※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

しょうもないことで夫婦喧嘩… 姉弟の行動について。よかったら聴いて下…

しょうもないことで夫婦喧嘩… 姉弟の行動について。
よかったら聴いて下さい。
弟は0歳児で最近部屋の戸を開けることを覚えてしまいました。
今日もまた開けてしまい、暖房がついていたので閉めて欲しかったのですがまだ理解出きないので、主人が近くにいた3歳の長女に閉めるようにお願いしたのです。
ところが、長女は戸を閉めませんでした。
それで主人が長女にきつく叱りました。
確かに長女がすぐそばにいたので、閉めてくれれば助かりますが、弟が開けた戸なのできつく叱るのは少し違うのではないのかな?と思ってしまいます。
主人も自分で閉めれなくはないが別のことをしていたので閉めてくれるとありがたい状況ではありましたが、
私から見れば自分が動きたくないからという理由で言うことを聞かなかった長女に叱っているように見えてしまいます。
私のしつけが悪いから言うことを聞かないと言われて何だかモヤモヤしてしまいます。。
こういう場面ではきつく叱った方が良いのでしょうか?

コメント

どきんちゃん。

閉めてくれたら、ママとパパ助かるな〜とか、嬉しいな〜って言えばいいと思います!
しつけが悪いって母親のせいにするのは違う気が・・
二人のお子さんなのに母親だけのせいってのは腹立たしいですね。

• りな

りな

回答していただきありがとうございます。
    本当腹立たしいです。 優しい長女なのになぁって思ってしまいます。
    ささん。さんのおっしゃる通り伝え方を変えてみます。

• 1月26日

叱る意味が分かりません。
逆に自分が娘の立場だったら(年齢関係なく)なぜ叱られたのか理解できません。
寒いと感じるのであれば自分で閉めればいい話です。
ロボットをボタン操作しているわけじゃないんだから…。それで閉めてくれないのであれば怒るのも分からなくないですが(笑)相手は人間。ましてや子ども。

• りな

りな

回答いただきありがとうございます。
    やっぱり叱る意味わかりませんよね。何だか「子供」として見ていて同じ人として接していないというか…
    子供でも気持ちや感じることは同じなんじゃないかと思います。

• 1月26日
エイヤ

私はママリさん側の意見です。
あくまでやってくれたら助かる場面であって、やらないといけない場面ではないです。
やってくれて褒めるのはわかりますが、やらなくて叱るのはちょっと違うと思います。
しつけというのは親の言うこと全て聞かせることではないです。

• りな

りな

回答していただきありがとうございます。
    親の言うことを聞かせることじゃないですよね。 操りたいように見えてしまいます。

• 1月26日
みき

叱らないですね。自分で閉めればいい話ですし…

• りな

りな

そうなんです〜自分で閉めれば?って思ってしまいました。

• 1月26日
メメ

叱る場面ではないと思います
躾って、別に言うこと聞かせる為にするものじゃないですし…

• りな

りな

私もそう思います。 ここで怒るのは躾では無いような…

• 1月26日
micotaro

叱る必要ないとおもいます。

ちなみに、戸はドアノブですか?ドライバーでネジをはずして縦につけかえると当分0歳~1歳の子にはあけられなくなりますよー😃コストもかからないのでおすすめです

• りな

りな

戸は引き戸でプラスチックのような半透明の素材で軽くて簡単に開いてしまうんです😅 隙間にダンボールをかませて開きにくくしてるのですがその時はできてなくて…
    ドアノブだと縦につけかえる方法があるんですね! ドアノブで困ったらしてみます⭐️勉強になります。

• 1月26日
  • micotaro

micotaro

なるほど、引き戸なんですね。
    面倒でなければ、突っ張りポールかますのもありですよ。
    我が家も今は引き戸で、ドアをガンガン引くので突っ張りポールして片側は開かないように固定してます。
    押し入れも中と外と突っ張りポールかませてます。
    ちょっと面倒ですけどね😒

• 1月26日
ゆき

これで怒られたら、子供だって理不尽に感じますよ😵
しかもママリさんの躾がなってないなんて、モラハラですか?

旦那さんに、お前がやれって言っていいと思います。

• りな

りな

理不尽ですよね〜私も娘の気持ちを考えたらもうイライラしてしまって…
    「パパはお願いしてる立場だよね?パパが閉めても良かったんじゃない?」って、言ったら上記のそうやって甘やかしてるから〜発言です。
    ゆきさんにハッキリ言ってもらったら私も間違いじゃなかったんだなぁと思えました。 ありがとうございます⭐️

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

うちの旦那は、一度座ったらホント動かなくなるタイプなので、子供たちにはそうならないように色々教えたりします💡

でもこちらがお願いする立場になり、やってくれたら思い切りありがとうって言います😊
    上手にできたら褒めて褒めて、できなくても頑張ってくれて嬉しいって気持ちを伝えていると、そのうち頼まなくても自然とやってくれるようになります✨

叱っても委縮してしまうし、なんで叱られたのか納得できなければ子供だってやりませんよ。
    3歳とは言え、立派な人間です。
    ひとりの人として向き合わなくてはですよね🍀

旦那様はそういう感覚が無いのかもしれませんが、ママリさんが持っている感覚が正しいように私は思うので、ママリさんが考えるようにしていけばいいと思いますよ😊

私も旦那と子育てで意見が食い違うことがありますが、1番は子供の立場になって考えることを気をつけてますよ☺️

• 1月26日