※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえきち
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を混合で育てています。母乳量を測っておらず、ミルクも足しています。他の子と比べて意識が低いと指摘され、不安に感じています。でも、子供が楽しそうに成長しているので大丈夫か悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる息子を
母乳よりの混合で育てています
初めての子でわからないことがたくさんありますが
あまり神経質にならないように、
ネットの情報を見過ぎたり、周りの子どもさんと比べたりしないように旦那さんと実家の母や妹と楽しく育てているつもりです

退院してから少しずつ上手に
おっぱいも飲めるようになり
体重の増えも問題なさそうなので
母乳量を測ったことはありません
1日に3回、
朝と15時頃、寝る前にミルクを80〜100足しています
※仕事復帰してからのことを考えて哺乳瓶嫌いになってほしくないなと思って混合にしてます

先日同じ月齢の知人と会った時、
母乳量を測ったことないなんておかしい
飲めてるか分からないのにミルク足しても意味ない
きちんとしてあげないから夜の寝つきが悪いんじゃない?
うちはもう一人で寝付くし夜も起きない
など、わたしの意識が低いという指摘をされました、、
寝かしつけの時間も遅いとか生活リズムをそろそろつけてあげないとかわいそうとか。。

たしかに寝ぐずりしてなかなか寝ないし
夜中も授乳が必要です
お風呂は主人の帰りを待って
20時くらいに3人で楽しく入っています
上がったら保湿などをしておっぱいとミルクをあげてから21時半には寝る部屋でトントンして腕まくらで寝ます
朝も7時半頃起きて、着替えと日光浴を心がけてるし、寒いのでお散歩は無理だからベランダに出て話しかけたりしてます

母乳外来に行かなかったり、計測しなかったり、
完母にする努力をしないことって意識が低いんでしょうか
子どもが楽しそうに大きくなってくれてたら
それでいい気がしてるんですがダメなんですかね?💦

検診や予防接種、体調の異変があるときの受診は当然しています😔

初めて質問するので
いろいろとやり方間違ってたらすみません。。

コメント

ママリ

私も最初完母で育ててましたが、母乳外来行ってないです(笑)
8時前にお風呂入れた方がいいですよ!

• さえきち

さえきち

育て方は自分と子どもなりのものでいいですよね!
    主人の帰りがどうしても20時前になるのと、コミュニケーションが取れるようにお風呂はできるだけ一緒にと決めてるのでその時間に入れてます💦
    もう少し早めれるといいんですけど💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月26日
ぴよぴよ

わたしも母乳量、測ったことないです🙆‍♀️
なんなら体重もたまーーーーーに測るくらいで💦

母乳育児で、夜だけミルクを足していますが理由も適当です☺️笑
新生児の頃に体重の増えが悪く粉ミルクを大量に買って足していたので、『ミルク余ってるし、哺乳瓶にも慣れといてもらうために足そっかな〜』と『夜、母乳の出悪くなるって聞くしたくさん飲んでくれたらぐっすり眠るかも〜』ぐらいの浅い考えです😂笑

もちろん、いろいろなママの考えがあると思うので何が正しいとかわかりませんが…
わたしはさえきちさんのように楽しく、自分のやり方で子育てをするのがいちばんだと思ってます💓
だって我が子ですし!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみに、うちはお風呂は20時〜21時です☺️
    我が家はこの時間が、わたしのワンオペ上、ベストなタイミングです!笑
    各家庭で生活リズムがありますよね♪

散歩も気分ですよ!
    あ、郵便局行かなきゃだから散歩しよーみたいな感じで🤣

うちはひとりで寝付けないので、添い寝&頭なでなで&オルゴールです。
    わたしが眠くなって先に寝落ちすることも…笑

• 1月26日
  • さえきち

さえきち

私もキチッとしてなくて、おっぱい飲み足りてなさそうだったら、15時だしおやつのミルクあげようかなーとか、みおみおさんみたいにたくさん飲んで寝てくれたらなと思って夜多めにあげたりとかです😅
    トータルどれくらい飲んでるかわからないけど、機嫌悪くないし体重も増えてるから問題ないと思うんですけど、みんなきちんとしてるとか言われると落ち込んでしまって😓💦💦

いろんな意見、考え方があると理解した上で、夫婦で考えてることと子どもが元気に育ってくれてるかを大事に楽しく子育てしようと思います^_^💓
    我が子ですもんね🥰

ひとり寝してくれるようにはなってほしいですが気長にですね🤣

• 1月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

グッドアンサー、ありがとうございます🙇‍♀️✨

おやつのミルク、いいですね🍼😋
    さえきちさんのお子さん、きっと愛情たっぷりですくすく育ちますよ☺️

うちの子もきょう3ヶ月になったばかりなので、きっとお誕生日が近いですね🙌
    お互いにマイペースで、楽しい子育てしましょう〜💓

• 1月26日
  • さえきち

さえきち

3ヶ月なられたんですね👶💓おめでとうございます🎊😇
    うちは29日です👶
    毎日いろんなことができるようになるから見ていて楽しいですよね👀

立派にはなれませんが、子どもにとっていいお母さんでいられるように頑張ります💪お互い楽しく頑張りましょうね🥰

• 1月27日
かたつむりさん

わたしも母乳量なんて測ったことないですよ!!
どっちかって言うと、出てるかどうか心配な人が測るものかと思ってました‥💦
そこは違ったら申し訳ないんですけど💦

夜中授乳で起きるのだって、お腹すいたから起きてるだけじゃないと思うしその子によると思いますので気にしないでいいと思います❤️
いちいち人の子育てにそういう事言ってくる人いますよね!聞き流してて良いんじゃないでしょうか🙆‍♀️🎵

• さえきち

さえきち

そうですよね、私も不安を取り除きたければ母乳外来行ってると思うんですけど、あまり深刻に考えずにいたので行かずにいるだけなんです🤔💦

人と比べてやり方をコロコロ変えると息子が戸惑ってしまうかもなので、今のまま楽しくいられるように心がけてみます^ ^

• 1月26日
めぐ

あまり気にされなくていいと思いますよ☺️
私も子供が楽しく元気に育ってくれたらそれだけでいいと思ってます!
子供と自分に合った子育てされてると思います😊

• さえきち

さえきち

そうですよね😇
    お母さんがあまり悩んだり考え込んだりしてたら子どもにも伝わるでしょうし😰楽しく過ごしていきます✨

• 1月27日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

えーーー!
そんなこと言われるんですか?
うちももうすぐ3ヶ月です🙂
私も今の母乳量はわかりません😅
体重計はレンタルしましたが、義実家に置きっぱなしで使ってないですし。笑
さえきちさんは十分、愛情たっぷり子育てしてらっしゃると思いますよ!!
やり方なんて人それぞれだし、何より子どもがちゃんと育っていれば、周りが愛情注いでいれば良いんだと思います!
それにさえきちさん自身が楽しく子育てされてるのであれば周りがとやかく口出しする必要ないですし(T_T)
母乳は欲しがるだけあげて、足りなければミルクで大丈夫だと思いますよー
健診とかで特に問題ないなら心配しなくて、今のやり方でオッケーってことですし💡

• さえきち

さえきち

口調はやわらかいんですが、ちゃんとしてあげなよってことを言いたかったようです😵

落ち込んでしまいましたが、みなさんのコメント見て、今までどおり子どものことを考えて楽しそうなやり方でやっていこうと思います!
    M♡♡♡i🐣さんのお子さんももうすぐ3ヶ月なんですね👶💓
    どのお子さんも元気に楽しく育って欲しいです^ ^

• 1月27日