※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも5625
ココロ・悩み

妊娠・出産後、友人との会う機会が減り、寂しいけど新たな友達もできると思っています。

友人関係について

ここで合ってるかわかりませんが😅

妊娠&出産してから今までいた友達と全然会わなくなったという方いますか?

私は妊娠してほぼ体調が悪い日が多かったので約束もあまり出来ず、たまーにランチに行ったりはしてますが、出産したら仲良い人は結婚していない人が多いので、話す内容や、会う時間も変わってくるので会う機会が減りそうだなと思ってます。。
実際、大勢の中にいると今は疲れてしまうので誘われてもほぼ断っているので、いずれ誘われなくなりそうな感じもします😩

それも寂しいですが、落ち着いたら新たに友達も出来るといいなとも思ってます(^◇^)

コメント

たろちゃんママ

ありますよー!
やっぱり会話も変わるし、会っても回数は激減です!
産んでから出来た友達や子どものいる友達はよく会いますね☆
なかなか会わなくなった友達も結婚して子どもができればまた会うようになりますよ(o^^o)

  • もも5625

    もも5625

    やはりそうですよね 〜
    子供いるのに飲みに行こうとかも思わないし、なにより夜は出られなくなりますもんね!
    いいママ友が出来ればいいんですが。笑
    たろちゃんままさんは、どこで新しくそういう友達が出来ましたか?

    • 2月6日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    妊娠中の母親教室だったり、産後の入院中に同じ時期に産んで入院してた人だったり、子育て支援センターで出会った人とかです☆
    いろんなところに行ってると何度も出会う人とか出てくるし、自然とあいさつしたり会話になったりしますよー☆

    • 2月6日
  • もも5625

    もも5625

    来週両親学級に初めて参加します♩同じ時期に出産の人も多そうでしかも、病院同じだと自宅も近所のことが多そうですよね😊
    同じぐらいの子供がいたら話しかけやすそうですねー💓
    楽しみです( ^ω^ )

    • 2月6日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    病院一緒だと検診のときに、あの人同じくらいの時期かなぁ?と思ってた人と入院中にバッタリとかありましたよ☆
    ほんと楽しみですね(o^^o)

    • 2月6日
  • もも5625

    もも5625

    なるほど!
    それで年も近ければすごく仲良くなれそうですね😊ありがとうございます( ^ω^ )
    楽しみにしておきます(^◇^)

    • 2月6日
A

たまに会ったりしますが
やっぱり話が合わないというか、、
自然と遠ざかってしまう感じはあります。
ましてや私は今22なので
大学生の友達となると尚更です。
でも逆に同じ子持ちだったり
結婚してたりの境遇の人と
会う機会が増えました(*^^*)

おかれている状況が違うので
関わりかたが変わってくるのも
ある程度仕方ないのかなと思ってます。

  • もも5625

    もも5625

    22歳だとギャップが、すごいありそうですね。大学生とかすごく楽しい時期でもありますもんねー!
    確かに仕方ないといえば仕方ないですね😊同じ境遇の人にしかわからないこと、たくさんありますもんね!

    • 2月6日
  • A


    家に遊びに来てて
    夕方(17時頃)になっても
    全然帰ろうとしなかったり
    夜平気で誘い出そうとしてきたり、、
    やっぱり生活リズムが違うし
    分かってくれと言う方が
    難しいとは思いますが
    は、、?てなるときありますよ(笑)

    • 2月6日
  • もも5625

    もも5625

    あーもう16時頃には帰宅してほしいですよね。そこからが忙しい時ですよね〜
    は?ってなるなら最初から会わないほうがいいやと私は思っちゃうかもです〜😱やはりそーいうこともふまえて、ママ友とかとは境遇同じだから付き合いやすくなりますね!

    • 2月6日
ぱぴぷー

私は周りにまだ結婚していたり、子どもがいる友達がいないの子どもを抱えて遊びに誘うのも悪いと思い、特定の人ぐらいとしか交流がないです(´・Д・)」

これからいろんなところに出向いて友達作れたらな〜とは思いますが、どうやって友達作るんだっけ…と不安です。笑

  • もも5625

    もも5625

    そうですよね〜
    理解してくれる人とじゃないとちょっと遊んだりもできないし、大勢となるとちょっと大変だろうなというイメージがあります😥

    友達今更作れるかなと思いますよね!笑
    でも、同じぐらいの子供がいたら話しやすいのかなーとも思いますが。笑
    勇気がいりますね😊

    • 2月6日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    やっぱり授乳とかオムツ替えとかで席はずしたりしないといけないし、夕方には帰らないとなので気をつかわせちゃいますしね(T_T)

    まず声かけるのが勇気いりますね!笑

    • 2月6日
  • もも5625

    もも5625

    周りが子供いたら、きっとそんなに気を使わないで楽しめそうですよね〜
    今まて普通に遊んでいた分、遊び方や、行くお店が変わると気使っちゃうかな〜という気持ちにやはりなっちゃいます😱

    子供にまず話しかけてみる感じですかね!笑

    • 2月6日
deleted user

地元を離れているので元々あまり友人とは会えないですが、結婚してから年々連絡とる人は減りました。

仲のいい友人には会えたら楽しいですが、微妙な関係の集まりは疲れます(._.)そんな集まりもうほぼないですが😊

車は何乗ってるか?とかなんとか……
しょーもない会話😂だれが興味あんねんって思ってました😂

赤ちゃん産まれるとまた今の環境で自分にあう人でてくると思うので、たのしみですね\(^^)/

  • もも5625

    もも5625

    そうなんですね〜。でも私も連絡取る人減りました💨夕飯作らなきゃ〜とか、家のことしなきゃ〜とか。

    微妙な関係の集まりってなんだかわかるきがします😂妊娠する前から、ん?と思うこともあったのでいい機会かもですね😊
    車何のってる?とかほんとどーでもいい内容ですよね!😂

    新たな友達作りですね!!!

    • 2月6日