※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

1人目の出産は4時間15分かかり、急に5分間隔の陣痛で病院に行ったが前駆陣痛だった。2人目の出産は10分間隔で病院に電話すべきか、また2人目の方が早いか不安。前回の出産でトラウマがあり、裂けたところを縫う際に激痛を経験。

1人目の妊娠の時に陣痛から出産まで全部で4時間15分でした。いきなり五分間隔で陣痛がきて病院に電話したところ前駆陣痛だと言われ30分我慢して耐えきれず病院に行きました。もうちょい遅かったら自宅で産んでたかもねぇと言われました(><)

今2人目妊娠中ですが経産婦だと10分間隔になったら病院に電話してということなんですが前回がいきなり五分間隔だったのでどのくらいで行けばいいのでしょうか?あとやはり2人目の方が早いのでしょうか??

関係ないですが
前回産む時に仰向け状態だったのに意地でも会陰切開しない、自然分娩推進のところで中の方がかなり裂けてしまいかなりトラウマです。そのあと裂けたところを縫うときも麻酔なしで出産後に1時間激痛でした(><)
助産師さんも怖かったです泣

コメント

ママリ

私も一人目4時間半ほどでした!
私はかかりつけには経産婦さんは15分くらいで電話して10分きる前には到着してね!と言われました😣

ああ〜話聞くだけでもおまた痛くなってきました💦会陰、大変な思いをされましたね💦
傷口が大きくてもきれいに裂けてるなら二人目も心配ないと思いますが、どうなんでしょうね〜😫

  • あつこ

    あつこ


    そうなんですね!!

    かなりトラウマです〜(><)
    なので産院は変えましたが泣
    会陰切開早くしてくれたらこんなに裂けなかったのかなぁとか思っちゃいます(T . T)

    • 1月25日
もふもふ

1人目が早いと次のタイミング不安になりますよね💦
私も1人目が破水から始まったので早かったのですが5時間くらいでした。
陣痛の間隔がわからなかったのですが、アプリで15分前後規則正しくき出したら念のため電話入れましたよ!
2人目は本陣痛が来てからがお産が進むのがとても早いので、1人目さんがそう言われてるのであれば10分も言われてても15分くらいで念のため病院に電話してはどうでしょう?😊

1人目私も裂けて塗って円座クッション2つ重ねないとねれませんでしたが、今回はほぼ縫わずに済みました!
つんさんも前回辛かった分、今回はお産軽いといいですね😖

  • あつこ

    あつこ


    そうなんですね!
    1人目がいきなり陣痛間隔が五分だったので陣痛きた瞬間に電話しようか迷います(><)

    私は円座クッション座っても激痛だったので空気椅子か肘をついてお股のところがつかないようにしてました笑笑

    2人目は何時間でしたか???

    産院も変えたので祈ります(><)

    • 1月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    進むのが早いと思うので規則正しく気だしたらすぐ電話した方が良さそうですね!

    わかります笑空気椅子!ほんと激痛ですよね😖トイレも怖かったです💦
    2人目は合計7時間で1人より長かったのですが、本陣痛が来てから出産するのが15分でした😂
    陣痛きだしたのが朝方5時半くらいで病院についても子宮口3センチだけで先生に帰されそうになったのですが、あまりにも痛いので助産師さんに入院させてくれって泣きついた程です😂入院してから2時間後に産まれてるので帰されてたら自宅で出産もありえました😅

    ほんと経産婦さんは本陣痛来てしまったら早いので、陣痛来てからすぐ連絡して病院に向かわれることをオススメします。
    少しでもおかしいな?って思ったら電話しましょう😆大丈夫、経産婦なのに陣痛かわかりませんってゆった私みたいな人もいますから笑

    • 1月26日
  • あつこ

    あつこ

    本陣痛から出産まで15分はすごいです!!
    それまでは前駆陣痛だったんですね(><)わたしは前回、前駆陣痛がなかったのか?いきなり本陣痛だったので前駆陣痛がどんなものか気になります!

