※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
妊娠・出産

妊娠したけど友達の反応が不安。言わないでいたらバレるし、気を使わせたくない。どうしたらよかったか悩んでいます。

1番仲の良い友達と妊娠したらお互いちゃんと言おうねと言っていて、最近私が妊娠して伝えたんですが、
あまり良いように思わなかったみたいです。
その子も妊活中だからだと思うんですが、言わなくてもいずれバレてしまうし、その時に余計な気を使わせたと思われるかもと思い、正直に報告したのですが、、、。

どうしたらよかったのかな?と悩みます💦

コメント

ぴぃまま

あまり良いように思わなかった…というのは、どのような雰囲気から分かったのですか?💦

• ミニマム

ミニマム

報告した後から、ラインの返事がこなくなったり、返事がきても3日後とかに、そっけなく来ます😥
    妊娠報告は、自慢のようにならないように、とか色々気を使ってしたのですが、それでもやっぱり嫌だったのかなぁと😓

• 1月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    でもお互い報告しようねって言ってたのなら、どちらかが先に報告して、どちらかが後になるのは仕方ない事ですしね😭
    そのお友達が早く妊娠されたら、お互い気楽な仲に戻れるでしょうが…

報告をし合おうと言ったのはそのご友人からですよね?
    それならミニマムさんに非はないし、出来るだけ妊娠トークはせずに、遊ぶ時は違う話題をするとかですかね😣

• 1月25日
  • ミニマム

ミニマム

友達からです!隠さないでねと😥

多分友達は遊ぶのも嫌なのかもです。2歳の子供がいるのですが、急にラインで子供の話は完全スルーになってしまい😰
    友達が妊娠して、急に元どおりの態度に戻っても、自分勝手だなって私が今度思ってしまいそうで😥
    妊娠で周りとの関係が崩れると思っていなかったです😥

• 1月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そんなにかなり態度が違うんですね💦
    たしかに、そのお友達の焦りとか自分の所だけ赤ちゃんが来てくれないと悩む気持ちも分かりますが、それを態度に出すのはちょっとあれですよね😣
    ミニマムさんから報告したくてした訳じゃないし、そのお友達からの提案なのに💔

私なら報告の最初に、「まだ報告するには早い時期なんだけど、○○ちゃんがお互い隠さずに報告しようね‼︎って言ってくれたから1番に伝えるね。実は最近妊娠して…」的な感じで言い始めますかね😂
    あくまでも、私から言いたい発信ではなく、と強調します 笑

• 1月25日
  • ミニマム

ミニマム

あからさまですよね💦来週、ご飯を食べに行く予定を妊娠前からしていて、予約したりは私がしていて、その連絡すら返事遅くてモヤモヤしてしまいます。体調悪くなったとか言ってドタキャンするんじゃないかと、、、キャンセル料がかかる所なので、行きたくないならはやく言ってほしいんですが、、、

本人に率直にラインで聞かない方が良いですかね?モヤモヤしちゃって😥

• 1月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

んー…聞くとしたら、
    「最近急に連絡遅くなったり、様子変わったなーって気になってたんだけど…仕事忙しいのかな?」と聞き始めますかね💦

それで、別に何もないよって言われたら、「もしかしたら、妊娠報告してからちょっとモヤモヤな感じになったかな?って気になって😣○○ちゃんが、妊娠したら報告してねって言ってくれてたから、○○ちゃんには隠さずに言おうと思って報告したけど、報告するの良くなかったかな?急に○○ちゃんの返事とかが変わったから、もしかしたら気に触る事言ったかなって気になって💔」
    って感じで送りますかね💦

• 1月26日
  • ミニマム

ミニマム

色々ありがとうございます😖
    一晩寝たら、ちょっとどうでもよくなってきました🤣
    こんなことで悩むのやめよ!って気分です😊
    また悩む時期に入ったら、ゆずぴぃさんのアドバイスのように聞いてみようと思います☀️
    ありがとうございます😊

• 1月26日

こればっかりは仕方ないかなーと😣💦お友達から連絡が来るのを待つしかないと思います!
私もそういう友達います😥またいつか、前みたいに仲良くできるといいなぁと思ってます。

• ミニマム

ミニマム

1番仲の良い友達だけに、自分自身ちょっとショックで😣
    私は1人目の時、なかなか妊娠できなくて、それでも仲の良い友達が妊娠報告してくれたら、すごく嬉しかったんですが、やはり皆が皆そうじゃないですよね😰
    その子がもし、今度妊娠して、急にまた仲良しな感じに戻ったとしても、自分勝手だなと思ってしまいそうで、自分が嫌になります😓

• 1月25日

退会ユーザー

私ははありがたいことにスムーズに授かれたので(妊娠中の経過はいろいろありますけど😥)、やっぱりその子の気持ちはわかってあげられないし、何もしてあげられないなと思ってます😣だから、向こうから連絡が来た時は心が軽くなったときなのかなと思うと、それは友達としては嬉しいです☺️
    でも私の場合、なんとなく疎遠になった感じで、何かを言われたわけじゃないのでこう思えるのかもしれません。
    あからさまに態度に出されたらショックだし、イラっとすると思います😂😂それは仕方ないです!

• 1月25日
  • ミニマム

ミニマム

そうなんですね!たしかになんとなく疎遠ならわかるんですけどね😥

来週遊ぶ約束があるんですけど、その約束が守られるか、会った時な態度がどうか、ですよね😰

• 1月25日
羊のショーン

それは嫌ですよね?、、
友達も妊娠して急に前みたいに
なっても、、え?あの態度は何?
私傷ついたんだけどって
思っちゃいます、、、
ちゃんとあの時はごめんと自分から
素直に謝ってくれれば楽だけど、、、

そういうシビアな問題って
時間に任せるしかないですよね、、、

• ミニマム

ミニマム

そうなんですよね、友達も私が一人目の時に妊娠なかなかできなかった事や、切迫で何ヶ月も入院して大変だった事とか知っているはずなのに、そんな態度とるのかぁと😰

時間に任せるしかないですかね😥来週会う約束があって、その後はしばらくこちらからは連絡しないでおこうと思います😰

• 1月25日
むっちん

タイミングが悪かっただけかもしれませんよ💦
リセットしたばかりとかもしかしたら流産直後だったりとか😭

『妊娠したらお互いちゃんと言おうね』って約束してて、実際に妊娠したから伝えた訳ですからそれで良いと思います😊

• ミニマム

ミニマム

結構お互いオープンに話してて、排卵日がいつでタイミングがいつだから無理かもとか話してました!だから流産はないと思うのですが、タイミングがうまく取れなかった事が友達の中でイライラの原因かもしれないです。

友達自身は妊娠したら隠さず教えてと言ってきたのは忘れているかもしれないし、言わなきゃ良かったと後悔です😰

• 1月25日
りん

報告してよかったのだと思います。
お互いちゃんと言おうね、と同意されていたわけですし…
ご友人も、心の中ではわかっているはずです。おめでたいことだし、親友として喜ぶべきだと。
ただ、自身も妊活中の身で先越されちゃったなぁ…という複雑な思いがあって、だからといってそっけなくするのもなぁ…でも、自分から連絡するには気がひける…といった感じでしょうか。。
女の人の人生ではこの壁にぶち当たりやすいですよね💦避けられない問題ですよね、仕方ないと思います。。

今後、子供に関する話はご友人から何か聞かれた時に話す程度が良いかもしれませんね^ ^