※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽよ
お仕事

20代前半夫婦が子供ができたら、仕事復帰についての体験談を知りたいです。復帰のタイミングや理由について教えてください。

素朴な疑問です、本当にふと、みなさんはどうなんだろう
と思っただけなので、不快にさせてしまったら申し訳ありません
私は子供なしの20代前半夫婦です
なのでまったくわからないのですが、もし子供ができて母子ともに健康に出産が終えられたら、と想像すると
1秒でも早く仕事に復帰したい!となるのかなーと思っています。現実はそんなに甘くない、復帰したくない、できないと思う方のほうが多いと聞きます。
なので出産を終えてフルタイムで復帰された方は、産後何ヶ月で、どのような気持ち、状況、理由で復帰されたか教えていただきたいです。また、復帰に時間がかかった方、断念された方はどういった理由でそうなったか教えていただきたいです。
誤字脱字ありましたらすみません、よろしくお願いします。

コメント

もこたく

出産前は、1秒でも早く仕事に復帰したい!とおもっていました。仕事が好きなので。
出産後は、すぐには復帰できない…となりました。一番大きな理由は、睡眠不足です。夜まとまって2時間以上寝られない日々が続くので、昼間まともに仕事ができる状態じゃありません。
結局、産休に入る前に決めた通り、産後1年で職場復帰しました。子供も1歳になれば夜まとまって6〜8時間寝てくれるので助かります。ただ、保育園に行く→しょっちゅう風邪をもらってくる→しんどくて本人寝られず、夜1〜2時間ごとに起きてぐずる→ふらふら、となり、なかなかしっかり働くのは難しいです。

• あすぽよ

あすぽよ

コメントありがとうございます!
    やはり睡眠不足は絶対なのですね。
    みなさんすごいです、、尊敬します。
    保育園に入ってからもお仕事に集中できないとなると、ある程度余裕をもった復帰時期を職場に伝えておくべきなんですね。
    すごく参考になりました、ありがとうございました☺

• 1月26日

私も仕事が好きで、産後1年は今すぐに復帰したい!と思ってました😃でも元々2人続けて産む計画で、2年間育休を取っていました。妊娠しながらの仕事が結構きつくて、思い切り仕事できないのがもどかしくて、もうやりたくないと思ったからです💦
で、無事に2人目を授かりそのまま育休に入る予定で、3年休むなら4年でも変わらないかと思ってトータル4年休むつもりです笑
上の子が1歳過ぎてやっと、仕事がない生活も楽しめるようになりました。なのでしばらくのんびりしようかなと思ってます😊

• あすぽよ

あすぽよ

確かにお仕事が好きな分、思った通りに働けないとモチベーションも下がりますしストレスですね、、
    お仕事がない自分生活も視野に入れつつ今後のことを考えていきたいと思います、ありがとうございました☺

• 1月26日
なつ

おなじく20代前半です🙋‍♀️
育休取得し、復帰予定でしたが断念しました…

理由は主に2つ。
息子の成長を側で見ていたいと思ったこと。
産後ホルモンバランスを崩しPMDDになったこと。
(PMDDってめっちゃざっくりいうと、個人差ありますが月経前のイライラが超悪化する感じです笑)

結果的に、退職して保育園入れず、
幼稚園に入れたら扶養内パートの予定です

• あすぽよ

あすぽよ

わたしはPMSがひどいので、それより辛い状況なんて想像できないです、、大変でしたね😢
    出産された方たちみなさん、子供の成長を側で見たいとおっしゃるので、側で見れたらとても幸せですよね!
    扶養内パートも、全力で取り組めると考えれば選択肢の一つなのかなーと思い始めました!
    コメントありがとうございました☺

• 1月26日
ことり

全く仕事が好きじゃないですが笑、11ヶ月の去年4月に0歳児クラスで預けました
保育園が受かってしまったからです
待機児童が桁違いに多い地区なので、まさか受かるとは思いませんでした
産んでみると、想像以上に子どもがかわいくてかわいくて、ますます預けたくなかったです
今は、預けてよかった!と思っています
自分の時間はほとんどないですが😅

• あすぽよ

あすぽよ

保険で応募したつもりが受かってしまうこともあるんですね!!
    ちなみに預けてよかったと思う理由は何でしょうか??
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 1月26日
  • ことり

