※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいぽん
ココロ・悩み

妊活中の友人への接し方に悩んでいます。友人との会話で妊娠の話題を避けているが、彼女の妊活の話に困惑しています。妊娠していることで彼女に申し訳ない気持ちや罪悪感を感じています。どのように接すればいいでしょうか。

妊活中の友人への接し方について悩んでいます。

友人は1年以上妊活しており、会うたびにその話は聞いていました。
昨年、私は結婚し、すぐに妊娠しました。彼女にも妊娠の報告はしましたが、会話の中ではあえて私は赤ちゃんの話はしないようにしています。

二人で会うときも、彼女は妊活の苦労や大変さや悩みをたくさん話してくれるのですが、その話に私は何と言ったらいいのか分からなく、困っていしまいます。
なんだか、妊娠しているのが、申し訳なくも思えてきます。

妊活していると他の人の妊娠は喜べないと聞いたこともあり、彼女は私の妊娠も快く思っていないのかとか、色々考えてしまいます。

なんだか、罪悪感のようなものを感じてしまうのですが、私は彼女にどのように接したらよいのか、アドバイスをお願いいたします。

コメント

achan

わたしも妊活中は他の人の妊娠全然喜べませんでした(´・_・`)いまはそのまま、にいぽんさんが大変でしょうが気遣いしているほうが楽かと思います!
いざ、にいぽんさんが出産するときに赤富士を描いてあげてプレゼントするのはいかがでしょう( ^ω^ )♡お友達もきっと喜ぶと思います♡

  • にいぽん

    にいぽん


    返信ありがとうございます!
    赤富士のプレゼントですか?
    調べてみますね!

    • 2月6日
(´。✪ω✪。`)

普通が一番じゃないですか?

私も妊活中に周りの人たちがいとも簡単に妊娠するのを快く思えませんでした。気持に余裕が無い時はそんな人たちを避けたりもしてました。
でもご友人はまだ臨月の主さんとお付き合いしているなら、嫌悪感は持ってないんだと思います。

妊活中の色んな話、ぜひ聞いてあげてください。

  • にいぽん

    にいぽん


    返信ありがとうございます!
    やはり快く思えないですよね。
    逆の立場なら私もそう思うと思います。。

    お腹の大きい私にも会いにきてくれているので、嫌悪感はないかもと言ってくださり、少し気が楽になりました!

    ありがとうございました。

    • 2月6日
ほよほよたん

逆の立場でそんな経験あります。(不妊の側です)
あとから結婚した子にポンポンポンと先こされちゃいました( ̄▽ ̄)
私はそこまで悩んでたわけではなかったけれど、やっぱりちょっとショックだったし、なんで?!!って思いました。
仕方ないことなんですけどね。。。
もし、にいぽんさんの妊娠を快く思ってなかったら友人さんは会わないようにすると思いますよ。
大きいお腹みたりとか、妊娠の話聞きたくない!と、思ってたら会わないし話もしないかな?と、思います。

なんで私が先じゃないの?!とは思ったけど、友達の妊娠はよろこびましたよ!
きっと友人さんもそうです!

せっかくの赤ちゃん、罪悪感なんて感じなくて大丈夫です!
あまり気にしないでください(o^^o)
もう正産期ですね☆
(アドバイスになってないですね....)
妊娠菌....とまでは言わないけど、わたしの周りはほんとにうつったかのように妊娠していったので、友人さんにも赤ちゃん来てくれるように願ってあげてください(○'ω'○)
私は赤富士もらいましたよ
素直に嬉しかったです

  • にいぽん

    にいぽん


    返信ありがとうございます!
    逆の立場なら、ショックですよね。私もその気持ちが理解できるので辛くなりました。

    でも彼女は今も会ってくれているので、私の気にしすぎですかね。。
    私も彼女が妊娠することを願っています!赤富士ですね?調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
くまこ

