※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

友人への出産祝いについて相談です。友達が赤ちゃんに会いに来るかもしれず、断ってもいい?出産祝いは同額で返すつもりですが、失礼でしょうか?

微妙な友人への出産祝いについてです。自分より2ヶ月程早く出産予定の友達がいます!妊娠後も1度遊び、お互いに妊娠報告しています。ただ色々思う事がありこれからは付き合いを徐々になくしたいと考えています。今住んでいる所は県が隣ですが実家がその子の住んでいる所と近いので里帰り出産予定の私はもしかしたらその友達が赤ちゃんに会いに来たがるのではと懸念しています。産後1ヶ月は実家にいる予定ですがもし来たいと言われても断ってもいいですかね?また私からは出産祝い渡さずにもし向こうがくれたら同額のお返しをしようと思いますが、それで失礼にはならないでしょうか?

コメント

すもも

私なら、お断りしますし、会わないのであれば出産祝いも贈りません。
もし相手方から出産祝いを戴いたなら、内祝いとしてお返しするだけで、出産祝い自体は渡さないです。

• ぷう

ぷう

参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます!

• 1月26日
2kidsマミーポコ

断っていいと思います。
今後お付き合いする必要ないって決めてるのであれば出産祝いも渡しません。

• ぷう

ぷう

そうですよね✨
    参考になります!
    ありがとうございます😌

• 1月26日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私もそんな感じの微妙な友だちいます...。
普段は離れてるところに住んでいますが
実家がお互いに市内なので
出産報告したら会いに来たがると懸念してます...。
私も産後1ヶ月は実家にいる予定なので
出産報告は実家から家に帰るタイミングでしようと考えてます☺️
それか直接報告はしないで
SNSで発信しようかとも考えてます!
別に今後その友人とは特にお付き合いをしようと思ってないので(笑)

今後お付き合いをその友人としないと決めているなら
私は特に出産祝いは送らなくていいかと。
出産祝いを頂いたら内祝い送って
フェードアウトしますかね🤔

• ぷう

ぷう

状況がなんだか似てますね😄
    直接報告がなければ友人もあれ?って何か気づくかもしれないですね✨
    お祝い頂いたら内祝いだけでも良さそうですね😃

• 1月26日