※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
その他の疑問

車の会社について詳しい方教えてください💦車を購入する際、同じ社の他の…

車の会社について詳しい方教えてください💦
車を購入する際、同じ社の他の店舗でも見積もりとるといいって聞いたことがあります。
それで先日、他店舗でも見積もりとってもいいですか?と担当してくださった営業さんに伝えると、そういうのはお客様の記録が残るのでされると気分良くない、と言ったことを言われました😂まあ、その通りだな、とは思ったのでそれは納得してるんですが💦
でも色々調べると、例えば日産でも、二種類くらいありますよね?😂すみません、名前がパッと出ないんですが、地名日産と、何かもう一つくらい💦
確かトヨタでも、普通のトヨタとトヨタカローラとか、、
これらは同じ車を売ってるのに、違う会社というか、ライバル社と認識していいのですかね?🤔
営業さんがおっしゃってたように、同系列の店舗なら情報が見えるけど、違う系列?の方に行けばまた違う見積もりをしてもらえるのでしょうか?💦
自分自身全然わかってないので、すごくわかりにくい説明で申し訳ないです🙇‍♀️💦💦

日産とトヨタで見積もりとって価格交渉する術は理解できるのですが、どうも同じ車を売ってるのに名前が違うところってどういうことなのか理解できないので教えてください💦💦

コメント

なお

日産のディーラーは行ったことがないのでわかりませんが、トヨタは、カローラ、愛知トヨタ、ネッツトヨタなど4種類くらいあり、扱ってる車が異なります‼️例えばトヨタのノアが買いたければカローラで買う、ノアと同じ中身だけど外見だけ異なるボクシーの方が買いたければネッツトヨタ、という風になります❗️なので、違う車と迷うのは当然なので、他で見積もりとるというのは大いにあり得ると思います^^
トヨタに関しては、どこの店舗に行っても全車種買えるようにするという流れもあるようです🙆‍♀️

ぽぽ

たぶん、記録が残るから気分が良くないってことよりも、自分が売って売り上げを伸ばしたいだけだと思います🤣

大元の会社は一緒でもその営業所としての売り上げ競争もあります。

なので、同じ営業所でも担当してくれる方の頑張りによって値段は変わります。(ベテランである程度の地位がある方のほうが融通がきく気がします)

他で見積もりとって、そっちにいかれたらそれは誰でも気分悪いです(笑)でも大きい買い物ですから、自分が納得いくまで調べたり店舗回ったりした方がいいと思います。その店舗ごとで推してる車種もいろいろありますから😊

のほこ

詳しくはないのですが、例えばトヨタカローラとネッツトヨタは別会社のはずです。
なんなら○○(地名)トヨタも○○が変われば別だったような。。。
それぞれの会社が車メーカーのトヨタから車を買って、顧客に売るって形みたいなので、ライバルになるのかな?と思います。

LAPIS

高額商品の買い物ほど相見積もりは重要です
馬鹿正直にわざわざあなたが営業に他でも見積もりしてもらってもいいかどうか話す必要もありません
自分の接客に自信がある、もしくは誰にも負けない気概があれば成約を勝ち取れなかったとしても顧客に対して気分が悪いだとか口が裂けても言えません
そんなことを言う営業なんてクレームものですよ
家電でもそうですが違う店に行ってあの店ではいくらにしてくれたけど?とか話せば大抵はそれよりも価格が低くなります
それに新車にしても中古車にしてもディーラー以外でも車は購入できるので色々な店で相見積もりしてお得な買い物をしたほうがいいですよ

3200g

やり方が良くないですね。

黙って見積もり取ると良かったと思いますよ。本来ご主人の名前で購入してあるのでしたら、他店では奥様の名前と番号で見積もりしてもらい、他店では『他でも検討はしているけど…念のため、安いのか?』など天秤にかけるような事を言っておきます。

それで見積もり取って、安い方でいくか、本来の店舗で交渉するか…

先に言うのは宜しくないかもですね。