※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

旦那が忙しくなり、平日のお風呂は私が担当に。息子の待たせ方に悩んでいます。バスチェアかスイマーバーを検討中。皆さんの方法を教えてください。

今までお風呂を入れるのは旦那、私は息子を旦那に受け渡しするのと入浴後の洋服を着せるとやっていましたが
旦那の仕事がこれからは忙しくなり帰りが遅くなりそうな為
平日のお風呂は私が全て担当になりそうです

昨日試しに入浴をしてみて入浴には問題なさそうだったのですが
私がお風呂にはいっている間、息子の待たせ方について考えています
バウンサーは苦手な為、バウンサーに乗せて脱衣場では難しいです💦😩
1番考えているのはバスチェアを購入して浴室内で待たせるか‥‥でもそうしたらシャワーでお湯がすごくかかっちゃいそう(狭い脱衣所と浴室です)
はたまたお祝いにスイマーバーを頂いているのでスイマーバーを使用するか‥‥でもあれって危なくないのかなとか
色々思案しましたが結論が出ず‥‥
皆さんのお子さんの待たせ方教えてください!

コメント

pii

どれだけギャン泣きしてても、バウンサーにのせて脱衣場にいてもらってます😭😭💦
そうするしか方法なくて。。旦那待つわけにもいかないし、うちも狭い浴室なので😢😢

なつみ

2ヶ月の頃はまだ寝返りしてなかったので、座布団のうえに寝かせて脱衣所で待たせてました😉

まりも

2ヶ月であればまだあまり動かないので、脱衣所でオムツ1枚にして、バスタオル巻いて待たせてました!
ドア少し空けて、急いで身体洗う感じ(^^)
スイマーバは2ヶ月の子に1人で装着するのは難しいですし、浴槽で待たせておくのは絶対やめた方がいいと思います◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞

さき

子どもの昼寝の時間を見計らって
入ってました。シャワーだけなので
10分くらいでささっと🙆‍♀️

☺︎♡

うちも平日はほとんど1人でお風呂に入れてるんですが、初めは浴室内で裸にしてリクライニング出来るバスチェアの上で待たせてましたが、案の定シャワーの水滴飛ぶし子供も寒いし、、、(笑)てことで、結局脱衣場でバスタオルの上に寝かせて待たせてます😅😅😅!
寝返りするようになったら、バウンサー乗せて待っててもらうしかないかなと思いますo( ›_‹ )o

れん

スイマーバーは、絶対にやめた方がいいですよ💦
目を離してすきに子どもが動いて、ひっくり返るので💦

うちは小さい時は、脱衣所を暖房とかで少し温めて、座布団にバスタオルを引いたもの上に息子を待機させてました。その間に自分のことをやってから、息子の服を脱がせて入れました。
長くなるようなら、頭を洗ってから、子どもを入れて少し相手して、バスチェアに座らせてもいいのでは🤔

寝返りするようになってからは、ハイローチェアを脱衣所の入り口まで持ち込んでそこで座らせて、同じように自分のことをやってからいれてました🙂
寒いですが、ドアを開けて声かけながら待ってもらってました😅

パウ

私のはアドバイスにならないと思いますが😅新生児の時からお風呂1人でやってます。2ヶ月から3ヶ月頃まではベビーバス使ってました。その後はバウンサーに洋服着たまま乗せておいて髪とか、体とか洗ってたんですが寝返りする様になってから嫌がって出来なくなりました。なので、もぅ、わたしは自分のことは後回しで子供お風呂入れて、私は旦那がいる時シャワーでゆっくりカラダなと洗います😊

777

私は1人でお風呂にいれなきゃいれないとき、脱衣場に
プレイマットにおもちゃをこれでもかってぐらい置いたり
赤ちゃんの上におもちゃがブラブラするマットに寝かせてお風呂のドアを少し開けたまま自分が洗っていました!

4ヶ月ぐらいになると脱衣場で
バンボに乗せておもちゃを渡して、入ったりしていました😳

えくぼ

平日はワンオペ育児やってます😫
2ヶ月の頃はベビーラックに乗せ、ベルトをしっかり閉めて、YouTubeのオルゴールとか流して脱衣所で待ってもらってましたよー😊
泣いてても泣かしたままで、時々浴室のドアを開けて様子見たり、名前を呼んであげたりしてました🎶

のん

上の子の時は寝かしつけてからささっと入ってましたよ!

ドレミファ♪

1まだ小さいのであれば日中赤ちゃんだけ入れてママは旦那さんが帰宅して入る
2バスチェア使ってシャワーを下に(床)に流しぱなしにして暖めながら入れる
3脱衣場に転がしとく(まだ小さいし寝返りもしないから)
スイマバーはママがしっかり見てるなら使うのは可能ですがうちのこ見てる限り3ヶ月前は顎から落ちてお湯に浸かる(溺れる)
寝返り始めたらくるくる回ってひっくり返って溺れる
足が着くと浮き輪のみ回って溺れるとかなり見てても危なかしいー感じでした😅

ゆみ

ドア開けてひたすら声かけながらさっさと洗ってます!うちの子はお風呂大好きなので、初めは泣いてましたが、ここにきたらおふろ入れるとわかったのかどんなにそれまで泣いてても、脱衣所にバウンサー置いて、下ろすとめちゃめちゃ機嫌いいです笑
友達は、普通にマットの上にバスタオル置いてくるんで待たせてるって言ってましたよ😊

ゆきこ

皆さん、アドバイスありがとうございました!
昨日、皆さんの意見を参考にして座布団の上でタオル+毛布で巻いて浴室のドアを開けておき
急いで自分のことをしてからお風呂に入れました!😌
やはり子供が気になってしまうのでこれからは子供だけ先に入れて旦那が帰ってきてから私は入ろうと思います😲(昼間は抱っこじゃないと寝ないので‥‥💦)

スイマーバー、やはり危ないですよね😩
分かってはいましたが皆さんの意見を聞けてよかったです!

寝返りする頃にはバウンサーやバンボを検討したいと思います🙌