    自宅出産怖いです!笑
    色々と教えてくださり助かりました!

    • 1月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    生理痛のちょっと強めが来たり収まったりってのが続いてました!
    参考になったなら幸いです(*´`)
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    長々と失礼しました💦頑張ってください😉

    • 1月26日
  • あつこ

    あつこ

    そうなんですね!!
    かなりわかりやすいです!
    ありがとうございます!

    • 1月26日
ヨシコ

私は誘発でしたが、一人目は破水から本陣痛に繋がり5時間でした。
なので36週辺りから、先生や助産師さんに「何かあればすぐに連絡して!」と言われてました。二人目も誘発しましたが、陣痛が来ているのに気付かず、破水しそこから40分ちょっとで産まれました😅
なので今回もどうなるかドキドキで、先生や助産師さんにはそのことを伝えてます。しかも今回は上の子達を出産した病院ではないので余計に心配なのと、病院まで30分はかかるので不安過ぎて、毎回健診の度につたえてます😅
助産師さんにはとにかくなにかいつもと違うことがあれば連絡するようにと言われたのと、最悪な場合は救急車になるかも…と言われました😣
健診の時に前回の出産の状況を伝えて、指示をもらっていた方がいいと思います😊

  • あつこ

    あつこ


    そうなんですね!
    40分はすごいです(><)
    特に裂けたりとかはしなかったですか?!産む時にコツとかありますか??

    わぁ、それはちょっとしんぱいですよね!
    たしかに前回の出産の事を伝えようと思います!

    • 1月26日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    一人目の時は裂けたし、切開もしましたが、二人目は擦り傷程度でほぼ痛くなかったです。
    必死だったのでコツとかはないですね😅

    • 1月26日
  • あつこ

    あつこ

    そうなんですね!
    2人目安産でよかったです!

    たしかに必死ですよね!
    ありがとうございます!

    • 1月26日
Hina mama💕

1人目が3時間40分で
2人目は1時間40分でした。

切迫だっあこともあり、
20分間隔になったら電話してと言われ
腹痛?陣痛?と思うような状態で電話して病院に向かってる間にどんどん間隔が短くなってました😅

  • あつこ

    あつこ


    2人とも早かったですね!^ ^

    私も腹痛?陣痛?の時点ですぐに電話したいと思います(><)

    • 1月26日
REINA20

こんばんは!

私の産院でのお話だと初産は10分間隔になったら電話、経産婦は5分間隔になったら電話してって言われてました!
助産師さんいわく、電話してる時の声で何となくの状況が分かるみたいです!(痛いと話せないとか)
あと、経産婦さんの方が陣痛来てからすぐ産まれてくる人が多いいそうです!
産院によって違うと思いますが…

それにしても会陰切開しないで産むなんて相当辛いし痛いですよね…
助産師さんも怖いと少しばかり不安になりますし…

私はまだ1人しか産んでないのでこれくらいしか分かりませんが母子共に健康でありますように🙏🙏🙏

  • あつこ

    あつこ


    前回がいきなり五分間隔で陣痛きたのですぐに電話したいと思います。

    会陰切開する病院に変えました(><)前回トラウマを克服したいと思います!

    • 1月26日
やま

私も1人目トータル5時間
2人目2時間半でした!
1人目は間隔バラバラで2人目は
最初から2、3分間隔でそれが1時間ぐらい
我慢して病院着いて1時間半で産まれました!

  • あつこ

    あつこ

    やはり2人目は早いんですね!!
    ありがとうございます!

    • 1月26日
mam

1人目高位破水から3時間
2人目間隔バラバラの陣痛から
12時間後…病院着いて6時間はかかりました。
2人目は体重が重くて、回旋異常になり出産に時間がかかったみたいです…
私も1人目より早く楽に産めると思ってたけど違いました😂
こんなパターンもあります。笑

  • あつこ

    あつこ

    1人目めっちゃはやいですね!
    そういうパターンもあるんですね!ありがとうございます

    • 1月26日