※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので、1日のミルク回数と量が心配。朝6時に起こして飲ませるアドバイスを受けているが、悩んでいる。昼間3時間毎にあげるか、6時に起こすか迷っています。

よく寝る赤ちゃんをお持ちで缶ミの方で1日のミルク回数とトータル量を知りたいです!

うちの子は夜8時には寝て、朝起こすまで7時〜8時くらいまで起きません。
そうなるとミルクの回数が4回とかになってしまうので保健師さんのアドバイスで朝方6時に起こして飲ませるのを1週間続けてますがこれでいいのかな〜と。
まだわたしが起きたくないのでまた寝かしつけるのですが💭
因みに量はそんなに飲めないです。
昼間3時間毎にあげるべきかこのまま6時に起こすか悩みです、、、

コメント

あい

完ミでよく寝る赤ちゃんです🙌
ミルクは1日5回で、1回の量は180mlですが、全部飲んだり飲まなかったりなので、1日のトータルは800〜900mlの間です😊
うちは夜21時には寝て、朝はだいたい6〜7時に起きます!(だいたいそれまで起きません😅)
うちも一時期回数が4回になってしまう時があったので、朝はなるべく6時台にあげて、起床時間(8時半)まで寝てもらってます!その後はお腹が空いたらあげるか、3時間半毎くらいにあげてます^ ^

• りっ

りっ

ありがとうございます♪やっぱり4回は良くないから朝方あげますよね!6時に起こしてもスッキリしたのか寝かしつけうまくいかなくて😢まだわたしも寝たいのになぁーと(笑)

• 1月26日
  • あい

あい

トータルが足りてるなら4回でもいい気がしますが、うちはまだ飲みムラがあったり、量がたくさん飲めるわけではないので、回数は5回がいいかなーと😅
    わかります!もう少し寝てー!ってなりますよね(笑)私は赤ちゃん起きてても少し放置して、家事したり朝ごはん食べたり別室でのんびり過ごしたりしてますよ😊

• 1月26日
  • りっ

りっ

うちもムラか凄いです!4回にならないように3時間半であげてるからなのかな😰と。よく寝てくれるのはいいんですけどそれはそれで心配になって悩みが尽きないですね💭(笑)

• 1月26日
まぁ

うちの子も1日ほとんど寝てます(笑)
完ミで、1日200が4回です。途中で麦茶を飲ませたり、ウンチした後にお腹空くみたいで100飲ませたりしてますよ。足りてるようであれば今のままでもいい気がします。

• りっ

りっ

200飲めるなら朝起こして飲ませる事もなくなるのになぁ〜😂
    トータルが少ないんで心配になってしって😰

• 1月26日
  • まぁ

まぁ

4ヶ月まではムラもあって心配しました。
    でも、5ヶ月入ってから急に夜2時頃お腹空くみたいで起きたりする時もあるので、体重が順調なら問題ないと思いますよ(^_^)
    あんまりにも寝すぎると心配になりますよね😖

• 1月26日
  • りっ

りっ

そうなんですね!
    子育てってこれが正解!って言うのがないからほんと悩みます😂正解が欲しい😂😂(笑)

• 1月26日
ぴい

私なら体重が問題なく増えてるなら起こさないなぁ…
ウチの子もその頃夜は8〜10時間寝てましたが特に起こしませんでした。
寝る子は育つ!と思って。笑
それにそんな我が子も今では3〜5時間で起きるようになり夜1〜2回授乳してます(^^)
夜泣きが始まる子もいますし寝てくれるうちは寝てもらった方が…とか思っちゃいます(^^;
あ、ごめんなさい、ウチは完母ですがコメントしてしまいました!
でもミルクなら余計1日のトータルが問題なければ起こさないと思います(^^;

• りっ

りっ

夜泣きですか(´;ω;`)ですよね、よく考えると今ちゃんと起きてミルクあげてたのがなんだったのか、、となる時がきますよね😂ほんと寝てくれるのはいいけど
    それはそれで悩みが尽きなくて大変です😢(笑)

• 1月26日