※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

家事ができずイライラしている状況で、遠方の法事に行くのは無理。理解を得る方法を教えてください。

半分愚痴で、半分相談です。

休日なので、パパに娘をお任せして、少しでも家事や平日できない片付けや雑用を済ませたいと思ったんですが、全然できません!
ちょうど娘がイヤイヤ期の芽が出てきた時期なのもあるので、オムツひとつスムーズに替えられず、泣き叫んで逃げ回るわ、おもちゃは娘と一緒に出しっぱなしで散らかし放題、娘のカタコトの要求にもテレビ見ながらで全然わかってないから娘は不満で余計にバタバタするし。
もーちょっと機転きかせるとかしてできないのかなぁ。。
イライラします😢

今度、母方の祖母の法事があり、わたしだけ出席しようと思いましたが、上記の通りなので欠席しようかなと思い悩んでいます。
遠距離で片道4時間なので、最短でもほぼ丸1日かかります。その間食事はどうするとか、上記のような状況で、幼い我が子置いてそこまで無理して行くべきなのか?と。
ちなみにこどもをつれていく事は考えていません。オムツ替えや昼寝などの居場所がないし、みなさん理解あると思いますが娘抱えながらの大荷物移動はキツいです。

欠席の理由をうまく伝えたいのですが、イヤイヤ期で難しい月齢なのだということを、どうしたら理解得られるでしょうか?
うまい言い方あったら教えて下さい!

コメント

Juriet.

旦那さんが仕事入ったことにしてみる人いない
とかはどうですか?

• ふわふわ

ふわふわ

そうですね、それが一番簡潔かもしれないです!
    正直に話したところで、理解のない人にはそんな理由で?って思われそうですし。
    すごい難癖つけてくる叔母がいるので・・・。
    ありがとうございます😆

• 1月26日
べーた

片道4時間なら私も絶対連れてかないです😂旦那と2人がかりでも死ぬほど大変でしょうね😂
確かにその状態で旦那さんに預けて出かけるのは心配ですね😭
「主人が仕事で預けられない、片道4時間の距離を連れていくのは可哀想」と波風立たなさそうな理由を述べるのはどうでしょう?
「イヤイヤ期が大変で…」とかだと「そんなのみんな経験してるのに、だらしないわね」みたいに思われても嫌ですもんね。(そんな方が出席者にいるのかわかりませんが。笑)
なのであくまで「長距離移動は子供が可哀想」というスタンスの方が理解が得られそうな気がします🤔

• ふわふわ

ふわふわ

遠距離移動疲れますよね~、だから実家のほうも全然帰っていません。
    前もって休日出勤てなかなかないので、出張になってしまったとか言えば通じるかも!と思いました!
    ほんと波風立てたくないんです…ひとくせある叔母がいて、機嫌を損ねるとかなりひどいので、それもあって悩んでいました!
    心情察していただいて嬉しいです😂
    ありがとうございます👍

• 1月26日