※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

双子妊娠中で片方の子に浮腫があり、先天性の可能性があるが元気な子もいるか相談したい。経験者いますか?

ただいま双子を妊娠中です。今12週と5日です。月曜日に検診に行ってきました。お腹の子は二人とも元気に動いてたんですが、1人の子に6ミリほどの浮腫があると言われ先天性の疾患か障害ある子が生まれる可能性あると言われました。一方で浮腫があっても元気な子供が生まれる可能性だってあるとのこと。同じ経験した方いらっしゃいませんか?浮腫があっても元気な赤ちゃん生んだ方いませんか?

コメント

ゆ

ゆかさんの年齢によって確率はだいぶかわりますが、6はかなり大きいですね。
わたしは3.5ありましたが検査せず出産しましたが元気に育っています。
羊水検査の説明などはなかったですか?

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。私は39歳です。羊水検査すすめられましたけど、流産の可能性と高額なこともあってやるかどうか悩んでます。

• 1月26日
  • ゆ

年齢的にも数値的にもたしかにリスクは高いようにおもいます。
    流産の可能性については、羊水検査をしたから流産したという根拠はなく、もしかしたら検査をしなくても流産していたかもといわれる確率だそうなのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
    次の診察はいつになりますか?

• 1月26日
  • ゆか

ゆか

次は来週の月曜日です。家族と話し合って羊水検査するか決めます。

• 1月26日
h1r065

うちは浮腫指摘無かったですけど2人目、3人目心疾患でした。

4人目も浮腫なくでいま順調にと言われてるから特に羊水検査や出生前診断はしてないです。胎児の心エコーだけ見てますけど。

無くても問題あり、あっても問題なくなり元気というパターンとか色々あります。

夫婦で話し合って羊水検査をして何かないか早めに知ったうえで産むか毎回エコーとかで赤ちゃん様子確認していくか。

生まれるときの事故もあるし、生まれてからわかる病気もあるので。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。家族と話し合って羊水検査するかどうか決めたいと思います。

• 1月26日
ぺぺ

女性が高齢ならダウン症の
隔離がぐんとあがる見たいですね
浮腫があるなら可能性は
ありそうなので私なら検査受けます。
知り合いでも浮腫あっても
五体満足な子産まれてる子もいるし
ダウン症の子もいます😔

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。やっぱりダウン症の子が生まれる確率高いですかね。やっと授かった命なのでダウン症の子でも構わないんですけど、先天性の疾患、その上医者にはお腹の中で死んでしまうかもしれないと言われました。とても不安です。羊水検査は家族と話し合って決めたいと思います。

• 1月26日