※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

慣らし保育14日間の有給を取るが、後で休めない心配。慣らし保育を短くするべきか悩んでいます。

4月から保育園です。
2週間の慣らし保育の日程が組まれているのですが、私の仕事は3月末からなので有給をもらうことになります。14日間の有給を取ることになるのですが、最初でこれだけ休んでたら後で風邪引いた時とか休めないですよね…慣らし保育を短くするべきでしょうか?一週間にしても良いかな〜と思って悩んでいます。

コメント

慣らし保育、短くできるんですか?
私が説明を受けたところだと、逆に子供の様子によっては期間が延びる可能性もあると言われました💦
取りづらいし、今後休みづらいという気持ちはとてもよくわかりますが、最初にしっかり慣れてもらったほうがいいと思います‼️
通いはじめてからも、色々休まなければいけないことも出てくるとは思いますが💦

• ちょこ

ちょこ

伸びることもあるけど、短くすることも出来ると言われました。そうですよね…子供に慣れてもらうのが一番ですよね。

• 1月26日
あいこ

慣らし保育を短くは、子供次第ですね😅
赤ちゃんのうちは、1週間ぐらいで夕方までクリアになりますが、
1歳すぎだと慣れるのに、時間かかるかもです😱

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね…知恵もついてきて分かりますもんね〜

• 1月26日
  • あいこ

あいこ

あとは先生と相談して、仕事の都合もあるからと言って、10日ぐらいになんとかやってもらうとかですかね😅
    休み挟むと、また逆戻りになる可能性もあるから、、なんとも言えないですよね😨
    ちなみにうちは、長女1歳の時は二週間も慣らし保育やってないです。

• 1月26日
  • ちょこ

ちょこ

長女さんはどのくらい慣らし保育しましたか?

• 1月26日
  • あいこ

あいこ

仕事の都合もあったので、10日にしてもらいました😅
    泣くのは朝だけ(見送り)なので、あとはご飯や昼寝をちゃんと出来てるなら短縮系でお願いしますと前もって言っておきました。

• 1月26日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!私も相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 1月26日
み

保育園にもよると思いますが、
うちは1週間でした。大丈夫でしたよ🤗
そして、仕事復帰も月途中にしてもらいましたよー!
職場には相談できない感じですか??💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!娘は人見知りも強いので心配で…職場には一週間か二週間慣らし保育をする予定であるとは伝えていますが、そうなると有休を使うことになるので、後々の風邪の時ときに有休がもうわずかしか残らないよな〜と思いまして…💦

• 1月26日
  • み

有給も大事にしたいですよねー💦
    看護休暇とかないですかー?🤔

育休明けを月途中にはできないんですね🤔💦

慣らしを1週間にしてもらって、娘さんに頑張って貰うしかないかもです😭

• 1月26日
  • ちょこ

ちょこ

看護休暇はあったかもしれないです。
    保育園が決まっていたら育休の延長って出来ないですよね?娘に頑張ってもらうのもなんか可哀想で…悩みます💦も

• 1月26日
コッシー

お子さんによって全然違うし、仕事の事情もあるし、うちの園は一応多少は調整してくれる感じでしたよ。
あと、順調だと二週目は、もう園でお昼食べて、昼寝までする日とかもあるので、3時とか4時お迎えだから、旦那さんと調整して、午後半休や、フレックスとかでちょっと早退ぐらいでも行けそうな気はしますが。
旦那さんも1日とかでも休めないですか?
友達も4月1日からがっつり仕事で、友達と旦那さんと、そこは片方の実家が近く、でも仕事はおばあさんもされてましたが、みんなで順番に有休取ってやってましたよ。
勿論休めれば全部休んだ方が楽ですが、今後まだまだ休むはめにはなると思うので(^^;

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!私はシングルマザーなのでそれが出来なくて💦実家も遠いので…職場と保育園と相談しながら進めたいと思います。ありがとうございます!

• 1月26日
ケロケロ

保育士です。
慣らし保育は、だいたい二週間ですね。短くするのは、お子さん次第ですね…。
慣らし保育短くはできると思いますが、お子さん慣れない場所でママと離れ緊張などで疲れるため、慣らし保育短い子はすぐに体調崩して休みますね💦
旦那さんの協力は得られませんか?
さすがに有給がすぐなくなるのは後々辛いですよね💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね〜一週間に短くしても体調崩したら一緒ですもんね…シングルマザーのためほかに見る人がいなくて💦やはり二週間有休もらったほうがいいかな〜

• 1月26日
  • ケロケロ

ケロケロ

育休を少し延長してもらうことはできないですかね?
    私は4月復帰を予定していましたが、息子の慣らしを考え、思い切って育休延長して5月復帰にしました。なので、一か月ゆっくり慣らし保育をする予定です。

娘さんが、園でおやつや昼食をしっかり食べれる子なら、慣らし保育も順調に進んで行き、予定より早く一日預かれますが、園で食べない・食べれない子だと預かってもらえないと思います。
    そういう子は、ママが仕事の都合がつけば、慣らし保育が伸び、2週間以上かかる子もいます…。

未満児は本当に病気になりやすいですし、今後のためにも有給は絶対残していた方がいいと思うので、職場に2週間程度育休延長の相談してみてはどうですか?

• 1月26日
  • ちょこ

ちょこ

半年延長していて、3月末で終わりなんです。保育園も決まってるので多分延長はできない気がします…職場にも休みは有休を使うと言われました…保育園に電話して慣らし保育は一応一週間の予定にしてもらいました。

• 1月26日
moony mama

私は、三月下旬に仕事復帰して、四月からの入園でした。
慣らし保育は二週間でしたが、後半はお昼寝後のお迎えだったので、午後半休で対応して、休暇の節約しました。

主人が海外赴任しているため、ワンオペの状況は同じです。
子供に何かあれば、全て自分の休暇で賄うしかなく。
今度は、保育園の行事で休まざるおえないことも出てきますので、少しでも節約できるよう職場や保育園に相談してみてください。