※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

元旦那との関係で悩んでいます。面会交流が難しく、精神的に辛い状況です。養育費もらわず、関わりを断つことを考えています。息子のことを心配しています。

元旦那が怖いです。
どんなことでも良いのでご意見、アドバイスください。

義理家族の非常識な行動、
デリカシーのない発言、
元旦那が義理母の味方などの理由で離婚しました。

別居中は一度も息子に会いに来なかったのに、
(3人で暮らしたのは10日間くらいです。その際も喧嘩ばかりでまともな会話は無しでした。)
離婚が成立した途端、
面会交流は父親の権利だ!会わせろ!と言ってきます。

息子は後追い、場所見知り、人見知りが始まり、私がいないと大泣きします。
面会は私がいないと成立しないと思うのですが、精神的に無理そうです。
第三者機関を利用するにも私が居ないと息子は大泣きするだろうし、施設に払うお金の余裕もありません。
それを伝えても元旦那は調停を立てる!お前が会わせたくないだけだろ!と言ってきます。

調停を立てられても同じことを伝えるつもりですが、
取り決めで息子と元旦那は月1回面会することになるのでしょうか?
数える程しか会ったことない人に毎月1時間2人きりにさせられるなんて息子が可哀想です。

LINEで元旦那の名前を見かけたり、
昔の写メに少し写っていたりするだけで、
不整脈が出て、腹痛、下痢になり精神的に辛いです。

人生に関わってきてほしくないです。
養育費は2月頭から月3万円払うと言っていますが、
養育費を貰わず、面会もなしにし、
今後一切関わりを断った方が私の精神的に良いのではと思い始めました。

息子は全く父親の認識はなく、もう少し大きくなり父親のことを理解した時に元旦那と会えれば良いと思っていました。

ぐちゃぐちゃな文になり申し訳ございません。
どうすることもできず、とても辛いです。

コメント

あいち

私も離婚経験してますが
面会、養育費なしです。
ですが調停、裁判となると
面会、養育費は子供の権利であって
母親の都合ではないそうです。
ほんとに調停する気があるのでしたら
養育費はもっと貰うよう
公正証書を作る。子供が嫌がるようならなしにする。そしてまた小さなお子さんを元旦那様に2時間足らずでも私なら預けません。家庭の状況によりますが自分の親についてきてもらうなりして
相手も居ずらくしますかね私なら😂

• mm

mm

コメントありがとうございます。
    養育費なしとなりますと、生活はお辛いですか?😢
    金銭面がとても不安です。
    養育費は元旦那の年収より少し低めに言われ、口約束で決定しました。
    息子と元旦那は二人きりになったことも無いので私も預けれません。
    なるほどです!!
    私と、私の母、元旦那、息子なら旦那も居づらくなりますね!
    場所も場所見知りがあるから私の実家と提案することもできるのでしょうか?

• 1月26日
  • あいち

あいち

もちろん養育費なしでは裕福とはいえませんが手当をなるべく貯金に回すようにしてフルで働いてましたよ✨
    子供が小さなうちは食費もかからないですし!何とかなってましたけど👍

面会の場所はお子さん為という名目だと思いますのでお子さんが安心できる場所でといえばご実家のご家族が了承していただけるなら可能かと。

お子様の状況も踏まえて面会有無は決定して貰えたらいいですね😞

• 1月26日
  • mm

mm

裕福な家庭を築きたいとは思わないから、それなりの生活をしたいです😢
    フルで働いたら大丈夫ですかね?(T_T)
    私も養育費いらないからもう関わらないで‼️って言えたらいいのに、弱いですね…

里帰りのまま離婚になったので息子にとって実家が自分の家です☺︎
    私の実家は大丈夫だと思いますが、
    元旦那が了承しないと思います。

小学校に入ってから面会などにしてほしいです…

• 1月26日
みく

養育費なし、面会なしを考えてるとの事ですが、まだお子さんも小さいですし、これから何があるか分からないです。お子さんの権利なので、養育費はきちんと払ってもらった方がいいと思います。
調停となると、年齢、性格など色々な要素を考慮して、子どもに負担がかからないように面会が決まります。それから、監護親が離婚等で心理的に安定しない場合も子供に影響を及ぼす可能性がある為面会拒否できる場合もあります。子供のためにならないと思えば調停を通じて拒否する事も可能なので、辛いとは思いますが、もう少し考えてみてはどうでしょうか😣💦

• mm

mm

コメントありがとうございます。
    本当は養育費はもらい、面会は当分無しにしたいのですが都合良すぎですかね💦
    離婚届を出した日から何度も電話やLINEで二人で会いたいなど言ってきてとても怖くて二人で会いたくないんです…
    調停を立ててもらった方が私の意見が通るかもしれないですね。
    精神的に本当に辛いです。怖いです。

• 1月26日
  • みく

みく

離婚原因の詳細が不明なのでなんとも言えないですが、養育費はあくまで子供の権利。面会は子供の為にならないと思うなら都合良いなんて事なんてないですよ😊

怖い怖い💦
    2人で会う事等拒否しても連絡来たりするようならそれも証拠的な形で調停に活かせるといいですね😣💦

• 1月26日
  • mm

mm

そうですよね!
    面会は父親の権利だ!って感じなので…
    息子のことを1番に考えてくれる人なら生活が落ち着くまで面会は控えると言ってくれると思うのですが、元旦那は無理そうです。

私の母が
    何の用なの?
    離婚した以上二人で会わせない!
    もう連絡しないで!
    と言ってくれてから連絡は無くなりました。
    なのに先程面会交流の話し合いを二人でしようと言って来て😭
    怖いです。
    ノートに怖かったこと記載してあるので調停員に見せてみます。

• 1月26日
みく

生活が落ち着いて、子供の人見知りや場所見知りが落ち着いてから!等条件出すとか、あいちさんも仰ってるように、実家でmmさん、mmさんのお母様、お子さんの4人等条件付きも落とし所かもしれないですね😕

それは…会ってしまったら、うまく丸め込まれてしまいそうな…面会交流に関しては折り合い付かないので第三者挟んで話しましょう。とかでもいいかもですね🤔

• mm

mm

もしどうしても面会しなければならないとなれば、
    生活が落ち着いから、
    人見知り場所見知りをしない実家でなら面会可能です。とかにしてみます。

ほんと今の状態での面会交流は息子にとって良いことないと思うんですよね😭
    絶対二人では会わないです!!
    元旦那に話しても理解してくれないので調停立てて貰った方が私の思うようになるかもしれないですね💦

• 1月26日
  • みく

みく

うまく事が運ぶよう影ながら祈ってます🙂
    精神衛生上よくないので、考え過ぎてあまり無理はしないでくださいね🤗

• 1月26日
  • mm

mm

こんな遅くに暗い話を聞いてくださり、ありがとうございました😢‼️
    とっても気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます😢
    頑張ります!

• 1月26日