※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムート
お仕事

保育園の選考で予想外の結果が出て悩んでいます。病院の託児所か保育園か、家族で話し合い中です。

私には3歳と生後9ヶ月の男の子がいます。
元々看護師をしてましたが2人目妊娠を期に退職しました。
そしてこの4月から新しい病院で働く予定なのですが、保育園のことで悩んでいます。

4月入所の保育園の申し込みの時点で私は無職で求職中だったため、市役所の方に『0歳児は待機児童も多く厳しい、3歳児はたぶん入れると思います。』と言われました。なので念のため託児所付き(きちんとした保育園付き)の病院を選びました。
そして今日申し込んでいた保育園の選考の結果が来たのですが、まさかの事態が起きました。。。
厳いと言われていた0歳児が入園承諾で、大丈夫と言われていた3歳児が不承諾でした。。。私としては0歳児は病院の託児所でも構わないけど、3歳児はこれから小学校に行くことを考えると、家の近くの保育園で少しでも友達を作っておいた方がいいのかな?と思っていました。なので3歳児の方を家の近くの保育園に入れたかったのが本音です。

今旦那とどうしようか?と話し合っていますが中々結論が出ません。
旦那は『下の子だけ先に入れておいた方が実際働き始めたら上の子が優先的に入りやすくなるんじゃない?今回断ったら2人とも不利になるんじゃないの?』と言うのですが、私としては上の子が入れないのなら下の子の入園を取り消して、2人一緒に病院の託児所に連れて行った方がいいかな?と思い始めています。

病院の託児所に連れて行くメリットとしては、
*550円/日なので、週に4〜5日働くとしても保育料が2人合わせて20000円ちょっとで済む。
逆に今回承諾された保育園に下の子だけ預けると下の子だけで60000円くらいかかる。それは金銭的に厳しい。
*家が駅から5分かからないので、満員電車とバスで2人を連れて行くのは大変だけど時間のロスがない。急病などで呼び出されても2人まとめて連れて帰って来れる。
逆に今回承諾された保育園に下の子だけ預けるとなると、2人を連れて自転車で片道20分程、往復で40分くらいのロスタイムが生じる。
などがあります。

同じ境遇の方や、ママさんナースで同じような経験をされた方いらっしゃいますか?もしいらっしゃればどう決断されましたか?
いずれは3歳児を家の近くの保育園に入れたい気持ちが強いです。
長文な上、分かりにくい文章ですみませんm(__)m

コメント

私も今は育休中で、4月に復職します☺
私ならマムートさんと同様、二人共病院の保育園に入れますね〜♪
実際私も4月から病院の保育園に入れます!!
マムートさんの仰るように、下の子を普通の保育園に通わせるとなると、保育料がバカ高くなるので、まず第一にそれが理由で職場の保育園にしますねぇ☆
あとは別々だとやはり大変ですよね。9ヶ月でも3歳でも、集団生活を始めたばかりの頃は、色んなものをもらってくるので、お迎えとかを考えると二人一緒のほうが手間が省けますよね💦
確かに、上のお子さんを近くの保育園に入れたいお気持ちも重々分かりますけどね!
実際私の職場の保育園でも年長になるに従って、児童数が減りますから。理由はマムートさんが仰るように、みんな家の近くの保育園に通わせるからです!

でも、今回の件については二人共同じ病院の保育園に通わせます!
まだ上のお子さんも3歳ですから♡仮に年長から入ったとしても一年あればお友達だって出来ますよ☺
二人共同じ保育園に入れるといいですねぇ☆

何だかまとまりのない文章で申し訳ありません💦

• マムート

マムート

返信ありがとうございます(*^^*)
    やはり金銭的な面と通勤の事を考えると、病院の託児所の方がいいですよね〜。

今回は無理だったけど、家の近くの保育園の申請はずっとし続けておくつもりだし、4歳からでも入れればと思っています。
    本当『保育園問題』って切実ですよね(。-_-。)もっとみんなが入りやすく、兄弟も一緒の園に入りやすくなればいいのに!と思います。

もう少し時間があるので、旦那とも相談してみます。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月6日
みやねこ

