※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
子育て・グッズ

同居中の旦那の母との関係に悩みがあります。子育てに集中しすぎて家事ができず、嫁として不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

少し愚痴らせてください。
私は旦那の両親と同居してます。生後2ヶ月を
迎える赤ちゃんを育ててます。
臨月から出産して現在に至るまで、家事全般を
旦那の母に任せきりです。洗い終わった食器を片づけたり、洗濯物畳んだり手伝えてません。やらなきゃいけないのはわかってます。ですがどうしても初めての子育てということもあり、子育てに集中しすぎて他のことが見えなくなってしまいます(´;︵;`)旦那の母は、「出産したあとは大変だから、赤ゃんが寝る時に一緒に寝る。休んだりしなね?!」と言ってくれてました。それに甘えすぎてた自分がいました。最近旦那に「もう少し家のこと手伝ってくれたら助かる」と旦那の母は言ってたみたいで、私自身の中で嫁として不甲斐ないというかなんというか、モヤモヤした気持ちになってます。最近では、旦那の母から小さなことでも【こうしてほしい】と言われることが多いので、自分が嫁としてどう思われてるのか気になりすぎて顔色を常に気にしてしまいます。同じ旦那さんの両親と同居してる方、アドバイスいただけたら助かります。

コメント

himawari...

育児お疲れ様です!😊
同居経験者です!
私が同居してた時は自分たちのものは自分たちでやってました!
洗濯物も別、食器などの洗い物は私たちが早く食べ終わるので自分達のだけ片付けていました😂
ご飯はみんなの分作ってました!
私は預けるのが嫌だったので子供が寝ている間にちゃちゃっと下準備したりやってました!
ちょっとずつ自分からこれやります〜とかいうのはどうですか😊?

  • nayu

    nayu

    コメントありがとうございます!
    ちょっとそのことについてお義母さんと
    話し合ってみます!

    • 2月6日
さぁちゃん( ^ω^ )

私が同居で育ったんですけど
同居って凄い難しいですよね。
小さい事をこうして欲しいって事が
積み重なると窮屈に感じたり
我が家なのに気を使わなきゃいけないし。
同居ってある程度お互いラフに行かないと
本当に続きませんよ(´・_・`)
御母さんに育児の相談はしてますか?
素直に手伝えなくてすいませんと一言伝えますか?
床上げって言って産後それを過ぎたら
少しづつ動こうって言い伝えがあります( ^ω^ )

たぶん献立考えたりするのが大変なら
洗濯干すとこからはじめたらどうですか( ^ω^ )?
御母さんが結構こだわりあると大変ですよ。
こうして欲しいって言われるとなんか
あぁまた間違えちゃったってなるので
些細な事でも(食器の位置とその他もろもろ)
これどうします?と聞くようにしたら
お義母さんもわざわざ旦那さん通されなくて
済むと思います\( •̀ω•́ )/
私は遠回しに言われるのが嫌なので笑

  • nayu

    nayu

    コメントありがとうございます!
    色々あって同居してますが、本当
    凄い難しいです(^_^;)まさにそれです!
    窮屈に感じつつあります💧我が家なのに
    なんだか気が休まないというか。。。
    お義母さんに育児の相談とかはしてますが、考え方とかが昔過ぎて(^_^;)難しいです💦
    まさにそれです!食器とかでも置くところとか細かく聞いてる状況です💦
    遠まわしに言われるより直接言われたいんですが、やっぱりお義母さんも気を使ってなのか旦那を通してきます(´;︵;`)

    • 2月6日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    私は絶対同居はしたくない派なのでwww
    細かい気遣いも産後は大変だし疲れますよね。
    自分の実家には帰れないんですか?|ω・`)
    今度こうして欲しいって旦那通して言われたら
    気づかなくてごめんなさい!気を付けます!
    これからドンドン言ってくださいねと
    伝えてみるのはどうですか?|ω・`)

    ほんと同居してる人尊敬します。

    • 2月6日
  • nayu

    nayu

    自分の実家には事情あって
    帰れない状況です(^_^;)💧

    • 2月6日
mayu

わたしも同居ですが、一切何もしてません。笑
出産後から3カ月は、ちゃんと休めるかどうかでその後の人生での身体の状態が変わります。

義母より、自分と子ども。
せめて3カ月は申し訳ないけど甘えさせてね。って旦那さんに伝えておいてもいいと思います( ̄^ ̄)ゞ

  • nayu

    nayu

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか?それは初耳でした😳💡
    旦那に一言伝えてみます!

    • 2月6日