※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

娘が外出を嫌がり、行きたいと泣く繰り返し。入園前に楽しく過ごしたいが、毎日のストレス。同様の経験者、対処法を相談。

最近娘が外に行くのを嫌がります。
どこに行くにもです。大好きな公園ですら。
前日に明日どこ行く?と聞いてきて、答えると行きたくない!〇〇嫌い!と。
当日にも今日どこ行く?と聞くので答えると行きたくない!〇〇なんて嫌い!と言います。
またか、と思って準備を進めながら娘を説得したりなぜ行きたくないのか理由を聞きます。
それでもお家にいたいというので、じゃあ今日は家で過ごそうと準備をやめると、数分後に行きたい!!と言い出します。毎日そんなんで参ってます。
後から行きたいと言われても、場所や時間的にもう今からじゃ行けないということがほとんどです。

毎日毎日、行きたくないとグズられ、せっかく行こうと思っているのに〇〇嫌い!と言われ、じゃあやめようというと今度は行きたい!行きたかったー!と大泣きします。
本当に困ってて疲れます。
どうせ行くからと思って娘の言葉をスルーして出かけることもありますが、散々〇〇なんて嫌い!行きたくない!を連呼されると私も疲れてきますし、テンションもモチベーションも下がってお出かけも楽しくありません。

先日はやはり出る間際に行かないとぐずられて行かないことになったのですが、数分後に行きたい行きたいとぐずり、間に合わないのを承知で出かけました。
20分かけてバス停に行くとその日のそこに行くバスはもうなくて…
娘に、そうやって行かない!行く!を繰り返してると時間がなくなってこうやって行けなくなるよ、と教えました。
それの効果か、次の日はそういったぐずりをしませんでした。
でも効いたのは次の日だけで、今日も行きたくないといって公園にも買い物にも行きませんでした。
やはりしばらくしてから行く!と大泣きして今もなお行きたかったーと泣いていますが…😅

同じような経験ある方いませんか?
どうやって対処したらいいのでしょうか?
春には入園なのでそれまで毎日楽しく過ごしたいと思っているのですが…
毎日怒ってばかりで私自身も嫌気がさします。。

コメント

あこ

行く?と聞かずに本人が行こう!と言うまで待ってみてはどうでしょうか😁

ゆみ

うちの姪っ子が3歳の時にちょうど、みみりんさんのお子さんと同じ感じで、まさに天邪鬼状態だったそうです。
義理妹がやっていて参考になるかは分からないのですが、何処かに行く?
って聞いてもその状態なら、勝手に親だけ準備して玄関に出ちゃうそうです。子供は最初は気にしないで遊んでいるそうですが、いない事に気付き玄関に来るそうです。(泣きながら)
そしたら、行くの?って聞いたら行くってなり
それを繰り返し1ヵ月やっていたら、親が準備をしていたら、必ず出かける事をインプットされてスムーズに出るようになったそうです😊