私もこの4月に下の子二人保育園入園予定です。職場には日中だけ年中無休の託児所が有ります。

確かに保育園より託児所なら、値段も安いし、二人一緒に連れていけますが、入園を後々考えているなら、最初は大変ですが私は下のみ保育園にいれます。
上の子は途中入園待ちにしていれば、無認可に居ると言う点数や同じ保育園に兄弟が通っている点数が加算され、優先順位が高くなると思います。
それに、もし断ったら下の子が入りたくても次がいつになるか、上の子が入るときに今度は下の子が…ってなる可能性もあります。
後、もし、託児所に預けるなら、次の4月入園まで待つかです。

• マムート

マムート

やはり下の子だけ入れておいた方がいいですかね(^^)
    旦那も『せっかく通ったんだしもったいない。今回断ったら、また申し込んだとしてもこの子は一回断ってるから…と言う理由で不利になったりするんじゃないの?』と言っています。
    私も確かにそうかもなぁと思っていて、その部分で悩んでいたりもします。でも保育料とかの事を考えるとちょっと躊躇してしまいます。

まだ時間があるので、旦那ともよく相談してみます。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月6日
むぎ

こんにちは!
私も4月から仕事復帰予定の看護師です☆
4ヶ月の娘がおりますが、ダメ元で保育園申し込んだら入園承諾の通知が来てビックリしてます(⊙ロ⊙)
しかし、承諾が来た保育園が自宅から1番遠い第5希望の保育園でとても悩みました(´・ω・`)
区役所に問い合わせたところ、断ることもできるが次回からかなり優先順位が不利になると言われました。
ただでさえ待機児童で立て込んでいるのに、今回の入園を蹴るとさらに入りにくくなると( ˃ ⌑︎ ˂ )
ですので初めはその保育園に入園させ、入園と同時に区役所に転園希望を出して最も希望する園の空き待ちをすることにしました。
ホントに仕事の両立を考えると悩んでしまいますよね(⊃´-`⊂)
仕事はフルタイムですか??

• マムート

マムート

やはり断ると今後不利になる可能性があるんですね(。-_-。)
    私も週明けに市役所に連絡して色々と確認してみます!

4月の時点でまだ下の子が11ヶ月なのと、母乳で育てているのでとりあえずは9:00〜16:00のパートで働きます☆仕事にも慣れて、少し落ち着いてきたら正社員になる契約をしています。

本当にもっと女性が働きやすく子供にも優しい世の中になって欲しいですよね(^ ^)!

まだ時間があるので、旦那ともよく相談して決めていきたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

• 2月6日
ちょこちょこ

保育士してます。
旦那さんの言う通り、下の子を入れてた方が兄弟ということで融通が効くかと思います!今は待機児童がすごくて例え仕事をしていても保育園に入るというのはとても難しかったりもします💧
ですが...マムートさんの負担を考えると私だったらマムートさんよりの意見になってしまうかもです。(笑)現実、下の子だけでも入れてた方がいいというのは分かっていても負担が大きすぎますね(*_*)実際子どもの送迎などマムートさんがしなければならないことなので、マムートさんの負担にならない方を選択した方がいいと思いますよ(^○^)お母さんが大変だとイライラしやすくなってそういうのが子どもたちにも伝わったりするものです。年中さんからでも年長さんからでもいい、というくらいのどーんとした気持ちがあるのならば、今はマムートさんの負担にならないようにやってみてはいかがですか?😊
2人のお子さん、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!o(^▽^)o

• マムート

マムート

市役所の方にも問い合わせて確認したら『正式に働き始めてから勤務証明書を提出し、さらに無認可の保育園に通っている証明書を提出するとかなり点数が良くなり有利なようです。さらに兄弟で同じ園を希望しているとさらに加点されます』と教えてくれました(*^^*)
    さらに『完全点数制なので、今回断ったからといって次回の選考時に不利になったり減点することはなく、同じ様な理由で辞退される方は結構います』と言われました☆

来年の4月からは正社員のフルタイムで働く予定なので、今年はもう無理だと諦めてますが、来年またリベンジします!

詳しく回答していただきありがとうございました(*^^*)
    心に余裕を持って仕事も育児も頑張ります!
    ちょこちょこさんも無理せずに頑張ってくださいね(*^o^*)

• 2月14日