※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

妊娠高血圧症は太りすぎで、発症するのですか?第一子の時に、妊娠高血圧…

妊娠高血圧症は太りすぎで、発症するのですか??第一子の時に、妊娠高血圧症になり、今、二人目を妊娠しています。義母からすれば、「○○君(第一子)に苦しい思いをさせたんだから、栄養のあるものは一切食べないでね。卵や牛乳は高血圧の元だからね。後、肉、魚、豆腐も食べないでね。○○君に苦しい思いをさせたんだから、普通に産めなかったんだから、」第一子の時に高血圧になったのは十分に、反省してます。けど「苦しい思いをさせた。」本当に辛いです。妊娠高血圧症は予防できますか??どのような食事をすれば良いですか??

コメント

よっしー

ひどいですねぇ。タンパク質取らずに何をとれと言うのでしょうか、、、。余計血圧上がりそうになりますと言っちゃいそうです( ̄▽ ̄;)

ドキンちゃん

義母さんの言う事はよくわからないのでスルーで!産婦人科に栄養士さんいませんか?ちゃんとプロに相談した方が良いですよ。

みう

一般的な高血圧は、塩分脂質の摂りすぎと聞きますが
妊娠高血圧症候群は原因が曖昧なこともあるようです。

糖尿も合併することがあったり
食事で気をつける必要もあるかもしれないですが
そんなに神経質になる必要はないと思いますよ。

ストレスも身体に悪いですし
バランスよく食べたら問題ないです!

私には
「普通に産む」って意味わかんないです。
故意に悪影響を及ぼすことをしてるわけでもないし
結果的に、元気に産まれてきてくれたらそれでいいと思います。

たる

そんなひどいこと言う義母、ほっておきましょ。私だったら無視します。
気持ち悪いです。
食事は地域の保健所でも指導を受けれますよ!聞いてみてください!

*YUKKO*

人様のお義母様に対して申し訳ないですが...義母ムカつきますね( ˙-˙ꐦ)
私も妊娠高血圧症になりましたが、助産師さんには原因不明なことが多いと言われました。
妊娠高血圧症は太り過ぎで発症するわけではありません。
塩分摂りすぎだとかそうゆう食生活は関係しますが、初産で発症しやすかったり、年齢、家族に高血圧の人がいるなど、原因はハッキリわからないそうです。
逆にタンパク質等は赤ちゃんにとって必要な栄養素です。
栄養があるものは一切食べないでなんて、どっちが赤ちゃんを苦しめてるんだってゆう話ですね。

deleted user

一人目に高血圧症なりかけで
出産後は血圧高くなり要安静でしたが
二人目は全然大丈夫でした👍

初産の人はなりやすかったり
体質も少し関係してくるらしいです
血圧が140になったら入院
味噌汁など塩分は出来るだけ控えて
としか言われなかったので
予防っていう確実な予防法はないのかもですね💦

栄養のあるもの食べないでね
とか意味分からないですね
赤ちゃんにも栄養いかないと思います…
やっぱりバランスよく栄養あるもの食べないとです😊
義母さんからの言葉
昔の人の言うことと思って
気にしない方がいいです

お身体気を付けくださいね☺

あい

正直ムカつきますね😅
あと義母の言っている栄養のあるもの???じゃあ何食べて生きればいいんですか??って感じなのでスルーで🤣
基本的に塩分に気をつけて、栄養バランスのとれた食事をしておけば大丈夫かと🙆‍♀️
たしか1ヶ月での体重増加が多すぎると高血圧症候群になる確率が高いんじゃなかったかな?だから体重に厳しいところもあるのかと😆
うまく食事と付き合えるといいですね😚
昔と今は違いますしプロの言うことだけ聞きましょう😆

かな

私も一人目を38wで妊娠高血圧症候群になり
その日のうちに緊急帝王切開で出産しました。
1週間前の検診では何も問題なく急にでした…

妊娠高血圧症候群は原因が不明な事もありますし
この頃妊娠高血圧症候群になりやすい人に
"初産"だけしか当てはまらないのに
なる人が増えているという記事を見ました。
今私も2人目の妊娠が発覚したばかりで月曜日に初診予定です。
次も妊娠高血圧症候群になる人も
多いので気をつけないと…とは
思っていますが塩分控えたり
野菜多めの食生活に改善したりする予定です。
あとは受診の際に注意点を聞いてみようと思っています。

「普通に産めなかったんだから」
という義理母さんの考えは同じ女性としてありえないですね…
こちらからしたら
「好きで妊娠高血圧症候群になったわけでも
帝王切開になったわけでもないんだよ!」って感じです😅
なんなら私はトーラックしたかったけど
近くにできる病院がなかったんだよ!!って
義理母さんに言ってやりたいです←すみません
あとはそんな暴言言われたら
「お義母さんの言う通り
普通に産めなかったので
もう孫には会わせません」って
言ってやります(笑)

お互い何事もなく無事に出産を終えられる事を願いましょう!
長々失礼しました😅

そらまま

義母さんの言ってることは聞くふりして受け止めないようにしましょ😝

たまこま

友人がなっていましたが、普通に細い子ですよ!
体質なのかなと思います…

予防はやはり塩分の調節かと

おかあさん

体質だと思います。

私が妊娠前158cm/43kgでやせ形、
臨月でも51kgでしたが、
妊娠高血圧症一歩手前でした。

食事もかなり気を付けていたので、
ある程度以上はもう体質かと。
うちの母も同じような体型で
妊娠高血圧症だったそうです。

ちなみに、産後もぐんぐん血圧あがり
140超えました。
病院食で、ですよ。
なんとか退院して自宅に帰ったとたん
あっというまに下がり正常値。

ストレスもあったのかな。
大部屋で眠れなかったから。