※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中にうんちをするたびに覚醒し、寝かしつけに苦労しています。オムツかぶれもあり、寝かしつけかオムツかぶれか、どちらかを諦めるべきか悩んでいます。何か良い方法はありますか?

現在1歳。最近になって午前3時~5時に必ずうんちをするようになりました。かぶれると痛いだろうからと替えるのですが、そのたびに覚醒してしまい、寝かしつけに一苦労しています。
もともと眠るのが苦手で、私も寝かしつけが下手なので毎回寝かしつけに1時間以上かかっているので、起こしたくは無いのですが、オムツかぶれも困ります。
何か良い方法は無いでしょうか?やはり、オムツかぶれか寝かしつけの大変さのどちらかを諦めるべきでしょうか。

コメント

はなみ

すみません、寝かしつけに関しては個々の対応があると思うので答えられませんが…
オムツかぶれを諦めたら可哀想だと思います😭
というか、その後が余計に大変になると思います😫

• はな

はな

コメントありがとうございます!そうですよね、寝かしつけを諦めてオムツかぶれにならないようにオムツ替えを優先することにします。
    今も3時頃にオムツ替えしてまだ眠れず…。1日1回のうんちになってきたので、その1回を日中にしてくれればどんなに助かるか、と思ってます。

• 1月26日
ママリ

うちの子もそういう時期ありました!
夜中〜明け方にウンチするんですが、うちの場合は本人は気にせず寝てたりするので迷うんですけど、気づいたら替えなきゃってなりますよね…😣
うちの子の場合は一時的だったのと、明け方が多かったので、覚醒してももういいやと一緒に起きてしまって、10時ごろから一緒に朝寝して補っていました。
いままでは夜中にしなかったんですよね?そしたらまたリズムが戻る可能性あると思います。
便の状態や回数はトータルで見て問題ないですか?少し調子がイマイチなようなら、ビオフェルミンS細粒を飲ませてみたり、寝室の室温を上げてみるとか、ちょっと変化をつけてもいいかもしれませんね。
寝不足で体調崩されないように、休めるときに休んでくださいね✨

• はな

はな

あたたかいコメントありがとうございます。
    つくねさんのお子さんも一時的にそうだったと聞いて安心しました。はい、これまでは日中にしかしてませんでした。つくねさんのお子さんと全く同じで本人は気にせず寝てます。便の状態と回数は調度良いので、私も朝寝するつもりで一緒にオムツ替えして起きようと思います。

• 1月26日