※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

義兄からの頻繁な連絡に悩んでいます。電話やメール、LINEでの連絡が続き、イライラしています。旦那にも相談したが解決せず、義兄の知的障害もあり対応に困っています。

2歳離れた義兄がいます。結婚した際に何か用事があったときに連絡したいから義実家の電話、義兄の携帯電話、Eメールを交換しました。一時期週2回ペースで携帯に電話がかかってきて、子育てで忙しい私はイライラして旦那に愚痴り、電話を控えるよう伝えてもらえました。1ヶ月ぐらい落ち着いていたものの、また2週に1度連絡が来るようになり、鬱陶しいです。話す内容も近況報告や次いつ来るかなど、正直どうでもいいです。その後も旦那も嫁には電話をするなと義兄に行ってはいるものの、あまり変わりがありません。(ちなみに義兄は知的障害者です。働きに出るのでおそらく軽度かとは思いますが。)
もう電話はいちどに不在着信が3回ほど入り、4回目でやっと出る感じです。FacebookのMessengerでもスタンプやメールが送られてきます。最近は無視していますが20件以上溜まっています。
12月にはEメールで"おはよう。○○(義兄)です♫昨夜弟に言ったように、LINEがつながるようになりました。電話、SMSだけでなくLINEも使えます。連絡にもLINEを使うことがあるのでよろしく♫"との連絡があり、恐怖を感じてしまいました。
度重なる電話に、申し訳ないなと思いながらも着信拒否しました。1ヵ月ほど静かな日々だったのですが、先日知らない電話から4回ほど着信があったあと、義兄から"迷惑電話が多いので番号変えました。登録お願いします。"と。

それでも頑なに電話に出ずにいて、メールで携帯が壊れていることを伝えたのですが、"それでは携帯の早い復旧を期待して待っています。"と諦めません。そのメールに対しても、"育児が思ったよりもきつく、折り返す暇もないので旦那に直接連絡してもらえませんか?よろしくお願いします。"と送りました。
するとその日の夕方、偶然スーパーに行って義兄に遭遇し、再度"携帯の復旧を待っている、義祖母になにかあったとき、連絡つかないと困る"と告げられ…もうイライラが止まりません。

着信拒否してもダメ、上記のことを旦那に伝えても無視しとけばいい!だけで。疲れちゃったので助言をいただきたく、醜い文章ではございますが何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

まぁちゃん

追記
昨日あれだけメールで、電話は旦那にと伝えたのにもかかわらず、20分前にまた電話がありました。

ママリ

えええええ😨
それはかなり鬱陶しいですね💦
私ならもう義母に相談しちゃうかもしれません😥

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。。
    旦那側の両親2人ともおらず、伝えるのであれば義祖母になるかと思います。。いつぞや義祖母も義兄に"迷惑かけたらいけないよ?"けん制してくれたみたいなのですが…。

• 1月26日
くぅ

うわぁストーカーみたい...😱
義祖母に何かあった時に連絡つかないと困るなら、何かあった時だけにしろよ!てなりますね😞
義祖母に相談して、まぁちゃんさんへの電話やメールは何かあった時だけにしてもらうように言ってもらう事できますか?
正直に迷惑してると言った方がいいかもしれないですね…

• まぁちゃん

まぁちゃん

ほんとにここまでくるとストーカーかなと思ってしまいます。義祖母は良い方なので、すごく気を遣ってくれます。何かあった時は固定電話から直接連絡をくれますので、義兄が絡む事はないですよね。
    しかし最近、私の固定電話がつながらないと義兄がぼやいてますが。
    電話で伝えるのは角が立つといけないので、旦那と義祖母宅にお邪魔した際にでもちらっと伝えてみようかと思います。ありがとうございます。

• 1月26日
ままり

ストレスですね😓
でも障害があるという事なので、頭ごなしにやめてほしいと言っても何でダメなのか理解できないんじゃないんですか?
大変かと思いますが、嫌な思いしている事とか丁寧に伝えないといけないかなと思いました。
気持ちが伝わってくれるといいですね…

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。まさにそうです!旦那は無視でいいと言いますが、私としてもそれで納得がいかず。理解してくれるかはわかりませんが、時々はメールで不快である旨を柔らかく伝えていこうと思います。

• 1月26日