※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
お金・保険

義弟の車のローンが払えず、旦那が保証人。2ヶ月滞納でローン会社から連絡。給料差し押さえの可能性あり。デメリットは?給料差し押さえは義弟か旦那か。旦那は詳細不明で不安。ローン会社に確認が必要。

義弟が車のローンが払えず(12万と言っています)旦那が保証人です。2ヶ月分払っていないようでローン会社から旦那に連絡が来ていて、ローン会社が義弟と連絡取れない為こちらに連絡が来ています。今月中に払えなければ法的手段をとると言われたそうですが、こちらになにかデメリットがあるのでしょうか?調べたところ給料差し押さえなどと書いてましたがそれは義弟の給料差し押さえなのかうちの給料差し押さえになるのかどっちなんでしょうか?旦那がそこまで聞かずただ本人に伝えますとしか言わなかったようで💦ローン会社に聞くのが1番ですが土日休みのようで月曜まで待てず気になります。

コメント

あい

普通の保証人の場合は、多分義弟さんの差し押さえだと思います。
そもそもローンを組む時に保証人が必要ってことはブラックリストに載ってるのかもです…
私は車2台持ちで1台はローン完済済みでもう1台があと1年ほど残ってます。
2台とも保証人なしでした。
クレジットや税金の滞納をしている場合は監査が通らず保証人が必要です。
年収入よりも大きい場合はそもそもローンが通りません。
保証人でも支払い義務がありますが、
連帯保証人などでない場合は、若干突っぱねることできますよ!

• 🙋

🙋

保証人か連帯保証人かがあるんですね💦どちらか分からないので確認してみます!
    保証人なしのローンも出来たのですが、保証人つけた方が安く済むからと私は嫌でしたが旦那がなってしまいました😭
    連帯保証人の場合は法的手段をとられるとこちらの給料差し押さえになるのでしょうか?支払いがこっちに回ってくるだけで払えれば差し押さえなど特に悪いことにはならないんですかね?💦

• 1月26日
  • あい

あい

しっかりと確認した方がいいです!
    連帯保証人の場合と保証人だと全然違います!!
    連帯保証人だと全てこちらが肩代わりです。
    義弟さんとローン会社が接触できない場合などは義弟さんの代わり扱いになるので全ての支払い義務、法的手段が適用されてしまいます。
    どこのメーカーかはわかりませんが、
    保証人の有無を選べたのなら普通の保証人だとは思いますが😭
    私自身トヨタに勤めてますが、保証人をたてる場合は監査が通らなかった時のみが前提です。
    親会社によって全然異なりますけどね😭
    普通の保証人だった場合は、義弟さんと連絡が取れれば支払いの義務はありませんよ😊

• 1月26日
  • あい

あい

連帯保証人だと連絡が取れなくなった時点で支払いの名義がご主人に移行してしまうので、
    なるべく早めの確認の方がいいと思いますよ!

• 1月26日
  • 🙋

🙋

連帯保証人保証人ではないことを願いたいです😭
    そうなんですね、、連帯保証人だともう今の時点で今月中にこちらが支払いをしなければならないということですよねきっと💦

• 1月26日
  • 🙋

🙋

すみません途中で投稿してしまいました💦
    そうなんですね!ありがとうございます!
    確認出来るまでソワソワです💥

• 1月26日
  • あい

あい

そうですね…
    今月旦那さんに連絡が来たのであれば
    連帯保証人だった場合滞納分をすぐ振り込めば、ブラックリストには載りません。
    今後も支払いをしなければなりませんが…
    保証人かの確認を早めに取らないと
    ご主人がブラックリストに載ってしまい
    クレジットやローン全て今後通らなくなってしまいます。
    新規口座も作れません…
    確か滞納三ヶ月がギリだったはずなので
    早めの確認と義弟さんに連絡を取った方がいいと思います!
    過ぎると問答無用でブラックリスト行きです

• 1月26日
  • あい

あい

不安だと思いますが、ご主人帰宅されてから保証人証明の確認などもう一度してみてください!

