※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメさん
ココロ・悩み

旦那との育児への協力に不満。イライラし離婚も考える。皆さんの旦那様はどうですか?普通でしょうか?

旦那にイライラします。

生後三ヶ月の娘がいますが、たいして育児をせず、お風呂たまに手伝うくらいです。
可愛がってるのは分かりますが、こちらとしては、寝かしつけの邪魔してるだけ。

本人としては、自分は育児にすごく協力してて立派なパパと思ってるみたいです。
あんまりそこを否定すると、かえって何もしなくなるのも困るので言いませんが…
正直なんもしてないのと同じです。

私は現在育児休暇中で、旦那は仕事しているので気を遣って寝室を分けています。
旦那の睡眠時間を邪魔しないよう、私は娘と二人で寝ています。

今日、職場でスポーツ大会があり、体を痛めたから娘のこと抱っこ出来ないとメールが来ました。
が、そのあと飲みに行って深夜1時過ぎてもまだ帰って来ず…

さすがにイライラしました。
突発的な感情かもですが、本気で離婚したくなりました。
旦那にたいする愛情が今後持てる自信がありません。

皆様の旦那様は、どうですか?
うちはこれでも普通なのでしょうか?
怒りをしずめるためにも、コメントお待ちしております!

コメント

ぽよぽよ♡

寝かしつけの邪魔とは?

• カメさん

カメさん

寝かせたのに、顔近づけたり名前読んだりして、起こすことです。

• 2月6日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

うひゃー(*゚∀゚)それはいらっとしますね!

• 2月6日
  • カメさん

カメさん

はい、いつもですよ(´Д` )

• 2月6日
みぃな(・∀・)

うちも旦那はうぬぼれ屋さんの傾向があったので、逆になにかしてくれたらほめちぎってやりました。そしたらまたやってくれるのサイクルが出来たので意外と簡単かも知れませんよ。
機嫌のいい時に、今手が離せなくて、これしてくれるととっても助かるんだけどな(・∀・)っと小悪魔にささやいてもいいかもしれません。
因みにうちは旦那が飲みに行ったら3時まで帰ってきません。すぐに帰ってくるといいながら毎回なので聞き飽きました。男ってなんて嘘つき何でしょうね。
因みに、離婚されると養育費の支払いとか旦那さんしてもらうはずですが、最近聞いたところ踏み倒されてることが半数以上あるらしいので(支払い催促は自分でしないといけないらしいです)現実を考えるとなかなか難しいかもしれませんね。

• カメさん

カメさん

ありがとうございます。
    すぐ帰ってくるといいながら、3時まで帰ってこないとは、さすがです(*_*)笑
    本当、そうですよね。嘘ばっかです。

小悪魔的に囁くなんて、大人ですね!私は怒りが先行してしまうから、ダメなんでしょう(^_^;)
    確かに離婚は、現実的ではありませんね。
    それに、得することがないのでしません。
    感情的になってしまいました…

• 2月7日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

グッドアンサーありがとうございます。
    男性って精神年齢は-5歳位らしいので子犬が吠えてるわw位に思ってます(^^)
    しかも褒めてあげると、しっぽ振って頑張るんですよー。
    プライドは高いのに豆腐メンタルなんで面倒ですが付き合ってあげてください。
    うちはもう振り切ってグサグサ本音言いまくってますけど、心から信用されてると案外素直に聞いてくれるようになります。
    お子さんもいて大変かとは思いますが、子供はしっかりパパを認識して抱っこ嫌がったりしてきます。パパの自尊心傷つけて育児放棄されたらたまったもんじゃ無いので、今のうちに親としておだててあげてください。

• 2月7日
  • カメさん

カメさん

なんだか一番、内容に親近感を感じてしまったので選ばせて頂きました>_<
    マイナス5歳どころの話じゃないですが、精神年齢が相当低いということで、認識しておきましょう。笑
    確かに、シッポふって喜びますね。単純です。
    徐々に、パパを嫌がる仕草が出てきているので、してもらえる範囲で褒めてあげようと思います‼︎笑

