※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
子育て・グッズ

哺乳瓶で飲めるようになるための対策は何かありますか?

生まれた時からたっぷり母乳が出たので、今まで1度も哺乳瓶は使わずに来ました。
今月末、3時間程旦那と娘でお留守番する予定があります。
その日に向けて、哺乳瓶の練習を始めたのですが、全然飲めません( ̄◇ ̄;)

哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて練習しています。
口に乳首を入れるとチュパチュパするものの、中の母乳が出るほどでは無く…。
今日はチュパチュパもせずにご機嫌ナナメになってしまいました。
おなかが空いてる頃、授乳と授乳のちょうど合間の時間、機嫌のいい時…やってみましたがサッパリです。
哺乳瓶は、Pigeonを使っていて、乳首は月齢に合わせたものを使っています。

哺乳瓶で飲めるようになるために、何か対策したことありますか?

コメント

妃★

母乳と母乳の間ではなく、次の母乳のとき(本当に空腹のとき)にチャレンジしてはいかがでしょう。
空腹だと、機嫌が悪いからチャレンジしたくない母心もあるかもしれませんが、空腹じゃないとがんばって吸う気になれない子もいます。(特に女児)
母乳と母乳の間の時間は「大してお腹がすいていない、がんばって吸う気になれない時間」かもしれません。
あと哺乳瓶の乳首キャップはぎゅっつと閉めずに漏れない程度に緩めに閉めると乳首から出て来やすくなり飲みやすくなります。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

早速のコメントありがとうございます!
    空腹の時は飲みたいのに飲めないからか、普段ギャン泣きしない子がギャン泣きだったので、前回は止めてしまいました^_^;
    またチャレンジしてみます!
    乳首キャップ、緩めの方が出てきやすいんですね!初めて知りました!!
    明日やってみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月5日
  • 妃★

妃★

ギャン泣きされると、母心がめげてしましますが、泣きすぎて死ぬことはないので、なんとか落ち着かせて哺乳瓶をトライするのがいいでしょうね。
    空腹こそ欲するエネルギーです。
    2ヶ月くらいの子は深く考えてイヤイヤしてるわけではないので、本能には勝てないので空腹でいる限りは哺乳瓶を飲めるようになるチャンスはあります。泣かれても母が諦めないことこそ成功のチャンスですよ。

• 2月6日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月6日
グレープフルーツ

チュパチュパしているのに中の母乳が出ないのは口にしっかり入っていないとかじゃないですかね??
母乳と同じように大きな口でしっかり奥まで入れてみれば出るかもしれないです!
それか、吸う力が弱いのかもしれないですね。1人目は吸う力が弱くて新生児用の乳首では飲めなくて、低体重児用の乳首で飲んでました!

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    母乳飲む時のチュパチュパは口全体で、哺乳瓶は口先だけでチュパチュパしてる感じのような気がします。
    哺乳瓶の時は、チュパチュパすると、乳首を口の外に押し出してしまって…。私がもっとしっかり支えればいいのかな?と思って持ち方とかも試行錯誤しましたが、うまくいかなくて。。。
    もう少し深くくわえさせてみます!

• 2月6日
ぽこぽこ

わかります!母乳飲ませてると哺乳瓶嫌がりますよね。
私も搾乳したものを哺乳瓶で飲ませようとしたらギャン泣きされ哺乳瓶を手で払いのけられました。お母さんがやるといつもおっぱいくれるのになんでくれないんだ?となるみたいで旦那さんにやってもらうのはいかがでしょうか。
実際うちは私以外の人が哺乳瓶であげた時は飲んでいましたo(^_^)o

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    やっぱりママ=おっぱいですもんね。
    旦那に「練習しなよ〜」と言うと「俺、飲めるようになってからでいい」と^_^;
    生まれてもうすぐ3ヶ月…退院後から自宅なのでずっと一緒なんですが、どうも赤ちゃんの泣き声が苦手らしく。。。
    けど、ぽこぽこさんの話をして、「パパなら飲むかもよ!」と言ってみます!!

• 2月6日
あっつん☆

うちの子吸う力が弱くて乳首ゴム製の物を使ってました(*'∀'*)
今お使いの乳首はシリコン製ですか??
もしシリコン製ならゴム製の方が柔らかく吸いやすいようですょ✨
ゴム製の物でも新しいものは吸いにくいので沸騰したお湯に少しつけておくと柔らかくなって吸いやすくなるようです✨