※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

女の子が児童館でおもちゃを奪い合い、泣く。怒るべきか、しつけが悪いか悩んでいます。

1歳3カ月になる女の子がいます
最近児童館に行くと、友達が持ってるおもちゃを奪いにいきます
赤ちゃんならよくありますが、奪うし、貸さないし、取ると泣きます
順番だからねーとか、
知らないママさんもいるから渡したりしますが、我が子は取るし、泣きます
叩いたりはしませんが、女の子だし、意地悪だし、児童館行くたびになんだか泣けてきます
もっと怒ったほうがいいですか?
しつけがわるいんですかね、、
みんなは仲良く遊んでるのになぁ、、と思っちゃいます
我が子はどうして?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチもですよー😅
男の子ですが、オモチャは横取りするし、なかなか離さないし、取り上げると大泣きだし、こっちが泣きたくなりますよね😭

そういう時期だとは思うのですが、強く叱るのはまだ分からないかなーと思うので、そこまで言いませんが、
取り上げた後は、抱きしめながら、

みんなのオモチャだからねー
みんなで遊ぼうねー

と、泣き止むまで諭してます😅

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます😭
    本当こっちが泣きたくなりますー
    泣き止むまでヨシヨシしかないですよね❤️

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月の女の子ですが
その頃そんな感じでした💦
その度に言い聞かせてたおかげか
いまは奪うことはやらなくなりましたが
取ると怒るのはいまも健在で
酷いと近づいただけで機嫌悪くなります😭
お友達がニコニコ遊んでるの見ると
なんでうちの子は…ってなりますよね💦

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます😭
    同じ方がいて安心しました😭
    うちの子は、、😭って毎回なっちゃいます、、
    やはり言い聞かせてわかるの待つしかないですよね😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダメだよってちゃんと言ってれば
    他のママさんもきっと分かってくれます☺️
    このままイヤイヤ突入しそうで怖いですが
    お互い頑張りましょうね😭❤️

    • 1月26日
  • ひー

    ひー

    怒らないママだと、取られたママも気分悪いですもんね❤️
    イヤイヤ期こわいですね😭
    頑張りましょうね❤️✨

    • 1月26日
ソル

うちの子もそうですよ😆💦!
姉の子(姪っ子)がほぼ同じ月齢なのですが、いつもうちの子が姪っ子の持ってるおもちゃを無理やり奪ってます😑w
取られたら怒るくせに自分は奪い取る(笑)性格悪〜と思いながら見ています(笑)
しつけが悪いとかではないですよ😉🧡
まだ1歳だし わからない部分もたくさんあるだろうし、笑ってみていますw
ただ知らない子に同じことをされたら おいおい、となりますが、きっと周りのママもわかってると思いますよ♡

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます😭
    安心しました😭
    うちはいつも我が子が仕掛けるので本当嫌な奴、、
    私も旦那もピリピリしたタイプじゃないのに、しつけかなぁ?と悩みますー
    どこ行ってもやるので、考えものです😭

    • 1月26日
  • ソル

    ソル

    うちの子もいつも仕掛ける側ですよ😆💦!
    おもちゃだけじゃないですし、お菓子やジュースも奪ってますよ😂笑
    あまり気にしなくて大丈夫だと思います♡
    私は子どもだから〜と気にしないことにしています😁😉💕
    元気な証拠です😍

    • 1月26日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます😭💕

    • 1月27日
リエ

嫌って言える・表現のできるお子さんに育てられて、素敵な育児をなされていると思います😊
娘は、とられる側なのと友達が貸してってくると本当は嫌なのにどうして良いか分からず貸してしまっています。その度、「貸して良かったの?嫌なら嫌って言っても良いんだよ。」て声掛けてるくらいです。そんな娘が悩みでもあるので、にこちゃんさんのお子さん含め嫌って言える・表現のできるお子さんが羨ましいです。

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます😭
    いつも奪ってしまうので、意地悪だなぁって悩んじゃいます😭
    リエさんのお子様、優しいこころをもっていてステキな女の子になりますね💕💕

    • 1月27日
  • リエ

    リエ

    最近の子は、親がオモチャの取り合いとかした時にトラブル防止に譲るよう強要しちゃうので「嫌」て言えなくなっているとも言われてるそうです。大人になっても、嫌って言えず損な人生になるとか…。なので、私は嫌って言えることも大切で護っていってあげたい気持ちだと思ってます。なので、私なら「嫌って言えたんだね。嫌って言うことも大切だけど、みんなで順番で遊ぶことも大切なんだよ。」みたいに伝えると思います。

    • 1月28日
  • ひー

    ひー

    たしかに親は譲るようにしますよね💦私もそうやって言ってみます❤️
    わかってくれるといいなぁ

    • 1月28日
  • リエ

    リエ

    上記から、私は娘にも嫌って言ってほしいなぁ…と思ってるところです。そんな私からしたら、嫌って気持ちをしっかり言える・アピール出来る子育て素敵に見えます😊

    • 1月28日