• 2月7日
mami26

「旦那は学生新人アルバイトだと思え!!」
って何かで読んだことがあります(*≧艸≦)
確かにっっ!!
って思いました(笑)
旦那さんはできてると思っててもこっちからすると全く出来てないこともありますよね💧
うちの旦那は協力的なので
「○○やってもらってもいい?」
って言うとやってくれます❤
やることが分からないんじゃないでしょうか?
ひとつひとつ優しーーーーーーーーく(笑)教えて、大げさに褒めて感謝してみてはどぉでしょうか?(笑)

• カメさん

カメさん

学生新人アルバイトに、やる気の無さがプラスされていますよ。笑
    気持ちがあるなら、出来なくても仕方ないし、やってくれるうちに出来て行くもんだと思います。
    けど、本当非協力的なもんで。

確かに、昨夜は少しイライラし過ぎていたところもあったので、少し心をしずめて頑張ります‼︎

ありがとうございました(^^)

• 2月6日
  • mami26

mami26

(笑)
    やる気除いちゃったんですね(゜∇゜ ;)エッ!?(笑)
    1回旦那さん本人に相談してみるって言うのはどぉですか(笑)

• 2月6日
  • カメさん

カメさん

そうですね。
    話し合い、大事ですよね。
    何回かしたんですが、たぶんまた忘れちゃってると思うので、また話し合いを重ねて、みんなで成長していきたいと思います(´Д` )笑

• 2月6日
  • mami26

mami26

わ……忘れる?(笑)(笑)
    根気が必要ですね(◞ ๑⑈௰⑈)◞(笑)

• 2月6日
  • カメさん

カメさん

はい、頑張ります‼︎笑
    どうしようもないんです(´Д` )

• 2月6日
たこよん

うちの旦那は息子ラブだし協力的な方だとは思いますが、それでもイライラします(`_´)

夜泣いて起きた時、私が抱っこすればすぐ落ち着くしすぐウトウト寝付くのに「俺に任せろ!」とか言ってギャン泣きにさせてから私にパス…
もしくは「携帯ゲームのきりがいいところまで待って!」とか言って放置しだす(°д° )

俺見てるから美容院とか行っていいよ!と言うのに、毎週休みはジムやらフットサルやらで日中おでかけ…

飲み会も控えてる!みたいなこと言ってましたが毎週行ってるよね?
という…

いいパパだと思ってたけど、書いたら色々でてきちゃいました(笑)
幸い息子への愛情だけはすっっっごくあるので、上手く褒めておだてて色々やらせてます!

• カメさん

カメさん

コメントありがとうございます。
    なるほど…なんだかウチと近いものを感じました。笑
    というか、普通なんですね。
    男の人というものは。

挙げればキリがないくらい不満はありますが、協力してくれようとする気持ちを大切にしたいと思いました(^^)

上手く褒めてやってもらえるよう、私も頑張ります!

• 2月6日
うめちゃん

うちは6ヶ月位まではお風呂もなんにもしなかったです。

3ヶ月の時はまだ寝室が一緒だったのでかなりイライラしてました。泣いても起きないし、イビキで起こすし。

一歳になり、ようやくお風呂と遊びが出来るようになったので、少しだけ一息つくことが出来るようになりました。
いまだにおむつは変えられません😅

旦那に何かをしてもらおうと期待しすぎずに。

そんなダメ夫でも、後追いでトイレも行けない状況なら少しは役に立ちますからf(^_^;

• カメさん

カメさん

そうなんですね。
    ウチは、一度同じ寝室で寝た時、二ヶ月の娘に「うるせーなぁ!寝れねえよ。」と切れてました。
    泣いて起きてくれるなんて、あり得ないですね。笑

生まれたばかりの時は、育児に専念すると意気込んでいたので、私は少し期待してしまっていたのかもしれません。

口ばかりの夫ですから(^_^;)
    今後は期待せず、気長に協力していきたいと思います!

• 2月7日