※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
子育て・グッズ

園庭無しの保育園に内定をもらったけど、園庭がある方がいいか迷っています。家から近い小規模園と広い園庭の大規模園で悩んでいます。娘のためと自分の都合で迷っています。

贅沢な悩みだと分かっています🙇
園庭無しの保育園に通っている方、どうですか?園庭無しのデメリットを感じますか?

先日保育園の内定を頂きました。第2希望の園で、30人位の小規模、園庭無しです。外遊びは近くの公園まで行きます。
プールは園にあります。
家から500m位と近いです。施設は新しく、リトミックや英語教育があります。
見学に行ったときはすごく感じがよかったです。私が園長先生にお話をお聞きしているとき、園の子供たちが娘に本を読んでくれたり遊んでくれたりしました。

決まってから思うのは、やはり園庭があったほうがよかったのかなぁということです💦
園庭がある園は家から約1500m、大規模の歴史ある園です。広くてのびのびした感じです。リトミックなどはありません。こちらも先生方も、とても印象がよかったです。
運動会も園庭で出来ます。

娘のためにはどちらが良いのか…
親の都合で言うと、家から近い園は魅力です。
園庭があるほうが体力もつくんでしょうか😩

何度も役所に行き、見学に行き、娘にも良さそうな園を選んだつもりでしたが甘かったです。
二次募集も出すか、考えてしまいます。
旦那は今内定を頂いたところでいいのでは?考えすぎだよと言います。

コメント

ゆー

園庭のない小規模で働いていますが、体力がつく、つかないは関係ないかなー?と思います!
めちゃめちゃ体力みんなありましたよ笑
遠くまでお散歩行ったりとかもしましたし!2歳児の時は2時間近く行ってたこともあります!
保育士的には園庭あるとちょっとでもお外すぐいけていいのにー!とも思いますが、娘さんにとっていいと思ったならいいと思いますよ!
あと、やはり近い、というのは大きな理由だと思います。雨の日とか遠いとやっぱり大変です…

• 来夢来人

来夢来人

先生からの目線で教えていただいて、ありがとうございます🙇
    そうなんですか、園庭がある=良い、というわけでもないんですね。
    とても参考になりました!

• 1月27日
まり

子供の保育園の結果はまだですが、私自身が園庭がない保育園に通っていました!

園庭はなくても、公園によく行っていましたし、満足に遊べてたと思います。
子供にとっては保育園って園庭がなくてもすごく広く感じると思います。(実際大人になって保育園に行った際にこんなに狭かったっけ!!?ってなりました😂)

また、園庭がある保育園に通っていたとかであれば気になるのかもしれませんが、初めての保育園であれば余計お子さんは気になさらないのでは?🤔

園庭あるないや、保育園の広さ色々ありますが、住めば都ではないですが、どこの保育園でも子供なりに楽しさを見出して過ごすのではないかなと思います😊💕

• まり

まり

園にもよるかもですが、私自身や同じ保育園の子達は、体力はものすごくついてました😂
    むしろ遠い公園とかも行ったりするので、どこまででも歩ける!と言うくらいでしたよ😂😂

• 1月26日
  • 来夢来人

来夢来人

園庭無しの園に通われていた経験談、ありがとうございます🙇
    初めての保育園なので、娘が気に入って愉しく通えると良いなぁと思います。
    園庭がないから体力がつかない…ではないんですね。安心しました。

• 1月27日
moony mama

園庭がなくても、公園で遊ばせてもらえるなら問題ないかと思います。
息子の通う保育園は、園庭がありますが、ほぼ毎日公園にお散歩で行って遊んでますよ。
むしろ、園庭でばかり遊ぶよりお散歩するので体力は付く気がします。
プールもあるし、リトミックもあるのなら、私は十分だと思いますけど。

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    公園は園の近くに2箇所あります。園から300m位のところです(2歳や3歳の子供の足でだと、けっこうな距離ですかね?)
    英語とリトミックを園でやってくれるのは魅力です。これから働き出したら習い事の送迎も必須ですよね。

• 1月27日
来夢来人

皆様
コメントありがとうございました🙇
とても参考になりました。
園庭があるから子供の為にも良い!と、思い込んでいたので…。

第一希望には落ちてしまいましたが、内定の園をキープしつつ二次募集を出せるそうです。
明日役所に確認します。
やっぱり第一希望の園は魅力的です😅