※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

下の子が一歳半で友達がいないことはおかしいでしょうか?

こんなこと聞くのって変かもしれませんが、教えて下さい。
現在二人の男の子のママですが、下の子が生まれてから他の子たちと遊ぶ場所に連れていってあげられてません。
一歳半くらいのときには友達いましたか?
一歳半で友達いないのはおかしいですか?

コメント

rsm.810

お友達……
まだ子供にとっては、子供同士ははじめましてでもみんな友達!な年齢ですよね😊
下の子いると、まだ1人目などで手が回っている(ママ的には時間を持て余している)家庭と比べて遊びに連れていったりできないのは、いたって普通と思いますよ\(^^)/

• ママリママ

ママリママ

普通ですかね?
    なんか平日は一日中家の中でテレビ見たり絵本読んだりとかのパターンだけで、外にも出してあげられてなくてなんか可哀想だなと思ってしまって💦

• 1月26日
  • rsm.810

rsm.810

私も今は毎日お友達と公園とか支援センターとかで遊びに連れていってあげれていますが、現在妊娠中で…。産まれて下の子がまたしっかりする7.8ヶ月くらいまでは、今みたいに遊びにはあまり行けなくなると思います😭
    確かにかわいそう…だけど、下の子いる家庭は大抵そんな感じですよ🎶

• 1月26日
  • ママリママ

ママリママ

そう言ってもらえると元気出ました‼️笑
    ちょっと悩んでいたりしたのもあったので💦
    ありがとうございます✨

• 1月26日
  • rsm.810

rsm.810

むしろ3ヶ月とかのまだふにゃっと感のある赤ちゃんが、この時期菌とかウイルスとかもあるのに遊び場にバンバン来ている方が え!となると思います(><)
    下の子いなくてもお散歩とか買い物くらいしか外出しないママもいるし、全然気にすることないと思いますよ\(^^)/

• 1月26日
  • ママリママ

ママリママ

そーなんですね!
    雪溶けまで平日はちょっと我慢してもらって、暖かくなってきたら上の子も少しは落ち着く⁉️と思うのでそこから子育てサロンとか公園とか行ってみたいと思います(^-^)

• 1月26日
あん♡そう♡よう

今はインフルエンザとか怖いので、買い物行ったり、たまーに公園行ったりぐらいしかしてないですね💦
下2人はまだ保育園も行ってないので友達もいてないです!
あとまだこの時期は友達と遊んだりしないのでそこまで気にしなくてもいいと思います!
公園行って他の子と混ざって遊ぶぐらいでいいと思います😊

• ママリママ

ママリママ

そうなんですね!
    実は外にも連れていってあげられなくて…
    下の子抱っこ紐で行くとしても上の子がチョロチョロし過ぎで外に出る勇気がなくて💦

• 1月26日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

すっごいわかります!!!
    私も最近出て遊び始めたところです💦
    それまでは旦那に上の子達を公園連れてってもらったりしてましたよ😅
    買い物も家族全員で行くか、家で見てもらっといて行くかです!
    この時期は諦めて旦那に協力してもらってます😁👍

• 1月26日
  • ママリママ

ママリママ

そうですね!
    週に一回とかになっちゃうけど、旦那に外遊びはお願いすることにしてみます‼️

• 1月26日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

そうです✨この時期はほんとに協力です✨
    その間ちょっとでものんびりしましょう☺️

• 1月26日
  • ママリママ

ママリママ

のんびり…できたら嬉しいな🎵笑
    ありがとうございました‼️

• 1月26日