ことり

1番は、身内以外に子どもをきちんと見ていてくれる人がいること、ですね
    逐一気にかけてくれて、こちらの気になることも相談できますし
    あとは、わたしはママ友というのがいないので、保育園で同じぐらいの歳の子どもと関わることができるのが大きいですね
    縦割り保育なので、大きい子たちのことも見ているからか成長著しいです

• 1月26日
  • あすぽよ

あすぽよ

お返事が遅くなってすみません😭
    なるほどです、、!!
    確かにしっかり子供を見てくれる、しかもプロがいるというのは安心できますね。
    集団生活や人との関わりを覚えるという点でもやはり保育園は望ましい環境なんですねー!
    参考になりました、ありがとうございます☺

• 1月27日
まっちゃん

生後5ヶ月で保育園預けました!
一歳までは自分で見るつもりでしたがワンオペな為、自分自身が育児などにつまってしまい預けました😭お金の面もキツいのもありましたが😂
ただ保育園預けましたが今はメリットしかありません😊良かったと思ってます。

• あすぽよ

あすぽよ

我が家も出産後ワンオペが予想されます😥
    やはり追い込まれてしまうものなんですね
    金銭面でも、働いていたほうがストレスは少なそうです!
    どのようなメリットとデメリットがありますか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 1月26日
  • まっちゃん

まっちゃん

育児は甘くなかったです😂
    メリットは、娘や旦那に対してイライラが減ったり早くから預けたからなのか生活リズム整い夜泣き等すぐ終わりました。(娘の場合ですが)
    あとこれからなのかもしれませんが人見知り等もあまりなかったです。

デメリットは風邪引きやすい。出来る事(歩ける様になったなど)1番でみれなかった事ですかね😂

• 1月26日
  • あすぽよ

あすぽよ

産後イライラしたり、それが減るのは少し想像できますが、そんなメリットもあるんですね!
    勉強になります!

やっぱり保育園では風邪もらってきちゃうんですね、仕方ないと思うしかないですかね
    一番に見れないのは、わたしもちょっと引っかかる部分ではあります😥
    たくさん教えていただきありがとうございました!!

• 1月26日
pipipipipi

友人が1秒でも早く復帰したい!と言ってましたが、現実は保育園の空きがなく預けられない。
周りの協力も得られない。
子供が思っている以上に可愛すぎて預けたくない!
ってことで、子が1歳半になった今も育休中です😅

私は悪阻で妊娠中に退職してしまったし、同居ですが家族は仕事してるのもあり…
主人の給料が地味に高いので、保育料高いから預けるのも…って感じです😅

• あすぽよ

あすぽよ

保育園の空きがなければ復職は不可能になりますよね、辛そうです。
    預けたくなくなるはよく聞くので、本当に我が子ってかわいいものなんですね☺
    悪阻大変だったんですね😢
    お金の心配がなければ、お母さんが側にいてあげたほうが、お子さんもきっと嬉しいですよね!
    コメントありがとうございました!

• 1月26日
anemone❁.。.:*✲

第二子を出産したあと育休なしで復帰できるかなと考えていました(*´꒳`*)
責任ある立場なので早くの復帰を望まれています。
でも現実は、まず睡眠不足と子供の寝る時間が不規則のため復帰は難しいと判断しました。育児も仕事もミスや中途半端になること避けたかったからです。

4月より復職予定です。
仕事は好きです。でも出産すると、ベクトルが育児に向きます。自然と向くので、本当はまだ復帰せずお家でゆっくりしていたいです。初めての寝返りやお座りやハイハイ、見逃したくないですし、離乳食も作ってあけだいでも仕事にも責任があり、待っていてくれる場所があるのは有難いことです。
なので8:00-14:45の時短勤務で復帰しながら両立できるよう調整します。

• あすぽよ

あすぽよ

コメントありがとうございます😊
    私も国家資格を使う仕事なので、ある程度早くの復帰を望まれることが予想されるのですごく参考になります!
    中途半端になってしまうこと、すごくストレスになりそうですね

考え方がとてもお上手で羨ましいです😢
    お母さんってすごいですね
    わたしもあさがおさんみたいに両立を目指せるように頑張りたいです!
    まだ妊活もしていないのですが😂
    お気持ち教えてくださり、ありがとうございました!

• 1月27日