、45分しか休憩とれません。六時間パートの場合は、45分の休憩契約でき、15分は早く帰れるなり、遅く出勤できる雇用条件があるみたいですが、それを会社に行った所、何処の事業所も休憩時間、一時間もありませんよ。と、聞く耳をもってくれません。
調べた所、その様な訴えがあった場合は、会社側は対処しなくてはならない。とあります。

正社員なら固定給だから我慢できますが、パートは、休憩が引かれてます。

会社側が対処してくれない場合、どこに相談すればいいでしょうか?

ちなみに、介護職です。

コメント

りい

私も介護職で正社員ですが、一時間なんてもらえません。パートさんも同じです😞
助け合い精神でみんな頑張っているのでどこも同じって話は間違ってないかもですよね。
一部の会社の人ではなく、何人かに話をしてみてはどうですか?
もしくは、同じように思ってる人を署名じゃないですけど、集めるとか…。
介護業界人材不足すごいですし、あるどうにもできない話なのかもしれないですね😞

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます、正社員で働けるだけ羨ましいです。

    • 1月26日
ちーた

労働基準監督署でしょうか💦
私も職種は違いますが10年以上働いていますが60分休憩ですが45分もとれません。そういった職場は多いと思います。職場の風土がそのようにあたりまえになってしまってはいけないんでしょうが、労働者が自分の権利ばかり主張していたら職場も立ち行かなくなってしまいますしね。私は昼ごはん食べられればいいやくらいの気持ちで働いています。みんなその環境、条件で頑張っているので、もしどうしても変えたいのなら自分以外の人の意見も聞いて上司や上に訴えてみるといいかもしれません。しかし、居づらくなってしまうかもしれません。難しいですね💦

(*≧∀≦*)

介護職ではないですが休憩なんてありません😅
立ち仕事ですが取れたとしても20分…。

パートですが子供の呼び出しがあれば帰れる様にしてくれますし急なお休みでも対応してもらえるのでどうにかしよう!って思った事はないです😵

はじめてのママリ

上の方が言うように、労働基準監督署だと思います。

ただ、内容からは会社が軽く注意を受けるのみかな?とは思います。

ゆうまま

1時間貰える時もあればお昼休憩なしでご飯食べず一日とかもありますねー!まぁ忙しさによるし諦めてます(笑)みんなそうしてるから(笑)

一人娘のママ

1時間の休憩だけど、45分しかとれてないのであれば給料から引かれるのは45分分だけですよね🤔
社員なら分かりますが、パートで時給なら納得出来ませんよね。
私は飲食業界が長いんですが、似たような感じで休憩取れないことが多かったですが、アルバイトさんにはしっかり取った分でタイムカード押してもらったりしてましたよ!
上の方もおっしゃってる通り、労働基準監督署ですね。

  • 一人娘のママ

    一人娘のママ

    45分しかとれなくても、45分だけ給料から引かれるんではなくて、1時間分引かれてるってことですよね?!

    • 1月26日
  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます!はい。一時間の休憩で無償になります

    • 1月26日
  • 一人娘のママ

    一人娘のママ

    仮に15分しか取れなくても、働いた分でるならまあ仕方ないかとは思いますけど、働いた分出てないのはおかしいですよね😫
    一度労働基準監督署に相談してみてください!

    • 1月26日
ともとも

皆さん。コメントありがとうございます。皆さんもとれてない、て理由だから。と言われ、妥協したくないので、相談してみることにします

ありす

看護師してました!
正社員の時の話ですが、途中で呼ばれたりを考えると30分以下のときも多かったです。
私はもうすぐパートで復帰予定ですが、休み時間はたとえ引かれてもご飯食べる時間さえあればマシなのかなーと思ってます!
強いて言うなら、ご飯も交代だと思うので、交代の人に今から1時間と決めて、時間をずらしたらいいと思いますよ😊
1時間きっちり休憩を取れないのは介護職だけではないと思います!
それが当たり前になってはダメだと思いますが、その15分の請求のために訴えて自分が働きにくくならないようにしてください!