※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuritamtam
家事・料理

幼児のご飯の味付けについて*来月2歳を迎える娘がいます。野菜嫌いの偏…

幼児のご飯の味付けについて*
はじめまして。来月2歳を迎える娘がいます。
野菜嫌いの偏食娘で、料理が好きな私もなかなか手こずってます💦特に緑色の野菜をたべません!
よく育児本とかサイトでは、3歳までは薄味に!て書いてるけど、ほぼ大人の取り分けなので、薄味には出来てないよーな気がしてます。あんまり濃い時は牛乳等で薄くはしてます。。でも薄味にすると、さらに食べなくなるんです😭みなさん、味付けはやはり薄味にしてますか?それともそのままやってますか?😭これしたら食べるようになったとか、何か良い方法あれば教えてくださーい!

コメント

2歳8ヶ月です。
塩コショウ少なめ、ポテサラとかはマヨネーズ少なめにしてます!
あとはハンバーグとかケチャップやソースかける系は薄ーくかける程度です!
煮物とかは大人と同じまあまあ濃いめです!
緑の野菜うちも食べません!
ハンバーグ、カレーに入れたら食べます🙌
あとスムージーも小松菜入れて緑色でも飲みます!

• yuritamtam

yuritamtam

スムージーいいですね♡
    小松菜を生のままいれるんですよね?
    バナナとかと混ぜてやってみようかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ありがとうございます!

• 1月25日

退会ユーザー

生の小松菜とバナナ入れてます😊
    うちの子食わず嫌いなので初めは緑だし、嫌!と拒否されましたが無理やり口にちょんっと付けたら、おいしい、、!と気づいて飲みました🙌
    あとホットケーキなら緑色でも食べます😊

• 1月25日

yuritamtam

うちもそうです!緑をなぜ嫌がるんですかね😭緑色でもホットケーキとお好み焼きならうちも食べます!笑笑同じですね笑笑

• 1月25日

yuritamtam

生の小松菜🥬やってみます!
    ありがとうございます!

• 1月25日
eringi

薄味にできるときはしていますが、ほとんど大人と同じものです!
うちの息子も野菜嫌いの偏食マンです😂
でも生の大根をスティックにした物、めかぶ、オクラ、ブロッコリーはなぜか食べます👌
三色丼の卵にほうれん草混ぜたものも美味しいと言って食べてくれます!
最近少しずつお野菜も頑張るようになってきました。
でも無理に食べさせず、嫌がっていたら小さな野菜一口だけとかにしてます😊
この間すき焼きの残りをリメイクしてすき焼きうどんを作って人参と大根を入れたらばくばく食べてくれました✨因みに、うどんは嫌いで食べてくれません💦
本当、子供の偏食って悩まされますよね😭

yuritamtam

生の大根食べるてすごい!笑笑
    なぜ?て感じですね😭笑笑 めかぶていつぐらいからあげていいんですかね?まだあげたことなくて💦栄養もあるしあげたいな!そうですよね。怒りがこみ上げてくることもたくさんあるけど、無理に食べさせても同じですもんね。。すき焼きうどん絶対美味しいー!やってみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ありがとうございます!

• 1月25日
はる

私もケチャップやソース、塩胡椒など後からかけるものは少なくしてます!
保育園ではお出汁をしっかりとると、薄味でも子供は食べてくれるって教えて貰いましたが、そのお出汁をとるのが手間で実践できていません…😅
うちも好き嫌い多くて、全部食べさせようとして1時間以上格闘していた時期もあったんですが、お互い疲れるので、嫌いな物でも一口食べればオッケーの約束にしています♪

yuritamtam

出汁とるの大変💦常に時間との勝負だから実践難しいですね。。一口食べれば🆗の考えすてきです😭そうじゃないと、お互い疲れますよね。。
    コメントありがとうございます😊

• 1月25日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

横入りすみません💦
    出汁ですが、煮干(頭とワタをとると雑味が少ないみたいです)、昆布、プラスたまに鰹節を入れて一晩置いてそのまま具材として煮込んで味噌汁作っちゃってます😅カルシウムもとれるし、楽なのに美味しく出来ます!
    これで味噌汁やら汁物を良く飲んでくれるようになりました😭

• 1月30日
mini

まだ薄味にしていますよ🙂早くから大人と同じものをあげている家庭もありますよね😊私はどの本を見ても3歳まではって書いてあるので、子供にはその方がいいんだろうなと思ってやっています。食べないのなら食べる方優先で味を濃くしてもいいかなとは思います😣

うちは煮物はかなり薄味で作って取り出し、大人用は煮つめて放置して染み込ませる。炒め物はお湯で洗うか、お湯で煮込んで餡掛けに。ケチャップ系は1歳からの〜シリーズを少しです。

うちは食器を大人と同じような陶器にしたり、私のものと息子のもの同じだね~と言って食べさせると喜んでいます😊あと大人用の箸で私が食べさせるのも嬉しそうです。今乗り物や数字にハマっていて、「1(口に入れる)、2(口に入れる)、3~」とちょっと遊びながら食べさせたりもしています❣️

yuritamtam

食器の工夫もされてるんですね。
    いつも同じのでやってるので、ちがうのであげてみようかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    1、2.3うちも最近覚えたので、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 1月26日
prn

つい先日息子が2歳になりました!
うちもほぼ大人のとりわけなので大人の物の味付けを今までより少し薄くしてます!野菜はハンバーグやお好み焼きに入れたりして冷凍ストックしておいたり、豚汁や煮込みうどんなどにいれたりしてます。
最近は食べない日は好きなものであろうと全然食べないので諦めてます(笑)食べなさい!って何回もいうの疲れちゃうのでごちそうさまでした🙏がちゃんとできればもうそれで終わりでいいやって感じで自分も温かいうちに食べちゃおーって感じです(笑)

yuritamtam

コメントありがとうございます😊
    冷凍ストックは便利そう!まとめて週末作っておこうかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    味噌汁とかもミキサーにかけないと、うちは食べなくて💦味噌スープになってます笑笑 諦めも肝心ですよね。。じゃないと、こっちが辛い( ˊ• ·̭ •̥ )私も寛大にいきたいとおもいます!

• 1月26日