私も、8年くらい妊活している友人がいてにいぽんさんと同じように接し方に悩んだこともありました。妊娠報告も悩んだくらいですが、言ってみると普通におめでとうと言ってくれてグダグダ悩んでた自分に拍子抜けしました。友人の本当の気持ちは分からないので、こちらから妊娠の話しはしていませんが(^_^;)
にいぽんさんの友人がまだ妊活の大変さを相談してくるのなら、多分今までの感じで変わらず接していて大丈夫と思いますよ。嫌なら悩みは話さないと思いますし、にいぽんさんの妊娠と自分の妊活は切り離して考えている可能性もあります。むしろ妊婦さんや出産だから話しやすいこともあるような?私も1年半くらい妊娠できなかったけど、経産婦にばかり相談してました!罪悪感を感じることなんて全然ないですが、どうしても考えてしまうなら少し距離をおいてみてもいいのかもと思います。胎教にもよくないですもんね…

  • にいぽん

    にいぽん


    返信ありがとうございます!
    そうですね、今までどおり接してみます。確かに、嫌なら悩みも話さないですもんね。。
    生まれたら赤ちゃんを見に来ると言ってくれたのですが、嬉しい反面、辛くはないのかな、と要らぬ心配をしていまいまして。。
    経産婦さんのが話しやすい場合もあるんですね!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
deleted user

皆さんと同じで私も2年ほど授かれず、途中からは、自分から少し避けてました。

Facebookなんかも見ないようにして。

ただ、たいぶ先にこどもを産んでる友達がいて、そのコにはよく話してました。けど、それが原因かは分かりませんが、いつからか疎遠になりました。あとから、あぁ、不妊に縁のない友達には、噛み合わない話だったろうなぁと何とも言えない気持ちになりました。ちなみにそのコはすでに3人いるので💧しかも、昔、おろした経験もあります。それくらい不妊から遠いコです。
(^^;;

なので、私と同じ立場にある、そのお友達の方も気を使えとまでは言いませんが、にいぽんさんの立場に少し立って考えれるといいですね。

悪い意味ではなく、不妊の気持ちはなった人しか絶対に分からない事ですからね。

今されているままの接し方でいいと思いますよ!すごく、相手を想いやった接し方をされていると思います!

  • にいぽん

    にいぽん


    返信ありがとうございます!
    あぴろさんは、両方の立場を経験されているのですね。とても参考になるご意見でした。
    今のままの接し方でいいと言ってくださり、とても気が楽になりました!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
deleted user

あたしも1年半不妊で悩みました!
友達はポンポン出来ていって周りは出産ラッシュだったりと…
嫌な気持ちや嫉妬や妬みいろんな感情が湧いた時もあります。
不妊科に通い出してからもやっぱり友達の妊娠には素直に喜べないことも多かったです。
親友が先に妊娠し、1度、こんなことを聞かれました。
たにちゃんは持病もあって薬とかいっぱい飲んでて、その上不妊治療もしててなかなか授かれなくてあたしや他の妊婦と一緒に遊んで辛くない?むかつかん?って…
どこかで妬む気持ちはあったけど友達と遊べることは嬉しかったので普通に遊んでましたよ♡
出産や妊娠中や子育ての話をたくさん聞いて知識だけ豊富になった時期もありました!笑
でも変に気を遣われるより
今まで通り接してもらった方が嬉しかったですよ!
不妊のお友達さんも嫌なら少し距離を取ると思うし、普通に会ってるならそのままでいいと思います♡
ぜひ妊娠菌わけてあげてくださいね♡

deleted user

普通に接するのが一番です\(^^)/
まず快く思っていなければ会いません✨

反応に困るだろうな……💦って分かっていても話してしまうんですよね(>_<)信頼している友人にしか話せませんから😣💦
変にアドバイスしたり、極端に気をつかわず、うんうんと話を聞いてあげてください✨

  • にいぽん

    にいぽん


    返信ありがとうございます。
    信頼して話してもらえてると思うと嬉しいです。
    逆に何もアドバイスできない自分にどうしたらよいのかと困っていたので、話を聞いていればよいというアドバイスをしていただき、気が楽になりました!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
にいぽん


返信ありがとうございます。
正直に気持ちを言い合える親友さんとの関係は素敵ですね!
今のままでいいんですね!
これでいいのか不安だったので、アドバイス頂けて楽になりました。
妊娠菌たくさんあげたいです!
ありがとうございました!