※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

生後2ヶ月と26日の赤ちゃんにタミフルの予防投与が大丈夫か不安です。生後2週間から飲めると言われました。

生後2ヶ月と26日の赤ちゃんを育てています。
私自身が体調悪く、今日病院にいったらインフルエンザA型でした。

すると、赤ちゃんへ、タミフルの予防投与を進められ、薬を処方してもらいました。

タミフルの予防投与、少し不安なのですが、大丈夫でしょうか?生後2週間から飲めるとのことでした。

コメント

nana

それはママが決めることですね🙌きちんと説明を受けて納得して投与された方がいいですね😊

私は説明に納得したなら生後2ヶ月でも飲ませますよ👏

ゆー

私は妊娠中にインフルなりました!!
12週と予断を許さない週でしたが大丈夫でしたよ( ¨̮ )
お熱がでて脳炎とかになるよりはずっとマシだと思います!
不安なら別の小児科さんにお電話をして、飲んでも大丈夫か聞いたらいいと思います!

ママこ

タミフル飲まずにインフルエンザにかかることよりも、予防処置でタミフル飲む方がリスクが少ないだろうということで、処方されたと思いますよ。
それに伴う副作用よりも、インフルエンザにかかるリスクの方が大きいという事です。

ありり

年始に生後8ヵ月でインフルエンザA型に
かかりました!😭

年始だったのでかかりつけ医はやっておらず
休日診療センターにてタミフルを
頂きました!

やはり自分の子どもが目の前で
高熱で苦しんでるのは、
見てられなかったです😭

気をつけていても知らないところから
もらってきてしまうと思うと、
予防は大事だなと痛感しました😭

そると

まとめての返信で失礼いたします。
ちゃんと説明を受けて、納得した上でというのが大切ですね!
これから薬局にいくので、詳しく話を聞きたいと思います。

インフルエンザ脳症などが一番怖いので、予防投与を前向きに考えます!