※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母についてご相談です。義母は精神的に不安定なところがあるのですが…

義母についてご相談です。

義母は精神的に不安定なところがあるのですが体調が良い時は穏やかな人です。
でも何かのスイッチが入ると過去の嫌なこと(義父からの悪口など諸々)をいきなり思い出し、泣いたり取り乱したりします😣

先日も、義父とケンカをして警察に助けを求めたみたいで、迎えに来てほしいと警察の方から連絡がありビックリしました😳
聞くと、警察に駆け込んだのはどうやら初めてじゃないらしく…💦

その時も義母は泣いていて、「警察の人は私の事、頭がおかしいと思ってるんだ!」と興奮してました。
確かにおかしいと思うけど…😣

普段から何かにつけて被害妄想なところがあって、病院に行っても「先生に怒られた」と言ったり、スーパーに買い物に行っても「レジの店員さんに文句言われた」など、しょっちゅう言っています😵

病院の先生も知ってるし、そのスーパーも私も行きますが
、そんな事なさそうで。

穏やかな時はいいんですが、急にスイッチが入るので子供もビックリしてしまいます💦
同居ではないので遊びに行った時にしか会いませんが、子供は一歩引いて接してる感じがします。
遠慮がちな子供達を見て、それでまた悲観的になることもあったりします😣

長くなりましたが、義母のこと、このままでいいと思いますか?
それとも心療内科などに相談した方がいいでしょうか?

今までは病院に相談したことはないらしく、旦那実家では更年期障害からの鬱病だということになってます。

コメント

りりお

私のお義母さんも精神的なの持っていますが悪口などブツブツ言ってます。私まで言われるようになりましたが。
周りに被害があるなら行った方が良いかもです!

• ゆき

ゆき

暴力などの被害は無いですが、スイッチ入ってる時は人相も違う感じで、私でもちょっと怖いんですよね💦

何より子供達が怖がるので、子供への影響も心配で…😣

何か治療や投薬で安定するのであれば義母も楽になるんじゃないかと思うんですが、私も詳しくなくて💦

りりおさんのお義母様は何か治療なさってるんですか?

• 1月26日
  • りりお

りりお

お義母さんは、いろいろ持ってます。
    だから娘を預けるとかは、論外
    です😖😖子供は、怖がりますよね!
    顔つきも変わりますし。でも1度病院で見てもらった方が良いですよ!
    手が出たりとかした時にすぐ入院とか
    させてもらえますし!

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

下に書いちゃいました💦

ホント、緊急でも子供預けるのは無理ですね💦
    他をあたっちゃいます。
    子供は結構敏感なので、なかなか懐きません😓

病院は心療内科ですかね?それとも精神科ですかね?

ちなみに私は鬱病じゃないんじゃないかと思ってます。

• 1月26日
  • りりお

りりお

精神科だと思います😭

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    ちょっと精神科で調べてみます😊

• 1月26日