※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
お金・保険

主人が転職して保険証が届かず、小児医療証もないため検診に行けない。その間、国民健康保険を申請できるでしょうか。

主人が転職をしてまだ会社から手元に保険証が届いていなくて、10ヶ月検診の期限が迫っていて小児医療証もないので行けないんですが、その間だけ国民健康保険を申請することは可能なんでしょうか😭😭😭

コメント

mine

健康保険の二重加入はできません😫💦

• mine

mine

一旦10割払って、後日病院に健康保険証を出して7割返却してもらうか、けんぽに申請して7割返却ですかね‼️

• 1月26日
  • Hani

Hani

そうなのですね😱
    じゃあ待つしかないですね💦

• 1月26日
チビパンダ

会社に保険資格証明書発行依頼するしかないかと😅  検診であれば保険証事態使わないと思いますが。

• Hani

Hani

保険資格証明書調べてみます💦
    引っ越してきて保険証がないと医療証が作れてなくて😭検診で必要みたいで💦

• 1月26日
  • チビパンダ

チビパンダ

検診受ける場所に当日保険証や受給券が間に合わない場合を確認しておくとハラハラしないで済むと思います😃

• 1月26日
tae451

健康保険の資格証明書なら早めに発行してもらえると思うので、旦那様の会社に依頼してみてはいかがでしょう😊

• Hani

Hani

旦那の会社に連絡してみます😢
    資格証明書確認してみます!
    ありがとうございます💦💦

• 1月26日
りん

私も保険証ないから...て思って国保に旦那が仕事やめてからすぐ入りましたが、仕事と仕事の間の数日間の分お金取られて、また社会保険切り替えて申請しなきゃいけないので、二度手間だし、もぅ申請してくれてるなら、、国保入らない方がいいです!(;ω;)

わたしの旦那の所は、保険証来る前に、社会保険にちゃんと加入してますよ!ていう紙を出してくれました!
これなら会社に言ってから1日で出してくれましたし、保険証くるまでの代わりになりましたよ!

• りん

りん

旦那さんに会社に証明書を発行してもらうよう言ってもらったらすぐ発行してくれると思いますよ!
    あと、すぐに必要!とかなら、自分で申請して証明書を発行してもらう、方法もあるらしいですよ!(*≧∀≦*)

• 1月26日
なっち84

私自身ですが、社保入っていて、仕事やめて国保に切り替えたときに、手元に届かずだったので、一応病院で一旦10割払って、窓口で申請中の旨言うと、「出来たら持ってきてください、そこで、7割返金します」とのことで、返金してもらいました☆

まるきち

うちの地域では、基本的に11ヶ月になる1日前までに受けなければいけませんが、理由があり難しいときはもう1ヶ月伸ばしてもらえます。なので、1歳になる1日前までに受ければいいみたいな。
もし1ヶ月のばせば保険証間に合いそうなら一度聞かれてみてはどうですか?

まみ

旦那さんの会社に連絡して
資格証明書を発行してもらった方がいいです!
私の場合ですが
9月に籍を入れ、すぐに申請したが
来ず。
11月に娘を出産し、申請したが去年内には来ず。
認定日は籍を入れた日と
娘の出産した日になっていて
作成した日が1/16になってて
かなり旦那の会社に保険証がどうなってるか、しつこく電話して
1月に届きました。
こんなに動きが遅い会社は中々ないとは思いますが
資格証明書だけでも、早く手元にあった方がいいと思います!