※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
子育て・グッズ

最近、息子が夜中に何度も起きて抱っこを要求し、昼寝も中途覚醒しています。熟睡できず、同じ経験をした方いますか?

息子が最近、夜中に何度も起きてしまいます。去年の年末あたりからなんですが、泣くわけではなく、目が覚めては抱っこを要求または、私の布団で一緒に寝たがります。
そして、午後の昼寝の時も一時間くらいすると、一度起きて、抱っこのまま30分から一時間くらいまた寝ます。おかげで夜は全然熟睡できず、昼寝の間もあまり休めません。
こうして投稿してる今も、抱っこしてます…早くゆっくりねたーい!!
同じような方いますか?

コメント

しずく

夜はまず自分の布団で寝かせますが、パパかママの手を繋ぎながらしか寝ません。
夜中目がさめるとまた手つなぎの要求があるか、もしくはママの布団に入りたいと勝手に入りそのまま寝ます。

Leeママさんの息子くんも甘えたい気持ちとそれが習慣化されてしまっていると思います。
まずは夜間だけでも抱っこの要求があっても一緒に寝ることだけに切り替えて行けると良いのですが難しそうですか?

• Leeママ

Leeママ

コメントありがとうございます。手つなぎするのは、下のお子さんですか?
    寝かしつけのときは、私がお風呂に入る間に基本パパがするので、自分の布団でねるか、パパの布団に入ったりしています。そこはラクなんですけどね(^^;)
    私も夜中、抱っこと言ってきても、とりあえずこっちおいで、と抱っこせず一緒に寝るように言うんですが💦それで大丈夫な時と、抱っこしないとぐずる時があります。
    2才になってからは、昼寝もよくするし、夜も起きずに朝までぐっすりのことが多かったのに、年末あたりから急にそうだし、日中も甘えん坊がひどくて、朝から晩までベッタリなので、可愛いんですけど疲れます…
    下に兄弟もいないのに、赤ちゃんがえりしてる感じです。。

• 1月27日
  • しずく

しずく

上の子が手つなぎと布団に入ってきます👦
    最近は今日もですが、一時保育に行ってない日は滅多に昼寝をしないので20時台に寝落ちします(笑)
    なのでトイレだけ何とかさせて布団まで抱っこで連れて行く感じです🛌
    で、夜中に目を覚まし手つなぎor布団に入ってきます。
    でも下の子と一緒に寝ているのです、私が縮こまってゆっくり眠れないので困っています(笑)

下の子は新生児の時から一緒の布団で寝ていてお正月辺りにやっと卒乳しました👧
    ずっと母乳だったので寂しいやら嬉しいやらですが😂
    昼寝をするので布団に連れて行っても暫くは元気いっぱいです(笑)

ママの抱っこ大好きなんですね😘
    年末辺りにそうなるきっかけになる事ありました?
    もしや2人目を予知してるとか?(笑)
    ママを取られそうで急にベッタリになったとか(笑)
    勝手な想像ですが(笑)

• 1月27日