• 1月26日
  • 🙋

🙋

詳しく教えて頂きありがとうございます💦
    マイホーム建てること考えているしこれからのこともあるので、自分たちのせいではなく義弟の行いでブラックリストは絶対避けたいです😭
    旦那だとなんだかあてにならないので、私はそのローンになんの関係もないですが保証人の家族としてローン会社からなにか聞くことは出来ますかね?やはり義弟か旦那でなければ教えてもらえないのでしょうか?💦
    ありがとうございます!まずは保証人なのか連帯保証人なのか確認します😭

• 1月26日
  • あい

あい

ご家族が保証人の場合確認できるはずですよ!
    平日しかやってなくてあと2日不安ですよね😔
    証明書をご主人受け取ってると思うので気休め程度にそちらを先に確認してもいいと思います!
    保証人としか書かれてないようなら普通の保証人だと思います!
    安心して月曜日に確認の連絡を入れ、
    そちらでもう一度連絡取ってくださいと言えますよ!
    連帯保証人の場合気持ちは下がりますが今月に未納分と延滞金の支払いをすればとりあえずブラックリスト避けれます!
    マイホーム購入前だと余計不安になっちゃいますよね😂😂

• 1月26日
  • 🙋

🙋

そうなんですね!ありがとうございます😭旦那の仕事中も気が気じゃないので直接電話できそうであればしてみます!
    ほんとに不安すぎます😭😭
    そんなものがあるんですね!旦那の事だから必要ないと思って捨ててそうですが確認してみます💪💦
    親切にして頂いて本当にありがとうございます!確認取れるまでまだまだ不安ですが、分かったこともあり凄くためになりました😭

• 1月26日
  • あい

あい

いえいえ!
    私も保証人にされそうな事あったのでつい沢山送ってしまいました。
    普通の保証人でわからないことあれば
    区や法テラスの無料相談でも話聞いてくれたりするので、悶々と1人で抱え込むより話した方が気が楽になると思います😊
    無事に解決することを願ってます

• 1月26日
  • 🙋

🙋

そうだったんですね💦保証人危険ですね⚠️もう絶対ならないようにしたもらいます!
    無料相談もあるんですね!旦那も危機感ないので私だけワタワタしてます😭

• 1月26日
ちそちゃん ⍩

ただの保証人か、連帯保証人かで違ったかと思います。
連帯保証人の場合、仮にローン会社が🙋‍♀️さんのご主人宛に法的手段をとるとなったら、それにこたえる義務があったはず…です。(ご主人が払うことになる)
ただの保証人であれば、まずは本人に請求する手段を模索してほしいとローン会社にいう権利があります。(少なくともすぐにご主人が払う必要はない)

不確かな情報ですみません💦
月曜までそわそわしてしまいますね💦

• 🙋

🙋

保証人か連帯保証人なのか分からないため確認してみます!
    ローン会社によって本人の差し押さえか連帯保証人の差し押さえかかわるんですかね?💦
    義弟は2月の給料日まで待って欲しいとローン会社に言っていたようですが、連絡も取れないためそれは出来ないとローン会社が旦那に言ってきて伝えてくださいと言っていたようです。

いえいえ!ありがとうございます😭
    義弟がお金が無いから払えるわけがないと旦那に逆ギレしてきたようでそんな舐めたこと言っているなら消費者金融でお金借りさせて払えと思うのですが旦那がそこまでしないようなのでなんだか腑に落ちず😭

• 1月26日
ラテ

弟さんが見つからなければ、旦那さんが保証人なので、
請求は旦那さんにきますよ。
連絡して、分割とかにしてもらったほうがいいですよ

• 🙋

🙋

義弟が分割でローン会社に支払っていくということでしょうか?

• 1月26日
  • ラテ

ラテ

義弟さんが見つからなかったら、
    旦那さんがはらわないとダメですよ。
    その為の保証人です。

• 1月26日
  • 🙋

🙋

見つからないと言うのはローン会社が義弟を見つけるのでしょうか?私たちが本人に払わせなければということですかね?
    義弟と旦那は昨日やっと連絡が取れたようで、家も近いので家に行き話をするそうですが払えるお金はないと言っているそうです。

• 1月26日
  • ラテ

ラテ

いやいや旦那さんが連絡とれたり、見つけられれば説得したほうがいいですよ。
    本人が払えないなら、旦那さんに支払いがいきますよ。
    それが滞ると、旦那さんの会社などにも連絡いきます。
    むしろ2ヶ月で12万のローンって高いですね。

• 1月26日
  • ラテ

ラテ

お金はないといわれても、困りますね。
    車売るしかないですよ。

• 1月26日
  • 🙋

🙋

私は義弟がお金ないから払えるわけないなど舐めたことを言っているので、消費者金融でお金借りるでもして返せと思うのですが、旦那がそこまでは考えていないようで終いには自分が代わりに稼いでくる(職場で他にやってる人がいるみたいですが、やってはいけないことです)自分を犠牲にしてでも義弟かばっている感じなので私と旦那の間でも話が進んでいない状況です💦
    車売ると言っていましたが事故車で治していない為2.3万にしかならないそうです。
    月2万のローンと先月がボーナスで高くなっていると言っていました!
    旦那に支払いが来てすぐ払えれぼ問題はないんでしょうか?代わりに払えるお金はすぐ用意することは可能です。しかし義弟が逆ギレや連絡無視などふざけたことしているのでうちの家庭から払う気になれず旦那と話し合っていますが、今月中というのが旦那も含めてであればダラダラ話し合ってる暇もないかなと気になり投稿しました💦

