※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きと
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がインフルエンザA型で、タミフルが飲みづらい。飲ませ方と熱対策を教えてください。

1歳7ヶ月の娘がインフルエンザA型にかかりました。

普段の風邪の時のお薬は粉を水に薄めただけでも飲んでくれるのですが、タミフルはどうも不味いらしく、水で薄めただけではなかなか飲んでくれません…。
1日目、アイスにも溶かしてみましたが、体温とアイスとの温度差が激し過ぎたのか珍しく要らないと言われてしまいました。
何に混ぜれば上手く飲ませることが出来るでしょうか…

そして、今はまだ39°を超える熱が続いています、
少しでも体温を下げるためになにかしてあげた方が良いでしょうか??
アイスまくらと冷えピタ(おでこ)は使っています!!

コメント

みか

ゼリーヨーグルトプリンなどはどうでしょう?
選ばしてあげると食べる確率上がります!

• みか

みか

ジュースもいいですよ!

• 1月26日
  • きと

きと

なるほど、やはりゼリーやプリン、ジュースは効果的ですか!!
    ヨーグルトに混ぜても大丈夫ですかね??
    ヨーグルトならどうにか食べてくれるのですが…😭

• 1月26日
  • みか

みか

大丈夫です!
    ポイントは1口目に
    全ての薬を入れることが大事です!
    1口目の薬を食べさせたら
    二口目直ぐに口の中に次のヨーグルト入れてあげてください!

• 1月26日
ゆっちゃん

うちも まったく一緒でした。
プリンに混ぜました😅
インフルではありませんが 熱が続いて入院した時 看護師さんが 背中を冷やしてました。
お母さんも大変ですが ムリなさらないで下さいね。
早く治るといいですね。

• きと

きと

プリン…やはり甘いものに混ぜるのが一番いいんですね…🤔
    背中ですか!!そこは考えてなかった!!ありがとうございます!面積も広くて冷やしやすいし冷やしてみます!!

ありがとうございます😭😭

• 1月26日
リエ

頭冷やしても気持ち良いだけで、解熱には繋がりません。大きな血管(頸部や鼠蹊部)冷やした方が良いですよ。

• リエ

リエ

ネット引用ですが…

• 1月26日
バイシュルツ

うちの子もこの間インフルAになりました😭
お医者さんにタミフルは飲ませるならきっちり5日分ちゃんと飲ませてと指示されていたので、意地でも飲ませました😅タミフルをスポイト1滴で団子のようにして、口無理矢理あけて頬の内側に擦り付けて飲ませました💦嫌がって可哀想でしたが💦
最初はアイスとかも考えたんですが、アイスはもともとそんなに好きではなかったし、飲み物も熱のせいで飲む時飲まない時の差が激しかったのでこのような手段になりました😅

熱が高い時は脇の下などをハンカチでまいた保冷剤をあててました。手足が冷たい時は寒気を感じてる時なので暖かくしてあげて、手足も熱い時は暑いと思うので布団ではなく、バスタオルなどの軽いものをかけてました。
インフルエンザは脳症など怖いし不安ですよね😭お母さんも体調崩されないよう、無理しないでくださいね。お大事にしてください。

• きと

きと

なるほど!!もう団子のようにして擦りつければいいんですね!!
    昨日はちょっと失敗して上手く飲ませられなかったので強行手段はそれで行こうと思います!!

ちなみに、うちの娘、末端冷え性なのか常日頃から手足だけ極端に冷たく、
    インフルエンザになって高熱が続いてる今も手だけ冷たい…なんてことが多々ります。
    その場合も冷やすのは1回辞めてあげた方が良いですかね??

• 1月26日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

水入れすぎると団子にならないので、ほんと1スポイトくらいでいいです!
    頑張ってください✊

うーん、もし熱が39°くらいならまだ上がるのかもしれません。うちは41°まで上がりました😭寒気を感じてる時は熱がまだ上がる時で、熱が上がりきると手足も熱くなってくるから冷ましてあげてと言われました。全部これに該当するかは私も素人なのでわかりませんが、手足が冷たいのであれば毛布などで暖かくしてあげてもいいんじゃないかなと思います💦もし判断が難しければ#8000とかかかりつけ医に電話して聞いてみてもいいと思いますよ😊

• 1月26日
るったん

あたしはコンスープに混ぜて飲ませてますよ❤