※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり(°▽°)
子育て・グッズ

新生児の育児で不安を感じています。夜泣きに焦り、ミルクを多めにあげてしまうことがあります。大丈夫でしょうか。

生後1週間の新生児を育てている新米ママです。
先日退院したばかりです。
本日沐浴後、約4時間半ぐっすりと寝て、起きたのが20時頃、ミルクと母乳(搾乳したもの)合わせて70飲ませました。
その後22時、また起き出してオムツもかえたけど泣き止まなかったのでミルク40を飲ませたところまた寝付いてくれました。

あまり間隔があいてないうえに、ミルクのませすぎなのかなって不安で……
なにしてもだめならやっぱミルクなのかなって思ってミルクあげてしまいます。
私の乳首がダメで、添い乳などが出来ず結局ミルク寄りで育てています。
なので
夜泣かれると焦ってパニクってしまいます……
大丈夫なんでしょうか。

コメント

ai@suzumama

最初はさぐりさぐりですよね♡
私もミルクに頼ってましたでもそれで満足してくれてるならいいやって思って(´∀`)
そしたら産まれた時に2868gだったのに一ヶ月で4100gになりました(笑)
吐き戻したりしていないなら大丈夫ですよ(´∀`)ゲップしたりなくて泣いたりとかしてませんか?

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

ありがとうございます!
    安心しました……やはり頼ってしまいますよね。
    私の子も小さく生まれたので大きくなってくれるといいです。
    ゲップし足りないと言う感覚がまだわからず、1分ほどトントン、さすったりして出なかったら寝かせてしまってます、大丈夫でしょうか……

• 2月5日
あっきーなちん

沐浴の後はうちの子も沢山寝てましたよー!
うちの子も乳首だとうまく吸えず母乳もだんだん出なくなってぃまではミルクだけですよ!生後1週間くらぃなら間隔なんてわからない人もたくさんいると思うので大丈夫だと思いますよ!!泣かずに沢山寝出る方がかえってよくないと思うので全然、普通だと私は思います

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

どうやらお風呂が好きなようです(笑)
    母乳がでるうちに搾乳してたくさん免疫つけさせてあげたいです!
    だんだんと間隔がつかめてきてくるといいなぁとおもいますが、焦ってしまいどうもダメです……
    でも、泣くのも仕事っていいますもんね!!

• 2月5日
ひまわり

最初は本当に分からなくて1つ1つ悩みながら育児してる感じですよね(><)私も産後マタニティブルーになりました。

私もその頃は、ミルクは3時間という頭があったので、3時間よりも早く泣かれるとパニックになっていましたが、今思えば母乳でもミルクでもおしゃぶりでもあげてればよかったのかなーと思います!お腹空いてるならあげなきゃ泣きや見ませんよね^^*
大量に吐くとかでなければ大丈夫ですよ( ¨̮ )

うちも2804gで生まれて、1ヶ月検診では4200gになってました!

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

本当に何もかもがはじめてのことなので、心配や不安も尽きないし産後のブルーになる気持ちが分かります。
    病院で3時間きっかりくらいの間隔だったので病院との差に焦ってしまいます……赤ちゃんが環境に慣れてないのもあるんですかね。。
    大量に吐いてる様子はないです。
    すこし安心しました!

• 2月5日
あゆこは♡

私も間隔があまりあかない間に
ミルクをあげるときがあります。。
母乳そんなでないんで、
ミルクに頼ってしまってます(・・;)
難しいですよね、泣かれると
パニクるし。

今の所、うちの場合体重があまり増えてないので
ある程度は大丈夫かなあ、なんて思ってますが(>_<)。
気をつけながら、あげてます笑

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

オムツ、だっこもダメならもうミルク……ってなります。
    幸い飲んでくれるし、元気な証拠なのかなと……
    むずかしいです。。入院してたときと全然勝手が変わり、びっくりしてます。一筋縄ではいかないですね。
    あまり太りすぎてもいけないのですが、どうしても泣かれるとダメです……

• 2月5日
MTBK©️

だいじょーぶー!

わたしも最初はミルクに全面頼りきりの混合でした。母乳は一ヶ月くらいかけてあきらめずに続けたら、きっとうまくいきますよ!
泣かれると焦りますよねっ。
ミルクは飲ませすぎたら吐き戻すのでだいじょーぶー!
日に日にペースもつかめるし、自信につながるから焦らずお互い頑張りましょー(^^)

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

ありがとうございます( ;∀;)
    はきもどす、確かに少量ですがはきもどすときあります。大量ではないから大丈夫ですよね?
    ペース掴めるまで本当に今は焦ってばかり……皆さん最初はこうなのかな。
    頑張ります!

• 2月6日
ソル*

0ヶ月の頃は、泣いたらまずオムツを確認し濡れてたら変えて、それでもまだ泣く時は時間関係なく母乳あげてました(^ ^)♡
さっきあんまり出なかったのかな、だから直ぐお腹空いちゃったんだね!と思いながら母乳あげて、ゲップさせるとそのまま寝ちゃうって感じでしたよ☆
首がすわらない内は縦抱きはダメと言われてたけど、横抱きが嫌いな子だったので縦抱きしてましたし…育児書とか色々書いてありますが、決してその通りにやらなければいけない訳じゃないので大丈夫ですよ(^ ^)

ちなみに、ほとんど縦抱きでしたが首はよく動くし、むしろもうほぼ首元すわってきた位なので何も問題なく成長してます!

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

私もまずオムツ確認して、汚れてたら変える、ダッコしてみる、それでも泣くならあとはミルクしかないと思って……
    あげるとのむのでお腹すいてたの?と思うけど、3時間経ってないのに……と本当に探り探りです。
    マニュアル通りにいかないものですよね!!わかってはいるけど、はじめての育児で心配事がつきません(笑)

• 2月6日
  • ソル*

ソル*

元保育士ですが、自分の子となると全然勝手が違って探り探りの毎日だしたよ(^ ^)
    なんでー!と思って抱っこしると、その気持ちが赤ちゃんにも伝わるので、私はいつも抱っこしながら歌ったり踊ったりしてました(笑)
    マタニティーブルーにもなって落ち込むときもあったけど、落ち込んできたと思ったら歌って、ちょっとの事でも大袈裟に笑ったりして楽しむようにしてました☆
    今では私作詞家になれるんじゃ!?ってくらい替え歌してます(笑)毎日ワンマンライブです♡

• 2月6日
  • のり(°▽°)

のり(°▽°)

ありがとうございます( ;∀;)
    そうですよね、ママの不安は伝線するっていいますもんね。。
    余裕持ってあやしてあげたいのですが、まだまだ新米で焦ってしまいます;
    私も、お歌歌ってあげたりしてみますね!!
    いろいろと手探りですね。頑張ります!

• 2月6日