• 1月26日
  • ラテ

ラテ

多分そんな状態だと消費者金融でも借りられないと思いますよ。

旦那さんも弟さんがかわいいだろうけどかばったら、弟さんの為になりませんよね💦
    売って2、3万でも、月々ローンかかるなら売ったほうがいいですよ。
    旦那さんに支払いがきて払えば、旦那さんの信用問題には傷はつかないですよ。
    1度旦那さんから連絡いれたほうがいいと思います。

• 1月26日
  • 🙋

🙋

そうなんですね!そういうところは誰でも借りれるものだと思っていました💦

ほんとその通りです😭
    先月でローンは終わりで今回12万を払えば終わりのようです。事故車ではなく普通の金額で売れれば売ってそれで払ってもらって解決が良かったのですが思うようには行きませんでした、、。
    それなら良かったです😭ありがとうございます!
    今日話し合ったようですが、明日も私同席でまた話し合うとなりました!結局お金は払えないならようなのでこちらが払うことになり腑に落ちませんが保証人になってしまった以上こちらに何かあっても困るのてしょうがないですよね😭

• 1月26日
のんママ

多分ですが最終的に旦那さんに支払い命令がいくと思います💦
そのまま放置ですと最悪ブラックリストに旦那さんも載ってしまうかと💦
義弟が払わないと支払いは旦那さんがって事だと思います!

• 🙋

🙋

今月中支払うと言うのは義弟がなのか保証人の旦那も含めどちらかが今月中になのかが分からず😭払いたくないですが最終的にこちらが払えばブラックリストにのるなどデメリットはないのか、今月払えなかった時点でそうなってしまうのか、、旦那がイマイチ危機感がないようで詳しいことを聞かないんですよね💦
    義弟が今月中に払うと言ってるから何とかさせると言っていますが、今月中に払えずこちらがブラックリストや給料差し押さえなどされると迷惑なのでそうなる前に払えないならこちらが払うなど何とかしたいのですが😭請求が来てからこちらが払えばそれで遅くないのであれば旦那が今月末までと言う義弟の言葉を信じるならそれでいいのですが、、

• 1月26日
  • のんママ

のんママ

今月中に払えばブラックリストに載る事はないです💦
    裁判所などから通知がくればもうブラックリストに載っています!
    義弟さんか旦那さんが今月中に支払えば大丈夫な事ですが義弟さんが払う可能性はなさそうですよね😭

• 1月26日
  • のんママ

のんママ

支払い用紙が来てからでも遅くはないと思います💦

• 1月26日
  • 🙋

🙋

ありがとうございます!最悪のことを考えてさっさと終わらせたいんですが旦那と私との間でもなかなか話し合いがうまくいかず💦
    義弟きっと払わないと思います😭払えないなら払えないで代わりに払ってください必ず返しますとかもないで連絡無視や逆ギレなので😦

• 1月26日
  • のんママ

のんママ

保証人はそれが怖いですもんね💦💦
    多分払う意志なさそうに思えます😢

• 1月26日
  • 🙋

🙋

そうですよね💦
    旦那がしないのであれば私が無理やり義弟連れて消費者金融言ってお金借りさせて払わせたいくらいです😭

• 1月26日
ラテ

12万というのは何ヶ月分ためてるんですか?
旦那さんの信用にも傷がつきますよ。

• 🙋

🙋

すみません先程気づかず2回に返信別れてしまいました💦
    2ヶ月です。私自身ローンを組んだことがないのと、保証人になったことや誰かにお願いしたこともないのでイマイチ仕組みがわからず、義弟が払えなくても最終的に保証人の自分が払えればうちの家庭にはなんの問題はないと言っていたのですが、今月中に義弟もしくは旦那のどちらかが払えない場合旦那にも影響があるのでしょうか?

• 1月26日
R

デメリットしかないですよ。
義弟が払わないなら旦那様に請求がいきます。
保証人になった以上は義弟を説得して車を売りに出してでも払わせる、それが無理なら旦那様が払うしかないです。

• 🙋

🙋

車屋の友人がいるためいくらになるか聞いたところ事故車で治していない為2.3万にしたからないそうです💦
    払いたくないですが払うしかないですね

• 1月26日