※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
子育て・グッズ

母子同室で母乳量が増えて嬉しいですが、授乳回数やミルクの必要性について不安です。看護師に相談したら糖水を勧められましたが、ミルク量がわからず悩んでいます。左右15分ずつで44gm飲ませました。

母子同室がはじまりました!

前まで母乳が10gmくらいしか出てなかったのですが44gmも出るようになりました

周りの方より出る量が少なくてあれですが私自身のおっぱいは前より出るようになり嬉しく思います!

ただ1回の授乳で44gmって平均にして45gm毎回あげると換算して約1日7回栄養足りてますか?家に帰って母乳の出がまだ悪いようだったらミルクとおっぱい両方あげようと考えているのですが…入院中なので…

看護師さんたちにはおっぱい足りてないようだったら糖水あげるから言ってねっては言われたのですが赤ちゃんにミルクをあげるとき毎回図りに来てくれる訳じゃないのでどのくらい飲めてるのかもわからなくて…

因みに左右15分づつ飲ませて44gmでした

コメント

ちょろぺん

これから増えるのでそんなに数字に囚われずとも大丈夫ですよ。
生後3日分のお弁当を蓄えて、赤子は産まれてきます。
だから今はどれくらい出てるか?よりも何度もすごく吸わせる方が大事です。
母乳とかミルクとか、そういうのを気にしないのがノンストレスでおっぱいが出るようになる近道ですよ。

• ちょろぺん

ちょろぺん

何度もすごく、のすごくは要りません(;´д`)
    変な文章になって申し訳ありません。

• 2月6日
  • りっくんmama

りっくんmama

赤ちゃんずーと寝ていて泣いたらあげるんですけどときどき

わざと話しかけたりして起こしてあげた方がいいってことですかね?

• 2月6日
flowermama♡

助産師さんに母乳をどのくらいのんだか知りたかったら飲む前と飲んだ後の体重を測ればいいよって言われました☺️
わたしの場合ですが、飲む量もだんだん増えていくと母乳も沢山作られるようになりました😊

• りっくんmama

りっくんmama

飲んでるときの赤ちゃんのコクンコクンって音がだんだん強くするようになってきました!

さっき、聞いてみたら回数を増やしていけば大丈夫って言われたので回数を増やして人よりも与える回数と時間を増やそうと思います

• 2月6日
ままり

母子同室が始まったってことはまだ産まれたばかりですよね?なら40くらいで足りてると思いますよ。飲んだら寝てくれますか?

多分これから飲む量が増えて足りなくなってくることもあるかもしれませんが、母乳育児は3ヶ月くらいで軌道に乗ってくるのであまり3時間おきにとらわれず、もし足りなくて泣くようなら頻回授乳でいいんですよ。
1日20回とか授乳は当たり前なので。

入院中も欲しがるようなら30分でも1時間おきでもあげて大丈夫です。

寝てるなら3時間おきに起こしてあげて飲ませるといいですよ。

• りっくんmama

りっくんmama

全然うちの子泣かなくてずーと寝てるんです💦なので夜中は赤ちゃんが泣かないようだったら私が目が覚めたときにあげてようすみてました!

きょうは今のところ0時から3回授乳をしました!

• 2月6日