※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
お金・保険

子供の貯金について、将来子供に渡すための貯金ですか、それとも子供のために使うための貯金ですか?手を付けない貯金の場合、教育費などはどこから捻出していますか?参考にしたいです。

子供のための貯金について質問です。

今我が家は子供に頂いたお年玉のみを、子供の通帳に貯金しています。

この4月にマイホームが建つので、それから子供の貯金を本格始動しようと思っているのですが、皆さんのいう子供の貯金って、
【将来子供に渡すために手を付けない】貯金ですか?
それとも、進学などにも使えるように【子供のために使うための】貯金ですか?

もし、手を付けない貯金にしている方。子供の教育費などはどこから捻出していますか??

参考にしたいので教えてください!

コメント

あゆた

私はどちらも貯金してる派です👍

ポワトリン

将来子供に渡すために手を付けない貯金を子ども手当でやってます。

ゆーみん

うちは、進学時に使うかもしれない貯金です😆
進学しないかもしれないし、進学の時に手をつけないで、自分達の貯金から賄えたら、手をつけずに渡そうと思ってます😁
学資保険は利率が悪いので、貯蓄型保険でかけてます🎵

バニラアイス

学費用は毎月15,000円と学資保険、児童手当、お祝い金を貯めています。

子供に渡す用は毎月3,000円とお年玉だけです😊

さち

お年玉やお祝いは、「子供のお金」なので今は貯金してありますが、子供がそれをすべてオモチャの購入資金にしたい!といえば、渡します。お金の勉強材料って捉えてます!

将来お金を渡す予定はないので、貯めてません。

その代わり?、社会にでるまでの大学費用や留学、大学院のお金は親が出したいと考えてるので、そのための貯金はしてます!高校までのお金は家計から出します。ただ最近、小学校受験の話がチラついてるので、もう少し教育費について考えようとしてますが。笑

さり

お年玉、お祝い、子供手当はまるっと残す用に貯金して、進学等に使うのはお祝い金が出るタイプの学資保険にしてます。

手をつけない子供に渡すための貯金です(^^)
教育費は家計のお金という考えなので、家の貯金から出します✨

ママリさんさん

子供のために使う貯金と考えてます!
将来まとまったお金を渡す予定はないです!

ママリ🔰

どっちも貯金してます(•᎑•)
と言っても子供に将来渡す用は子供名義の通帳で、お祝いやお年玉で頂いたものしか入金してません。
教育資金は親名義の通帳で、学資保険と年間で50万を入金してます。

高卒以降の進学に使うお金&残りは渡すお金って思ってます(^^)

高校卒業するまでのお金は、家計や、一時的に多額かかることがあれば夫婦の貯金から出します。
高校以降専門学校とかなら子供用貯金からだし(何を学ぶかによって変わりますが近隣の費用を調べて200万程度で見ています)、大学ならちゃんと目標を持って入ってだらけずに過ごしてほしいので奨学金を借りさせる方針です。

あとは田舎で車必須の地域なので、子供用貯金から自動車学校代(ざっくり50万)と新車代は出す予定です(^_^;)(今ある車商品が今後どうなるかわかりませんが…100万前後のやつ)

ママリ

どっちもしてます!
お年玉、お誕生日や出産祝いでいただいたお金は子どもに将来渡してあげるお金と考えて貯めています。
教育資金としては学資保険と毎月コツコツって感じです😅
なので娘の口座を2つ作ってます!

みぃたん( ☆∀☆)

①お年玉は子供通帳に貯金。
これは、今は全額貯金してますが、ある程度大きくなったら使う額と貯金する額を一緒に決めていこうと思ってます❗そして任せてもいいなと思うようになったら管理させます‼️

②学費用は、児童手当・学資保険・お祝い金を私の通帳に貯めてます‼️
もし、進学しなかったら結婚やその他お祝いで100万づつあげます。
残ったら夫婦の老後の資金です
(*´・ω・`)b!

🌸

お年玉やお祝い等は将来渡す用で貯金してます。

学費のためには、別口座で児童手当と学資保険貯めてます。

もし、大学に進学しなかった場合は、児童手当等も、結婚時にまとめて渡してあげる予定です。
親としては進学してほしいですけど…笑

もんすたぁ

まとめての返事ですみません。
皆さまありがとうございました!
参考にしたいと思います♡