※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMaMaria
子育て・グッズ

5歳の長女がお片付けをせず、約束も守らない悩み。末っ子の安全やママの気持ちも心配。家族全体が適切な行動を示すことが重要。

5歳長女が何百回言ってもお片付けしません。
遊んだら遊びっぱなしにしてまた違う遊び、また違う遊び。
永遠に片付きません。
オモチャを買う時にちゃんと片付けることを約束して買うんですが数日でその約束もなかったことになります。
片付けないなら捨てると約束しても片付けないので本当にオモチャを捨てるも、効果なしです。
末っ子がまだなんでも口に入れてしまうから片付けないと末っ子が小さいオモチャを食べてしまって命にかかわること、ママとお片付けの約束してもいつも破るからママは悲しい気持ちになること、説明してもその時は泣きながらわかった、ごめんね。と言ってきますがまたすぐに戻ります。
たまたまちゃんと片付けが出来た時は必ず褒めちぎってますが続きません。
ちなみに旦那も出したら出しっぱなし、ゴミもその辺に置いておく、なんでもやりっぱなしです。
そんなパパを見て育ってるからこうなってしまったんでしょうか...
毎日毎日イライラと、末っ子が何か食べてしまわないように常に気を使ってなきゃならないので疲れます。
何か良い解決策はないでしょうか😭

コメント

あかね

娘さんからパパを注意させたりしたらどうでしょう?

パパが〜しっぱなしだ!娘ちゃん注意してきて!とか。
下の子がお口に入れたら危ないでしょ!ちゃんとお片づけしなさい!って娘さんにパパを注意してもらうとそのうち我が身も気をつけるようになったりして、、、、

まだ1歳の息子しか育てたことないので偉そうにアドバイスできる立場ではありませんが。。。数年後に自分もこうして叱ってるのかなぁと想像したらまだまだ大変だよなぁ〜と思ってコメントしてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

ふゆ

下に落ちてるものはぜーーーんぶ捨てまーす。と言い、本当に全部捨てます🙆笑
片付けずに下に落ちているものを全部かき集めて子供を呼んで、全部落ちてたからこれはゴミですねと言い、自分でゴミ袋に入れさせて、ごみ置き場(お庭のゴミ箱)まで一緒に捨てに行きます。
おもちゃも、片付けが出来ないのであれば絶対に買いません😅

• まりも

まりも

私も同じく3歳ぐらいの時にそれしました。
    トラウマらしく「片付け」というとすぐ動きます。
    片付け出来ないなら買う必要性はないですよね‼️
    だって親のおもちゃじゃないですもん。

• 1月27日

うちは、ご飯を食べる時、おやつの時間、出かけるとき、お風呂に入る時、生活の中の区切りのたびに片付けをするようにしています。片付けて、床におもちゃなどがない状態にならないと、ご飯にも食べられないし出かけることもしません。小さなときからしていることなので、とりあえず片付けをすることは当たり前の習慣にはなっています。
それでも、やっぱり時間がたつと場所がめちゃくちゃになったりしてくるので、数ヶ月に一度、全部おもちゃを箱や棚から出して部屋に広げ、娘と一緒に片付けるようにしています。一旦広げて何があるかを把握、そのときには捨てるものは捨て物を減らし、しまう場所は娘と話しながら使いやすいように決めていってます。この片付けが終わると達成感が大きく、とっても気持ちがいいです😊あとは、この部屋の状態が続くように頑張っていこうね!って話しています。
片付けをする意味、大切さをきちんと伝えて、習慣化するまでは一緒に片付けをするのがいいのかなって思います。旦那さんの行動も悪影響にはなっていると思いますが、やっぱり言葉でなく行動で伝えるのが一番だと思います。

h1r065

うちも片付け片付けと言いまくってましたが…

東大に子供行かせたママの本でおもちゃ遊びの時期は今しかないから思い切り遊ばせて片付けはママがってありました。小学校高学年なってもおもちゃで遊ぶはないからと。

透明収納ケースいくつか置いて、あとからママが素早く直せるように対応みたいな。

末っ子のが食べそうな小さなおもちゃだけ分別していまはわけておくで末っ子対策。

うちは4人目産まれますからリビングの片付けとかしやすいように収納からまた見直すつもりです。最近塗り絵とかもしますから子供の机とか置きたいので位置やら変えつつ、おもちゃ収納もどこにどう直すとかそれぞれの名前やらわけようと思ってます。

おもちゃは二階の部屋にもあるのでそちらのと入れ替えたりや二階で遊ぶようにでリビングのものは減らすとかしてます。

MaMaMaria

みなさんコメントありがとうございます!
どれも勉強になりました!
まずは私が改めなければなりませんね💦
収納場所が少ないのも問題がありそうです...
色々と対策してみます!