※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつ
子育て・グッズ

名古屋市の3歳児健診での保健師の対応に不満があり、行きたくない気持ちが強い。どんな質問があるのか心配。

名古屋市の3歳児健診
なにきかれますか?
答えられなかったこ、いますか?
1.6健診の時の保健師が、すごく嫌で合わなくて
行きたくなさすぎです。
まあ、行かなきゃいけないのは分かってますが。。

コメント

カブトムシ大好き息子

昨年の7月に次男が検診してきました。
名前と聞かれましたが、人見知りなので全く答えられず💦何を聞かれてもあっかんべーしたので、対話不能とまで問診票に書かれました💦身体的なトコはクリア。検尿が手こずりました💦
最後の保健師さんの面談を待つ間にベラベラおしゃべりしてたら、担当の保健師さんから人見知りだけだね〜こんなにおしゃべりできたら大丈夫。と言われ帰宅💦待ち時間が長すぎ😤始めの問診で若い保健師に当たると大体マニュアルに当てはまらないと、個人面接決定ですよね。私も嫌でしたよ。不安を煽るだけのように感じました。

maaa

娘が昨年8月に検診しました。名前聞かれても、年齢聞かれても全く答えなかったので、個人面接されました…個人面接で娘が自分の持っているあんぱんまんシリーズのぬいぐるみで遊んでいる様子を見たり、幼稚園どこ行くの?って聞かれて、幼稚園名を普通に答えたのでOKもらえました。娘は検尿出来ずに…後日病院でしました😂💦💦待ち時間はめっちゃ長いです😓💦💦

はじめてのママリ🔰

12月に行ってきました。
名前聞かれて、入園予定の幼稚園聞かれました。
後は本見ながら今うさぎさんは何してるかな?とかページめくりながら色々聞かれてました。

番号札取る時に検尿提出して、健診自体は二時間以内位だったと思います。

あおまいか

今月いってきました~。
警戒心強いので、出だしの「お名前は?」はスルーしていました。
そのあとは絵本を使って単語やお話のチェックでしたが、ポロポロ話すようになりました。
検尿はトイトレがそこまでできていないので、できず…「出ませんでした~」とコップ返してきました。「次の予定を~」と言われますが「無理です」で終わりました。

にゃあー

去年の7月に行ってきました。

私も1歳6ヶ月の健診は嫌な思い出がありました。

娘は人見知りが激しくて名前は言ったかどうか、イラストの指さしは私がフォローしながらなんとかやりました。

検尿は出なかったらそのままでいいですと言ってましたよ。

超時間かかるのが嫌なので、12時の整理券早くもらうために11時半前には着いてました。それで3番目でした。

先週受けてきました。

名前と年齢を聞かれ、
これは何色かな?
どっちが大きいかな?
この動物は何?

でした。

あとは問診票記載事項を見ながら、話す感じでした。