※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもを育てる母親です。仕事もフルタイムでしていて、基本的にワンオペです。お風呂や食事の準備についてのアドバイスが欲しいです。

1歳4ヶ月の子どもを育てる母です。
仕事もしてフルタイムで働いています。
旦那とは休みが合わず、帰りも遅いので
基本的にワンオペなのですが、同じ様な方いらっしゃいますか?

子どもをお風呂に入れるときはどの様な要領で入れているか教えて欲しいです!
あと食事の準備もどの様にされていますか?

コメント

ままり

現在育休中ですが、1歳2ヶ月で仕事復帰、ワンオペでした!晩御飯の準備は息子が夜寝てるうちにして、あとは温めるだけの状態にしておきました✨
帰って温めて食べらせて、そのうちにお風呂沸かしておきます。
ご飯食べて30分間は遊びの時間で胃を休めてからお風呂にしてました😊
お風呂は一緒に服脱いで息子先に洗ってお風呂に入れて、私が洗って一緒に浸かって遊んで、同時に出て同時に拭いて、息子着替え→私が着替えて感じでした🙌

• きらりん

きらりん

コメントありがとうございます!
    仕事していると帰りも遅くなりますし、子どもが起きているうちに食事の準備をするのはなかなか難しいですよね😭お風呂についてもありがとうございます!

仕事復帰して生活リズムが掴めなかったのですごく参考になります!

• 1月27日
まきりんご

私もフルタイムで仕事なので帰宅が18:30です!
それからゴハン準備なの19:00過ぎくらいに夕ご飯です…(;ω;)

なので出来上がった物から出すこともあります!プチ☆フルコースみたいな感じです(笑笑)

冬はまだ作り置き出来ますが夏はゴハンをタイマーにして行くのも嫌なのでバタバタです💦

そして
その後にお風呂…こちらも年少と1歳の子を1人で入れてます!

• きらりん

きらりん

コメントありがとうございます!
    フルタイムだと家に帰るの遅くなりますよね😣
    ご飯準備中は子どもさんは遊んだりして待っていますか?テレビを見せたりでしょうか?
    うちの子どもが自宅では後追いがひどくて、台所でも足にまとわりついて準備もままならないのでテレビで気を引くしかなくて…
    あまりテレビを見せすぎるのもなぁと思っているところなんです。

ご飯食べさせて、お風呂入れて寝かしつけて…母親はなかなかゆっくり出来ないですよね😭

• 1月27日
  • まきりんご

まきりんご

足でまとわりつきますよね(;ω;)
    全然 ゴハン出来ないですよね💦

まだ下の子が1歳になったばかりなので テレビもちょっと見たら足元に〜って感じです💦上の子はテレビ ガン見です…。

テレビは仕方ないと割り切ってます!その代わり週末は一切 見ずに過ごしてます(^^)

• 1月27日
  • きらりん

きらりん

そうですよね💦割り切るしかないですよね😣😣

ありがとうございます!

• 1月27日